門前仲町:創作ダイニング グリグラ

仕事関係で宴会です。
場所は門前仲町駅からすぐのところにあるグリグラ。
初めて伺うお店でした。

お店は2階、大人数の宴会用にセッティングしてくださいました。
赤いテーブルクロスが印象的。

e0173855_08324105.jpg

本日14名です~。

まずは前菜。
3種とバケット。
バケットはモチモチタイプでした。

e0173855_08322921.jpg


バケットの左側は青魚のエスカベッシュ、
向こうはハム、その横はポテトサラダ。

これで5人分ですが、十分な量ですね。
ポテトサラダはねっとり、ジャガイモごろごろタイプでした。


サラダです。

e0173855_08323149.jpg


レタスにきゅうり、トマト、コーン。
ドレッシングがかかっているので、全体をよく混ぜて。
5人分のお皿に乗せたら、ふんわり山盛り。

全体的にふんだんに量があるタイプなんですね~。

お次は揚げ物。

e0173855_08323303.jpg

手前のポテトは、スパイスが効いていておいしかった。
向こうの三角のは、中にチーズやミートソースが入っていて
ふんわり、皮はパリッとおいしかった~。


そしてソーセージ。
最近は家でもソーセージを食べることはないので
久しぶりだな~、と思って食べてみると・・・

e0173855_08323541.jpg


写真手前のソーセージはぴりりと辛い、チョリソーで
う~ん、これは酒飲みにはたまらん、だろうなと(笑)

ソーセージは3種ありました。

次、チキンです。

e0173855_08323789.jpg

皮をパリッと焼いたチキンにたまねぎ味がきいたソースがかかっていました。
向こう側のポテト、かりっと上がっていておいしかった。

フライが上手なお店なんですね。
もちろん、チキンもおいしかったです。

まだでます、パスタです。
野菜と明太のパスタ、かな。

e0173855_08323999.jpg

すいません、このころにはお腹がいっぱいで、
一口ぐらいしかいただけず・・・

野菜はたくさん入っていて、全体の量もふんだんでした。

ラスト、デザート。

e0173855_08411009.jpg

これはメインのデザート皿ね。
メンバーは上のチーズケーキだけ、だけど
メインはチーズケーキと左下、イチゴのアイス、右はしろくま。

まるでお誕生日のようにろうそくを立て、
ふ~っと一息、をやりました~(笑)

初めて行ったお店でしたが、
お料理はおいしいしボリュームあるし、団体で個室にしてくれるし、
会社宴会には向いているお店でした。

隣の部屋にも団体さんが入っていたようで、
そちらもにぎやかだったので、こちらも遠慮なく騒げました。

フロアのお兄さんは二人とも背が高くて、にこやかなイケメン。
次々飲み物の追加をする私たちにすばやく対応してくれました。

ごちそうさまでした~!





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グリグラダイニングバー / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-06-28 07:53 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

渋谷センター街:もやしでヘルシー料理

渋谷センター街、久しぶりです!
なんとにぎやかなこと、若者だらけです~。
私、浮いてるかしらと思いながらもこちらのお店へ。

なんとヘルシーなことに、もやしに特化した「もやし」です。
入り口のイラストがかわいい。


e0173855_18185476.jpg

お店は地下、入ると真ん中に大きな四角いテーブル、
そして周りに少人数のテーブル席。
一部は半個室的なお席になっていました。

e0173855_07300928.jpg

写真中央の明るいライトの下にはもやしが・・・
え?本物?と思わずさわっちゃいました~(笑)

本日のお勧めはこちらだそうです。

e0173855_07265198.jpg

私が座った席の背中側にもかわいいチョークアート。

e0173855_07301697.jpg

まずは飲み物ですね~。
今日はちょっと変わったところで(私にしては、ですよ)
キールロワイヤルを注文。
カシスリキュールとスパークリングワイン、だそうです。


e0173855_07300719.jpg

そして右側にあるのはお通しのもやしのお出汁和え。
一皿で二人分ではありますが、山盛り!
さっぱりしていておいしい。
これならいくらでも食べられそう。


次に注文したのは前菜代わり、軽くいただけそうなこちら。

えびともやしのパクチー風味。

e0173855_07305000.jpg

ぷりぷりのえびがたくさん入っています。
その下にはゆでたもやしがどっさり。
パクチーにあわせて、なのかちょっとエスニック風味。
甘辛酸っぱい味。
この味、好きです~。

もう一品。
タコともやしのさっぱりマリネ。

e0173855_07305229.jpg

こちらもタコの下にもやし。
こちらは酸味がさっぱりでおいしい。


2杯目、オペレーターっていうのを注文してみました。

e0173855_07312540.jpg

ジンジャーエールとレモンと白ワイン。
先ほどのキールロワイヤルがとっても甘かったので
ちょっとさっぱり系に。

こちらは思ったとおりのさっぱり系、おいしかったです。
私好みだわ~。

その奥に見えているのが
栗かぼちゃとクリームチーズのサラダ。


e0173855_07305406.jpg

ビジュアル的にかわいい!
女子受けしそうなメニューですね。

そして栗かぼちゃ&クリームチーズ、おいしいです!
まるでデザートのよう。
こんなに、量多くない?と思いながら
ぺろりといってしまいました~。

さ~て、お肉に行きましょうか。

向こうのほうのテーブルで炎が上がっていたので
あれにしよう、と頼んだのが
ハーブ三元豚のグリル ハーブソルト。

鉄板の上に野菜とお肉が乗ったものが出てきて、
「では、行きます!炎が上がったら『ファイヤー!』とお声をお願いします!」と
イケメンお兄さんから指示あり。

では、行きます!


e0173855_08064390.jpg

せ~の~~~~

e0173855_07314505.jpg

『ファイヤー!!!』


すごいですね~、この炎!
これは楽しめます、ウケます。

もやし→燃やし、なんでしょうか。
最初にかけたのは、ブランデー&炎がよく上がるようにウォッカを混ぜているそうです。

鉄板に乗っているのは、もちろんもやし
チコリ、ポテト、そして三元豚。


e0173855_07333938.jpg

お好みでハーブソルトをかけてどうぞ。

e0173855_07334130.jpg

お肉は柔らかくておいしかったです。
お肉そのものにも薄く味がついているので、
さらにお塩はなくてもいけそう。

かなりお腹いっぱいになってきてるけど、
もう1品いっちゃいましょうか、ということで
名前に惹かれて注文したのがこちら。

もやしとたっぷりきのこの風船焼き。
すいません、写真がちょっと暗くなっちゃいました。


e0173855_07334353.jpg

鉄板の上にまん丸にふくらんだアルミホイルの風船です!

お店のおねぇさんが、
「では、よろしいでしょうか」と風船割り。

e0173855_07333718.jpg

ふわ~っと湯気が上がってこれまた楽しい~。

中はもやし、ねぎ、しいたけ、えのき、シメジ、エリンギ
そしてベーコン。
そこにポン酢をかけてくれます。


e0173855_08144308.jpg

もやしが含んでいる水分でアルミホイルがふくらむ、ということらしいです。
ポン酢がさっぱり風味を出していて、
いくらでもいただける感じ、あり。

何にでももやし、もやし、なのですご~くヘルシー。
罪悪感なくいただけてしまいます。

罪悪感なく、デザートに行きます(笑)

クリームブリュレ(ノーマルタイプ)
うらクリームブリュレ、というのもあって、
風味が違うのがいただけるそうですが、
今日の私はバニラのノーマルタイプをチョイス。


e0173855_07340812.jpg

中のカスタードはかなり濃厚でおいしかった~。

そして友達の頼んだのは
焼きたてチーズケーキ。


e0173855_07341082.jpg

焼きたてチーズケーキの上にアイスが乗っています。
食べているうちに溶ける溶ける・・・
チーズケーキの甘みが抑え気味なので
アイスの甘みでちょうどいい、とのこと。

さすがにお腹いっぱいになりました。
でも野菜もたくさんいただきました。

メニューは、たかがもやし、されどもやし、
かなり工夫されていて、ビジュアル的にもユニークなものが多くて
見て、食べて、楽しめました。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

もやし居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-06-25 18:18 | 和食 | Comments(0)

横浜中華街 許厨房で宴会!

とある集まりで、宴会でした。
場所は横浜、中華街。

ひさしぶり~の横浜です。
おのぼりさん状態。

e0173855_10565677.jpg

そしてさらにひっさしぶり~の中華街!

e0173855_10565843.jpg

こんな賑わい。

e0173855_10570104.jpg

中華街、やっぱり活気がありますね~。


そして今回のお店はこちら、許厨房

e0173855_10565323.jpg

お店の中にいるタオル鉢巻は、
調理担当息子さん。
お父さんと二人で作っているそうな。

今日は大宴会です~。
人数は15人ほどなので2階貸切。

ちょっと気取って?白いテーブルクロスに
ちゃんとナプキンセット。

e0173855_10575731.jpg

飲み物は、ビール、紹興酒、ワイン、ソフトドリンク
飲み放題です。

そして前菜。

手前はからすみ、左に蒸し鶏、向こう側焼きブタ、器の中はクラゲ。

e0173855_10580098.jpg

おいしいですね~、でも抑え気味にしておかないと
今日は中華ですからね~、きっと次々出てきますよん。

つぎ、あわび!

e0173855_10580220.jpg

甘辛いソースが載っていました。
やわらかくておいしい。
大きさ的にはあわびというよりとこぶし、かな。

次、ふかひれです!
ふかひれと、白きくらげと、排骨肉のスープ煮。
蓮の実やらデーツが入っていて、これまたおいしかった。
あっさりしていました。

右下のデートの横の白い薄いのはなんだったんだろう。
お芋のような食感でした。
くわいかな~。

e0173855_10575337.jpg

えびです!
大えびのチリソースと器の中はえびマヨ。

e0173855_10575585.jpg

なんと食べ応えのあることよ。
えびはプリップリ。
辛すぎず、おいしかった~。

次はワンタン。
ねぎがかかっていますが、酢醤油ごま油、みたいなのがかかっていて
ぷりぷりしていておいしかった~。

e0173855_11040305.jpg

パクチーを乗っけていただきました。
中華だとパクチーじゃなくて香菜だわね。

お次は揚げ鶏。
皮はパリパリ、時々骨があって
しっかりお味がついていて、
意外とさらっといただけてしまう。

おいしかったわ~。

e0173855_11040504.jpg

空芯菜の炒め物。
すいません、これだけにんにくがモロに入ると
私にはいただけません。。。
見るだけ。


e0173855_11040896.jpg

つぎ~、魚です。
カサゴの蒸し物。

e0173855_11041187.jpg

これがおいしかった!
カサゴに脂が乗っていて、ぷりぷりの身で、
私は顔周り、えら周りをチミチミと。
お腹いっぱいになりながらせせっていたのでありました。

そしてそろそろシメ。
チャーハンです。

焼きブタごろっごろでした。

e0173855_11040093.jpg

おいしいんだけど、すいません入らないです~。

デザートに桃の饅頭。
中のあんこはくるみあんこでした。

e0173855_11043955.jpg

が、私のお腹に入るところはなく、
お持ち帰りさせていただきました。

このあと、まだ杏仁豆腐も出たんでっせ。

ほんとに満腹!堪能しました。

気の合う仲間たちとわいわい大騒ぎしながらいただく中華、
ほんとにおいしかったです。
幹事さん、いろいろ大変でしたでしょう、
ありがとうございました。
そして

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

許厨房中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-06-25 11:48 | 中華 | Comments(0)

梅仕事

毎年恒例の梅仕事です。

今年はふるさと納税で、有田市からいただきました。
なんとダンボールにごろごろいっぱい!
小ぶりな南高梅が10キロありました。

なかから青いのを選んで梅酒に。
今年は3瓶。

5L瓶2個と8L瓶1個。


e0173855_18345114.jpg

そして色がいいのは取り分けて梅干に。
今、塩にまみれておとなし~くしています。


e0173855_18351563.jpg


同じく色のいいのを1キロほどジャムに。
ダンボールに入っていた手引きに
いったん凍らしてから、と書いてあったので
しばし凍らせて、そのあと砂糖の半量と煮ています。


e0173855_18353948.jpg

なべの中でカランカランと回りながら、
だんだん崩れていって、
種を取り、皮を取り、一応漉しました。

さらに半量の砂糖を加えてぐつぐつと。
灰汁をとって、しばらく煮た状態。


e0173855_19511527.jpg

空き瓶につめたところ。
後ろのトースターにうつりこむ私の手、
ご愛嬌と思ってください(笑)

e0173855_19514051.jpg

きれいなジャムができました。
酸味があってさっぱりしたジャムです。

梅酒も梅干も、まだしばらく時間がかかります。
すぐに出来上がらないところも面白さ、かな。

今年の梅仕事、一段落です。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-06-19 18:34 | 手作り | Comments(0)

代々木上原:ブーランジェリー カフェ マンマーノ

知り合いのギャラリーの展覧会にお邪魔して来ました。
[虹と雨]展です。


e0173855_16262823.jpg


私好みのガラスや陶磁器を紹介してくださる、
とってもステキな「色匂ふ」さんの展覧会です。
今回は見るだけ、でしたけど時々購入しています。

今回は代々木上原のギャラリーでの展覧会。
代々木上原は先日東京ジャーミーを見に行ったので
なんとなく行きやすくて、しかも見たいものがあったので
出かけてきた次第。

そして、
「色匂ふ」さんが教えてくださったこちら、
早速行ってきました。

ブーランジェリー カフェ マンマーノというパン屋さんです。
すっごくおいしいよ!とのお墨付き。
クロワッサン絶品、とのこと。


e0173855_16040062.jpg


はい、行ってきました!
場所もすぐわかりました。

さてさて、何を買おうか。

イチジクとあったら買わずにいられない、
お勧めのクロワッサンも、
と悩みながら購入。

こんなかわいいバッグに入れてくれました。


e0173855_16124140.jpg

お店のオレンジのテントとおそろい、オレンジの取っ手。

一つ一つを入れてくれる紙の袋もおっしゃれ~。

e0173855_16122776.jpg


買ったのは全部で5種。
クロワッサン、リュスティック、ミルクパン、クリームパン、チョコパン。

e0173855_16123037.jpg


まずこちら。
イチジクとアールグレイのリュスティック。
クランベリー、くるみも入っていました。

う~ん、私好みの重たいパン。

e0173855_16123574.jpg

クロワッサンは持ち帰り途中にちょっとつぶれちゃったので
記念撮影にはむかなくて、パス。

代わりに小さなチョコのパン。
生地はクロワッサン生地みたいです。

e0173855_16123855.jpg

ミルクパン。
見た目だけで選びました。
クロワッサンを層のままパン型に入れて焼いた感じ。

e0173855_16123300.jpg

一片、食べてみたら、おいしい~~~!

クリームパンもちょっとひしゃげていたので
撮影パス。

なかなか代々木上原に出かける機会はないけれど、
ステキなお店も色々あるし、
これからは時間もできるし、
また行ってみたいところです。

さて、このパン、冷凍しようかしまいか、悩みどころ。
糖質は制限したいのに、おいしいんだよね~、パン。。。


ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-06-18 16:03 | 未分類 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧