人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子パーティ

久しぶりに独立している息子がやってきました。
(夏物をとりに来ただけなんだけど・・・)

彼女も一緒にやってきて、
娘も早めに帰ってきて、
ひさ~しぶりに大勢の夕食でした。

で、餃子パーティに。

今回は3袋、75個です。

韮2把、
タケノコ小1つ、
生しいたけ4,5枚、
豚挽き肉300g強。

ねっとり練らずにサクサクと混ぜるだけです。
味付けは塩、しょうゆ、ごま油。

さて、息子、彼女、私の3人で包みました。
正確には6割が私、2.5割が息子、残り彼女(笑)

なので大きさはいろいろ、です。
黄色いのは中にチーズが入っています。

テーブルにホットプレートを出して
一気に焼きました。

久しぶりの餃子でおいしかった~。

餃子パーティ_e0173855_17201697.jpg


ワインはうちのおじさんの選択。

餃子パーティ_e0173855_17211482.jpg


そしてこちらは彼女のおもたせ、
季節柄柏餅です!

餃子パーティ_e0173855_17214751.jpg


こしあん、粒餡草もち、味噌餡の3種類。

餃子パーティ_e0173855_17222064.jpg


もちもちと固めのおもちで
おいしかったです。

娘が初給料をもらったので
私に、と紅茶を買ってきてくれました。

餃子パーティ_e0173855_17232434.jpg


ブルーと黄色の花びらが入って、
とっても香りのいい紅茶でした。

餃子パーティ_e0173855_17235399.jpg


なにかと大変な娘で
衝突も多かったけど
何とか社会人に。。。

感激ひとしお・・・というわけでもないが(笑)


ごちそうさまでした~。
Commented by non at 2011-05-02 19:41 x
すご~い量の餃子(でも、食べ始めるとアッと言う間になくなっちゃうわね!)

マリアージュの紅茶は、ヘビーユーザーです。(独特のフレーバーもたくさんあって、ハマっちゃいます)
Commented by oisii_0-0 at 2011-05-03 07:17
nonさま

あっという間でした~(笑)
100個作ればよかったと後悔しましたよ。

娘は新宿のマリアージュで買ってきたらしいけど、
お店にいろんな紅茶が缶入りで並んでいて、
いろんな香りを試させてくれたって。

まるでハリーポッターが杖を買うときのようで
すごくいい雰囲気だった、とのこと。

一度見に行かねば・・・
by oisii_0-0 | 2011-05-01 17:26 | 手作り | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0