人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールと全粒粉のクッキー

以前に知り合いが作ったのをいただいたらおいしかったので
レシピを教わりました。

材料
オートミール100g
全粒粉100g
レーズン60g
塩少々
菜種油大さじ2
豆乳大さじ2
メープルシロップ大さじ2
作り方
1.ボウルに全ての材料を入れてスプーンなどで混ぜる。
2.直径1.5cmくらいにギュッと丸め、天板の上に置いていく。平たく押しつぶす。
3.160℃のオーブンで15分、裏返してさらに15分焼く。

今回は全粒粉がなかったのでふつうの小麦粉。
菜種油なんて常備していないのでオリーブオイル。
メープルシロップは蜂蜜で。

まずは作り方2の丸めた状態。
水分も油分も少ないのでちょっとパサパサ気味。

オートミールと全粒粉のクッキー_e0173855_16491354.jpg


そして平たくつぶした状態。

オートミールと全粒粉のクッキー_e0173855_1650795.jpg


焼き上がり~!

オートミールと全粒粉のクッキー_e0173855_16502524.jpg


ガシッ、むぎゅっとしたたくましいクッキーです。
うん、マクロビって感じ?

好みのクッキーです。

なちこちゃん、レシピありがとう~。
ごちそうさまでした♪
by oisii_0-0 | 2012-06-17 16:44 | 手作り | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0