人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東銀座いしだや

これもホワイトデー?
ご馳走になりました。

東銀座のいしだやです。

こじんまりとしたお店で、半個室1、カウンター席6、以上。
靴を脱いで上がるけど椅子です。(よかった!)

東銀座いしだや_e0173855_8584068.jpg


突き出しは「のれそれ」と春野菜、だったんだけど
遠慮して写真なし。

次に八寸が出てきて、あまりにきれいなので
「写真とってもいいですか?」
どうぞどうぞと言っていただきました。

東銀座いしだや_e0173855_905542.jpg


竹の皮に金箔を貼った(ような)器に
3月なので雛仕立て。
雪洞の器の中はホタルイカでした。

次は海老真蒸。

東銀座いしだや_e0173855_954589.jpg


おつくり。
おしょうゆの小皿もステキ。

東銀座いしだや_e0173855_961575.jpg


ホタテと生麩。
山椒の香りが・・・

東銀座いしだや_e0173855_97263.jpg


炊き合わせ。

東銀座いしだや_e0173855_97245.jpg


あぶりホッキ貝の酢の物。

東銀座いしだや_e0173855_98885.jpg


ご飯はたけのことハマグリの蒸しご飯。
なんとバター味で胡椒がピリッ!

東銀座いしだや_e0173855_99937.jpg


デザートは2種から、ということだったので
1つずつ両方お願いしました。

するとびっくりしたことに、あんこと裏ごし器が出てきて
「え、お菓子も作られるんですか!!??」

あっという間に菜の花の和菓子ができ上がりました。
仰天モノ!でした。
お菓子までその場で作ってくれるところははじめてかも。

東銀座いしだや_e0173855_911682.jpg


もう1種はパンナコッタ。
これもびっくりのお味!

東銀座いしだや_e0173855_911417.jpg


なんとなんと、オリーブオイルと塩コショウがかけてあります。
さっぱりつるんといただけました。

そしてどちらもお抹茶付。

東銀座いしだや_e0173855_9123123.jpg


器も凝っていて、それもいろんな器が出てくるので楽しかったです。
酒飲み用の濃い味ではなく、どれもあっさり薄味でおいしかった~。

若いご夫婦で切り盛りしてらして、
ご主人は細めのイケメン、奥様はかわいい方でした。

歌舞伎座の近くなので、銀座の中央からは少し外れますが
おなかいっぱいいただいたあとは銀座までちょうどいい距離。

ほんとにおいしかったです。
ランチもやっているとこと、また行かなくては!

お席数がすくないので予約しないと、ですね~。

ごちそうさまでした~♪


いしだや


にほんブログ村

にほんブログ村

いしだや割烹・小料理 / 東銀座駅新富町駅築地駅

夜総合点★★★★ 4.0


Commented by cherry2005 at 2013-03-16 12:10
こんにちは!はじめまして~(^^)
  
素敵な日本料理屋さんですネ!
カウンター席で写真撮るのって、躊躇します。。。
とても感じ良くOKいただいて、良かったですネ~♪
一つ一つ丁寧に作られた季節感のある
美しい料理ばかりですネ!
美味しそう☆
デザートも2種類とは!充実していますネ (^^) 

Commented by oisii_0-0 at 2013-03-16 18:31
cherry2005さま

コメントありがとうございます!

実はときどきお邪魔して、おいしそうな写真を見せていただいていました~。
ご挨拶なしで失礼いたしました。

こちらのお店、銀座の街中からはちょっと離れているせいか
お値段もほどほど。
気持ちよく、感じよく、あったかい雰囲気のお店でした。

コースは月替わりで変わるそうです~。

Commented at 2013-03-19 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by oisii_0-0 | 2013-03-16 09:21 | 和食 | Comments(3)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0