人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清澄白河現代美術館

清澄白河にある現代美術館に行ってきました。

お目当ては吉岡徳仁ークリスタライズ展。
面白かったです~。

2箇所、撮影OKのところがあったので、
わざわざロッカーに預けた荷物にスマホをとりに行っての撮影。

こちらはガラスでできたベンチと山のような、雪のような・・・

清澄白河現代美術館_e0173855_1251135.jpg


なんとこの山はストローでできています。
何万本っていうストローが積み上げられたインスタレーション。

ガラスのベンチには照明が当たってゆらゆらの影。

清澄白河現代美術館_e0173855_12523653.jpg


すごくきれいでした。

このあとの部屋もストローの山があって、
その合間に結晶のバラや椅子が、って
言葉で言ってもなかなか伝わらなそう(笑)

そしてもうひとつ撮影可能のお部屋。

清澄白河現代美術館_e0173855_12545655.jpg


こちらもすごくステキでした。
ちょっと東京カテドラル関口教会の大理石のステンドグラスっぽい感じ。

このあとのお部屋では、プリズムを使った作品と照明のインスタレーションで
壁のレインボウと2つの作品と、それぞれ呼応していて面白かった~。
いろいろやってみちゃいました。

工芸品も好きだけど、こういう現代もの、インスタレーションも大好きです。
大いに楽しんできました。

展覧会のご案内はこちら

そしてランチはコントン・レストランにて。
現代美術館の中にあるレストランです。

大きなテーブルの中央にはすでにカトラリーが置かれています。
いろんなのがありました。(寄せ集め?)
手前は赤いガラスのコップ。
今回3人のコップは、赤、白、ブルーととってもきれいでした。

清澄白河現代美術館_e0173855_130684.jpg


メニューからお魚の定食を選択。

清澄白河現代美術館_e0173855_1259105.jpg


かぼちゃのスープと鮭のクリームソース。

清澄白河現代美術館_e0173855_130382.jpg


生野菜と焼き野菜添え。

パンもウリ、の割には中途半端にあっためたのかトースト未満なのか
パンそのものはいいけどサービスの仕方がイマイチ、でした。

お料理はおいしかったです、ボリュームも◎。

大いに楽しんで、しっかりいただいた現代美術館での一日でした~。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コンテント レストラン洋食・欧風料理(その他) / 清澄白河駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by oisii_0-0 | 2013-11-04 13:09 | その他 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0