ベネッセアートサイト直島にお泊り


急に決めて、直島に行ってきました。
5日前に決定というほんとに突然の話。

東京から岡山まで新幹線、そのあと宇野まで電車で、宇野港からフェリーで直島へ。
いや~、遠いですね。
台湾に行くほうがよっぽど近いかも(笑)

フェリーに乗っていると、まずは草間弥生の赤いかぼちゃが迎えてくれます。

e0173855_10362751.jpg


ベネッセからのお迎えが来ていて、
車に荷物を預けてまずは「家プロジェクト」へ。

あちこちうろうろ見ていると、道端にこんな作品も。

e0173855_11032893.jpg



いろんなパターンがあって、笑っちゃいます~。

こちらは傾いていた神社を建て直して作品にしたそうな。
護王神社、杉本博司の作品です。

e0173855_11033957.jpg



横の道を降りると石室があります。

e0173855_10362772.jpg


ここを入っていくとなんとなんと!

e0173855_10362740.jpg


ガラスの階段が地下まで続いているんです!

晴れて、太陽の道筋が合うときは
上からさ~っと日の光が入るそうな。

つい先日杉本博司の「クリスタライズ」を見てきたので
さらに印象深かったです。

そしてはいしゃ。

e0173855_10362763.jpg


なに、はいしゃって「廃舎」なのね~。
つぎはぎのなんでもあり~の作品でした。

このほかにも面白い作品がたくさん。
かなり楽しめました。

そして今日のお宿、ベネッセハウスへ。
今回の宿泊はミュージアムです。

ウェルカムドリンク。

e0173855_10362747.jpg


こちらがお部屋。
かな~り広い。


e0173855_10362759.jpg


バスルームも広くて、シャワーブースもあります。

e0173855_10303913.jpg


一面の窓からはすばらしい景色。
夕焼けがステキ!
e0173855_10303933.jpg


お部屋にはクッキーが。
草間弥生のかぼちゃのクッキーです。

e0173855_10303952.jpg


1枚1枚イラストが。
かぼちゃの香りがします。

e0173855_10303921.jpg


夕食は和食を選択しました。
それは次回ご紹介いたします。
で、夕食を終えて部屋に帰ってきたら
ん?なんか増えてる~。

e0173855_10303988.jpg


中身はおにぎりでした。

e0173855_10552027.jpg



いや~、至れり尽くせり。
でもおなかいっぱいでございます。
感謝感謝。

美術館は夜11時までいつでも勝手に見ることができます。
お風呂に入ったあと、もう一度うろうろ。

とってもいいホテルでの一夜が過ぎていきました。


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-02-08 11:08 | 旅行 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧