人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜

ちょっと身内でおめでたいことがあったので
我が家で食事会でした。

めでたいイベントのあと、まずはスパークリングワイン。
そして前菜に出したのがこちら。
野菜のテリーヌです。


我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21540376.jpg

中身は菜の花、にんじん、レンコン。
ホントはもっとあれこれ考えていたんだけど、
昨日買い物にいけず、今日も忙しくて有り合わせで。

今回は崩れずしっかり作れました。
コツをつかんだ~!

今日のメイン、豚ブロックの塩釜。
まずは卵白でしっとりさせた塩で豚肉をしっかり包みます。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21571048.jpg

オーブンで220度30分。
焼けました!
ガチガチです。
ちょっと色がついています。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21475790.jpg
これを麺棒でパンパンとたたくと・・・

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21475280.jpg

バリバリめくって、中身。


我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21491701.jpg

お肉にハーブで味付け、ということだったので
庭で我が物顔のミントを摘んできて、塩と
他のハーブとまぶしておいたのです。

スライスしてテーブルに出したらあっという間に!


我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21491913.jpg

すぐに売れて、あっという間に半分、
あっという間になくなりました。

すごくおいしかった!
こんなに簡単で、見栄えがして、おいしいなんて。
イベント向きですね~。

そしてお供にニワトリパン。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21492275.jpg

今回、色が黒くならないように、
粉をつけてから焼いたら、とさかやらくちばしやらが安定せず、
ひっじょうに非常に不細工になりました。
ブス子ちゃんたちです(ぶー)

次回もう一回作るぞ!

そしてムサカ。

ヒヨコマメ入りミートソースとなすの重ね焼きグラタン、って感じでしょうか。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21491537.jpg

熱々でおいしかった。

そういえばミネストローネも作ったんだった。
写真撮り損ねました。

この間、日本酒出るは、焼酎出るは、ワイン出るは。。。

そして最後におもたせの焼き菓子。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21502240.jpg

京橋にできたToshi Yoroizuka特別バージョンだそうです。

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜_e0173855_21502473.jpg

TOKYOって書いてあるところが特別なんだそうです。
中身も東京限定があるそうな。

というわけで、あれやこれや色々食べてお腹いっぱい。
楽しい食事会でした。

自分で作ったけど、
ごちそうさまでした~♪







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Commented by pista at 2017-01-16 17:50 x
おめでたいこと☆おめでとうございます!
御祝いの際にお家て手料理は最高ですね。
どれもこれも美味しそう。
豚肉は絶対争奪戦ですね~。
見ていてお腹がすいてしまいました(^-^)
Commented by oisii_0-0 at 2017-01-16 20:55
ありがとうございます!
豚ブロックの塩釜は、簡単でおいしくてお勧めです!
あっという間になくなるのは
うれしいようなもったいないような・・・(笑)
私ももっと食べたい!って感じでした。
by oisii_0-0 | 2017-01-14 22:10 | 手作り | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0