人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジビエ、猪の角煮

ご縁がありまして、猪の肉をもらいました。
何でも友人のご実家がイナカのほうで農家をやっているんだけど、
作物に猪が被害を及ぼすので、
お父さんが資格を取って猪退治をするようになったそうな。

で、その肉を調理するわけだけど
そうそう毎日いただけるわけでなく、なかなか減らない、
なのでおすそ分け、ともらいました。

どうやって食べるのがいいんだろうと
ネットを色々うろついてみた結果、
まずは無難に角煮を。

お肉はこちら。


ジビエ、猪の角煮_e0173855_17293887.jpg

オスのロースだそうで。
500gぐらいあったかな~。
豚肉よりかなり色が濃いですよね。

解凍後、生姜としょうゆに一晩漬けておきました。

翌日。
まずはざくざくと切って、つけていた生姜、しょうゆに水を足して
圧力鍋で5分加熱。

自然冷却のあと、水分をすべて捨てて、
しょうゆとみりん、梅酒少々、水、八角を入れて
またもや圧力鍋で5分加熱。

自然冷却のあと、大根とごぼうを加えて、
ちょっと味がからかったので少しみりんを足して
さらに圧力鍋で5分加熱。

その間にゆで卵を用意。
我が家のゆで卵には顔がついてます。
って、生卵と間違えないように顔を描いてるだけなんだけど(笑)


ジビエ、猪の角煮_e0173855_17293816.jpg

自然冷却した圧力鍋にゆで卵をほうりこんで
弱火で少し煮ました。

で、こちら完成形。

ジビエ、猪の角煮_e0173855_22193936.jpg

猪の肉、まったく抵抗ないです。
肉はほろほろと軟らかく煮えました。
ちょっと味が濃い目で、酒飲みにぴったりのおつまみになりそう。

大根、ごぼうもいい味。
八角を入れたのでちょっと中華風味。

あまっているようでしたら、またいただきます~、
歓迎です~、とお伝えしました。

自画自賛ですが、
おいしかったです!

ごちそうさまでした~。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by oisii_0-0 | 2017-03-19 22:17 | 手作り | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0