人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀美術館アクアマーレでランチ

先週のお天気のいい日のことです。
かねてから行ってみたかった横須賀美術館に行って来ました。
すごく環境のいいところだとは聞いていました。

しかし、遠い!
我が家は東京の西のほう、そこから横浜を経て
京急に乗って、そのまた支線にのって、
馬堀海岸というところからバスに乗って、
ほとんど灯台の横でした。

でも友人としゃべりながらだと
あまり苦ではなかったです、長距離。

バス停からほんの2,3分歩くと見えて来ました!


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20241094.jpg


直島の美術館を思い出だしますね~。
環境全体が美術館です、というだけあって
周りの環境もすごくいい!


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20304558.jpg


美術館を背にして立つと海が。
大型船が横切っていきました。
桜もほぼ満開。

今やっているのは横須賀とご縁の深い染織家、
中村光哉(こうや)の展覧会です。

いい空!

横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20251562.jpg

中村光哉は、父親も染織家(人間国宝中村勝馬)で、
若いときから作家活動をしていたものの
最初は蝋染めの作品で黒を多用した、荒々しい作品でした。

そのうちに友禅に目覚め、着物ではなく
タペストリーや屏風を中心に作成。
しかも横須賀とのご縁か、船の作品が多い。

作品上部に舟を、下部(手前)に網を、といった構図が
いくつかありました。
友禅とはいえ、かなり細かく、まるでイラストのようでした。

そして色がきれい!

と、作品を堪能してからランチへ。

レストランは入り口の右手、原っぱに面して
海が見えるところにあります。

11時と11時半のみ予約可能とのことで
電話したけど満席でした。

なので、まず美術館についてすぐに
入り口のボードに名前を書いて、
見終わってから戻って少し待つと
ちょうどいい具合に案内してもらえました。

ピザとパスタを注文してシェア。

こちらはセットのサラダ。
にんじんにかなり味がついていて、
それだけでドレッシングって感じ。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20261070.jpg


こちら、ピザです。
ひじきとベーコン。
ピザにひじきって初めて!
ちょっと塩味がついてて、歯ごたえあって
なかなかおいしかったです。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20264784.jpg


こちらは春キャベツのクリームパスタ。
横須賀はキャベツも名産?
キャベツに甘みがあっておいしかったです。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20265802.jpg


こちらはひじきとサルシッチャのパスタ。
これも変わってますよね~。
面白いお味でした。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20281476.jpg


全体にお味は濃い目。

レストランは並んで待っているお客さまがたくさんいて、
ずっと満席でしたが、
少ない人数のスタッフで、上手にまわしていました。

とっても感じよくてよかった。
いいレストランでした。


食後に裏山に行ってみることに。
横からぐるっと回って、こちらは美術館の屋上です。
なんだ、中からエレベーターでこれたのね。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20282170.jpg


桜もほどほど咲いています。
小高い山を歩いていくと砲台などがあって、
あ~、横須賀だなぁという感じ。


横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20292330.jpg

帰りにショップで今日の夕飯に、と海軍カレーを購入。

横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20313814.jpg

一口目、甘みがあるのに食べているとけっこう辛い
味わい深いカレーでした。

そしてお土産、海軍キャラメル。

横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20324538.jpg

コーヒー味のキャラメルとの事。

帰りは駅まで歩くことにし、
途中で漁師さんのお宅なのか、家の玄関先にある「わかめ」に惹かれて
塩蔵わかめを購入。

途中にある走水水源地は桜の名所としても有名なんだとか。
たまたま開放日で、中に入ることができました。

横須賀美術館アクアマーレでランチ_e0173855_20295654.jpg

行きがけバスから見たときよりも、
帰り道のほうがかなり咲いていました。
一日あったかかったからね~。

よく歩いた一日でした。
目にもおいしく、お腹もおいしく、いい横須賀旅でした。

ごちそうさまでした~♪




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

アクアマーレイタリアン / 浦賀駅馬堀海岸駅京急大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by oisii_0-0 | 2017-04-06 20:22 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0