人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ

チケットをいただいたので行ってきました。
虎ノ門というか神谷町というか・・・
ホテルオークラの隣です。

菊池寛実記念 智美術館

菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18132531.jpg


陶磁器を得意とする美術館ですが
今回は書の展覧会です。
書と言ってもアートの世界の書ですけど。


菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18135281.jpg

ハハをつれての展覧会でした。
なんと、ハハは今回の展覧会の作家、篠田桃紅さんを
以前から知っていたそうな。
私は美術館の入り口の作品の作家、というぐらいの知識しかありませんでしたが。

なんと御歳104歳、今も元気に制作活動を続けてらっしゃいます。
作品もすっきり、思い切りのいいものがたくさん。
デザインポスターです、といわれても納得するような
書のイメージからはかなり離れた作品。

と、鑑賞後に併設のレストランでランチ。


菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18144568.jpg

季節がいいのでお庭もきれい。
鑑賞最中に、11時半になったところでいったん会場を抜け出し、
お席の予約だけして来ました。

なんとほとんどが予約になっていました。
ぎりぎり、危なかった~。


私は大山鶏のグリルを選択。
かぼちゃのスープとパンがやって来ました。

スープは優しいお味でおいしかった。

菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18151183.jpg

こちらグリル。
お野菜もあれこれたくさん乗っています。

こちらも正統派フレンチ言ってもいいのかも。
奇をてらうことなく、とってもおいしい。
ぺろりと全部いただいちゃいました。

菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18154070.jpg

こちらのコーヒーはまろやかで薄めのタイプ。
私はいつもブラックでいただきます。


菊池寛実 智美術館のレストラン、ヴォワ・ラクテでランチ_e0173855_18161842.jpg

上質の作品を見て、
上質のランチをいただいて、
連休最後の日はゼイタクに過ぎたのでありました。

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by oisii_0-0 | 2017-05-07 18:12 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0