人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

毎年恒例の梅仕事です。

今年はふるさと納税で、有田市からいただきました。
なんとダンボールにごろごろいっぱい!
小ぶりな南高梅が10キロありました。

なかから青いのを選んで梅酒に。
今年は3瓶。

5L瓶2個と8L瓶1個。


梅仕事_e0173855_18345114.jpg

そして色がいいのは取り分けて梅干に。
今、塩にまみれておとなし~くしています。


梅仕事_e0173855_18351563.jpg


同じく色のいいのを1キロほどジャムに。
ダンボールに入っていた手引きに
いったん凍らしてから、と書いてあったので
しばし凍らせて、そのあと砂糖の半量と煮ています。


梅仕事_e0173855_18353948.jpg

なべの中でカランカランと回りながら、
だんだん崩れていって、
種を取り、皮を取り、一応漉しました。

さらに半量の砂糖を加えてぐつぐつと。
灰汁をとって、しばらく煮た状態。


梅仕事_e0173855_19511527.jpg

空き瓶につめたところ。
後ろのトースターにうつりこむ私の手、
ご愛嬌と思ってください(笑)

梅仕事_e0173855_19514051.jpg

きれいなジャムができました。
酸味があってさっぱりしたジャムです。

梅酒も梅干も、まだしばらく時間がかかります。
すぐに出来上がらないところも面白さ、かな。

今年の梅仕事、一段落です。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



by oisii_0-0 | 2017-06-19 18:34 | 手作り | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0