人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入谷鬼子母神前のだやで鰻!

なんと、鰻でございます。
ものすごい久しぶり。
スーパーで買って食べたのからも久しぶり、
お店でいただくなんてどれぐらいぶりでしょう。

期待に胸をふくらませながら、
鶯谷駅から歩いてお店に向かいました。
6分ぐらいでしょうか。

大通りに面したお店です。
お、ありました!

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17291374.jpg


正面からも撮ってみました。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17291188.jpg

ふむふむ、日によって産地が違うのね、
焼く方もご紹介いただいているのね~。

約束の時間にはちょっと早かったんだけどお邪魔しちゃいました。
こちらのお店は、アンジャッシュ渡部の紹介でも有名なんだそうです。

お席は奥の離れへ。
お店の中の写真は、お店の方に許可をいただいて撮っています。

離れのお部屋の中には色紙が飾られています。
それもちゃんと額装して、きれいにかかっているのでステキ!

奥の家紋は、裏梅というんだそうです。
梅に桔梗の花かと思った浅はかな私・・・(笑)


入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17332515.jpg

ランチョンマットは季節のアジサイ。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17303372.jpg

一つ一つが細やかね~という印象を受けました。

相方が来るまでに、テーブルにある資料でちょっとお勉強。
のだやさんの歴史。


入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17303571.jpg

鰻のお勉強。
なるほど、天然ものではなく、養殖、それも特定の養殖なのね。
愛情こめて育てた鰻なのね~。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17303130.jpg

お、相方きました!

まずはアルコール。
大して飲めない私は、グラスワイン白をお願いしました。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17311850.jpg

お通しはきんぴらと胡桃ちりめん。

今日は初うなぎをいただきます。
初うなぎっていうのは、世間では新子と理解されているそうですが、
ちょっと違って、新子の中でも特別で脂が乗っておいしいものなんだそうです。
こちら、のだやさんでは、どこにも先駆けて出しているそうな。

ウ~ン、楽しみ。

さて、まず珍味三種。
右から
鰻の一夜干し、八幡巻き、西京漬け。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17312388.jpg

一夜干し、初めてのお味でした。
普通鰻って甘辛く味をつけることが多いのに、
これは塩味なんですよ。
おいしかった~。

八幡巻きはやわらかくておいしかった。
そして西京漬けも初めて。

意外なお味に出会いました。

次に注文したのは、う巻き卵。

これ、写真がボケてるんじゃないです。
湯気です。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17323001.jpg

しっかり鰻の存在感!
たくましい鰻がしっかり入っていて、
これだけでもかなりのボリューム。

お味がついています、とのことで
ちょこっと大根おろしをのせながらいただきました。

なんておいしいんでしょう。
大丈夫かな、私。
うな重入るかな・・・けっこうお腹いっぱい。

焼くところを見せてくださる、ということで
見に行って来ました。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17323304.jpg


今日の焼き担当、先ほどお名前の出ていた
山本さんですね。
許可をいただいてお顔も出させていただいています。

こんなに間近で焼いている鰻を見ることってないですよね~。
動いているうちわが半分透明に写ってます。


入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17323500.jpg


お席に戻って、鰻きました!

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17340243.jpg

蓋を明けたところです。
ご飯を少なめにしてもらったので、
鰻の位置がちょっと下に下がっていますが、
通常はもっと上のほうになるんでしょうね。

アップです。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17335830.jpg

キラキラしてます~。

いただくとやわらかくてほろっとした鰻が
お口の中に・・・

おいしい、としか言葉が出ません。
語彙が足りないよ~、私。。。


肝吸いとお漬物。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17332168.jpg

おいしいですね~、肝吸い。

すいません予想通りですが食べきれません。
そしたらお弁当のようにおもたせにしてくださいました。
よかった~。

今日は私だけゼイタクするので、オットにもお土産をと思って
注文時にあわせてお土産をお願いしておきました。

うな重のあさがおをお土産に。




入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17314939.jpg

それがこちらです。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17341843.jpg

帰宅してからオットに出すと、
おいしいおいしい、久しぶり~と大喜びでした。
ちょっと点数稼いだ?(笑)


帰りに撮った、のだやさんのカンバンです。

入谷鬼子母神前のだやで鰻!_e0173855_17332378.jpg

鰻の形の「う」の字が面白い。

と、ゼイタク~なお食事でした。
大変おいしい鰻でした。


ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by oisii_0-0 | 2017-07-01 10:56 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0