日本橋室町 豊年萬福:今度は夜! oishii

以前にムスメとランチした日本橋室町の豊年萬福
今度は夜の飲み会です。

オットの駐在についてアメリカ在住の友達が
一年に1回帰ってくるタイミングで集合、
毎年あちこちで会っています。

今回はアメリカ在住の友達のリクエスト、
魚がおいしい飲み屋がいいなということで
こちらを選びました。

e0173855_19254339.jpg

他のメンバーも「気になってたんだよね~、ここ」ということで
選んで正解!


e0173855_19254961.jpg


川に面して半分外。
天井から金魚が下がっています。

かなり蒸し暑い日でしたが、
時折入ってくる風が気持ちいい。

e0173855_19254590.jpg

みんな元同僚だけど
今はそれぞれ、なのでぱらぱらと集合です。
早く来た人から始めます~。

私は杏サワーを。
そしてお通し。

e0173855_19254758.jpg

ささみとセロリの和え物、塩辛、めかぶでした。


こちらのお店は、日本橋の老舗のものを色々紹介しています。
まずはこちら、サラダ。
釜揚げシラスと焼き薄揚げのにんべんおかかサラダ。


e0173855_19264181.jpg


これが完成形なんだけど、
テーブルに来たときはただのサラダ。
そしておねぇさんが大きな箱を抱えてる・・・
ん?と思っていたら

e0173855_19263936.jpg

黒い箱の中にはおかかが入っていて、
そこからどかどかどか、とおかかを乗せて、
ハイどうぞ。

びっくりでしたね~。

つぎ、卵焼き~。
1本とハーフとあって、
ハーフを選択。

e0173855_19264307.jpg

ちょっと甘みがあり、しっとり、厚みのあるおいしい卵焼きでした。

さぁ、肉だ!

豚肉のしょうが焼き。

e0173855_19263753.jpg


じゅうじゅうじゅうと鉄板に乗って来ました。
お肉の下にはもやしが。
1枚1枚存在感アリ。

日本橋 神茂のはんぺんの炙り。


e0173855_19385310.jpg

ふわふわでおいしい~。

お刺身です。
旬鮮魚5点盛り合わせ。

e0173855_19390121.jpg

まぐろにタコにはまちに手前の赤いのはきんめかなぁ、
こりこり、ぷりぷりとおいしかったです。
しかもステキな盛り付け。
小さな器、色々で楽しめました。

こちらのお店をよ~く研究してきたメンバーの一人が
「これが食べたかった!」

小泉先生の酒粕味噌づけの食べ比べ。
数の子、豆腐、クリームチーズ、人参、ベーコン、大根。

「小泉先生ってだれ?」って思った人は
こちらを参照してください。

e0173855_19385643.jpg


最後の締めは釜飯。
天然鯛、とうもろこしの梅紫蘇釜飯。
出てくるのがゆっくりでした。
そりゃそうよね、釜飯だもの、
注文してから炊いてくれてるのよね。

ちゃんと一人ひとりのお茶碗によそった状態で出てきました。

e0173855_19385871.jpg

とうもろこしが甘い!
鯛もごろごろ入ってる。
おいしいわ~。

私以外は次々飲んでいましたが、
これで一人4000円のお支払いでした。

十分食べて十分飲んで、あれこれ各自近況を話して、
わいわいおしゃべり、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

また来年ね~、と解散しました。

いや~、楽しかった、おいしかった。

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-04 20:11 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧