人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセナテラス:真南風で夕食会

ご縁があって、沖縄で夕食会でした。

私は初めての沖縄、そしてゴージャスな夕食会。
ブセナテラスに早めに着いて、中をうろうろ。
お~、ものすごいゴージャスなリゾートホテルなのね~。
まるでスリランカのホテルみたい、、と思いながら。

さて、夕食会は和食、真南風というレストランで。
メニューは「紅葉会席(雅)」です。

先付:菊菜とアワビ茸お浸し
   帆立酒蒸し、もって菊、橘出汁ジュレ
   
   胡麻豆腐、胡麻餡、煎り胡麻
   芽葱、煎りカラスミ

吸物:浅蜊潮割り出汁
   萩真著、占地
   結び三つ葉、菊花、口、松葉柚子

造り:本日のお造り
   妻飾り、山葵、土佐醤油

焼物:旬のお勧め焼魚
   栗麩胡麻味噌焼き、丸十衣揚げ、酢取り茗荷

煮物:秋彩根菜の含煮
   海老芋、南瓜、蓮根餅、紅葉野菜、柚子胡椒、煮おろし淡葛

進肴:県産豚しゃぶしゃぶ
   季菜、紅葉おろし、青葱、ポン酢

留椀:合わせ味噌仕立て
   焼き茄子、小口葱、口、粉山椒

食事:秋彩ごはん
   イクラ醤油漬け、焼鮭、吸いとろろ、青海苔、水山葵

香彩: 盛り合わせ

水菓子:甘味、季果盛り

まず、シャンパンです。
ちょっとおめでたごとなので・・・
って、そうでなくても泡は好きです~。(飲めないくせに)


ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14342810.jpg

先付けの2種。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14343087.jpg

アワビ茸のお浸しなんて初めて?

そして吸物、お椀もステキです。
沖縄漆器でしょうか。
図柄は鳥獣戯画です。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14343285.jpg


ふたを開けると彩りきれい。
真著がおいしかったです。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14374282.jpg

お造り。
さすがにアオブダイとかは出てこないのね。
品よくきれいなお造りでした。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14374468.jpg

シャンパンが空いた私は、ペリエをお願いしました。
ペリエなのにワインのような扱いで出てきましたよ。


そして焼物。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14374897.jpg

この魚、確認はしていないんだけど多分カマス。
すっごくおいしかったです!
西京漬のようにちょっと甘みがあって
焼いたものをくるくる巻いてありました。
ほんと、おいしかった。
あっという間にいただいちゃいました。

煮物。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14375004.jpg

な~んてきれいな煮物なんでしょう。
上から薄く葛がかかっているなんて。。。
品のいい煮物でした。

次はお肉、しゃぶしゃぶです。


ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14405549.jpg

すいません、先に1枚食べちゃいました~。
甘みがあって、おいしいお肉でした。
しゃぶしゃぶだけど薄いお肉ではなく、
それなりにしっかりしているのでお味もしっかり。

大変おいしかったです。

ご飯が出てきました。
かな~りお腹いっぱいなのに、なぜか入ります。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14405768.jpg

鮭とイクラの親子丼、でもすばらしく品のいい親子丼です~。


そして果物の盛り合わせ。

ブセナテラス:真南風で夕食会_e0173855_14405329.jpg

グラスに入っているのは柿のシャーベットでした。
柿もシャーベットになるんですね。
水分が少ないのに、と思ったけど
プロはなんでもできちゃう!
緑色のは抹茶のゼリーみたいな。。。

かなりゆっくり時間をかけて、
おしゃべりをしながらいただいたので、
お腹いっぱいと思いながらも
するするとみんないただいちゃいました。

大変おいしい夕食会でした。

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



真南風懐石・会席料理 / 名護市)
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by oisii_0-0 | 2017-11-17 12:23 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0