今週の常備菜:いろいろ作りました

今週の常備菜です。

今週はたんぱく質系もいろいろ作ってみました。
逆にひじきや切り干し大根などスタンダードお惣菜がなし。

野菜、グリーン系。
ブロッコリー、ほうれん草、オクラをゆでて、
オクラは3ミリぐらいに切って、ほうれん草の一部も1センチぐらいにカット。
保存袋に入れて冷凍します。
お味噌汁の具にしたりします。

e0173855_17045105.jpg

ブロッコリーと残りのほうれん草はそのまま冷蔵庫へ。
お弁当の強い味方です。

右手前はチキンのマスタードクリーム煮。
チキンを焼いて、スライスしたたまねぎも入れて、
白ワインで少々煮たあと粒マスタードと塩コショウ。
最後に牛乳を入れました。

オクラの下の黒いのは、みそ玉。
冷凍して、朝のお味噌汁用に。

次も野菜系。
キャベツのコールスロー、
黄色と赤のパプリカを梅酢で合えたもの。
えのき、シメジのしょうゆ炒め。

e0173855_17045743.jpg

レンコンとにんじんのきんぴら、
豚ロース塊とゆで卵のしょうゆ煮。
ねぎとしょうがをふんだんに入れて。
いわゆる煮豚ですな。

そしてレンコン入りつくね。
おろしたのと刻んだのと両方入っています。

e0173855_17045447.jpg

以上で日曜日の午後は終了いたしました。
しばらく食いつなげそうです~(笑)

岩手の米農家の後継ぎになった友達から
新米が届きました。
秋の食卓は豊かです。

馬肥ゆる秋、私も肥える秋・・・


ごちそうさまです、自然さまさま



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-15 17:24 | 手作り | Comments(0)

インターコンチ東京ベイで食事会:匠でステーキ!

慶事につきまして、お祝いをしていただきました。
なんとゴージャスに、インターコンチ東京ベイでステーキです!

目の前の鉄板で焼いていただくスタイル。

e0173855_17592308.jpg

今日は豪華ですよ~!

それぞれ乾杯の飲み物を。
私はシャンパンをお願いしました。

e0173855_17592336.jpg

まずはファーストディッシュ。
焼きトマトなんですけど、なんとトマトをフランべしてくれます。

e0173855_18165793.png

トマト3個なんで炎が高く上がりますよ~!!とのこと。

e0173855_18042887.png

うわぉ、すごい!!!

これはインパクトありますね~。

そしてお皿に乗って出てきたのがこちら。

e0173855_17593565.jpg


手前の白いのはお塩です。
何かが入ったお塩、と言ってらしたけど・・・

次はオードブル。

e0173855_17593550.jpg

鰹です。
鰹の下にはエビのムースが隠れていました。
マスタード風味のソースをつけていただきます。
た~いへんおいしいです。

次はお魚料理。

  • 秋鮭のグリル かつおだしと黒酢のスープ仕立てと帆立貝のグリル 西京味噌とトマトのソースの食べ比べ

だそうです。

e0173855_17593606.jpg

ホタテは肉厚、甘みがあっておいしかったです。
そしてスープ仕立てのほうは、鮭の皮もパリパリのおせんべ状態に焼いてあって、
鰹だしがとっても聞いたスープのおいしいこと!
鮭の下にはシメジがたくさん隠れていました。

どちらもおいしくて、食べ比べ、だなんてとんでもないですな~。

さぁ次はお肉です!
まずはソースとお塩が出てきました。
手前のソースは、左からゴマソース、10日かけて作ったポン酢、たまねぎのソース。
どれもコラーゲンたっぷりでジェル状にしてあります。

このジェルがですねぇ、大変おいしくて、
これだけでもおいしくて、
お客様によってはこれをつまみに酒がすすむそうな。

e0173855_17593618.jpg

左下は、わさびと富山の(だったかな)しょうゆ。
塩は手前から抹茶、ゆず、山椒。

そしてこの黒い石のようなお皿にお肉や季節のお野菜が乗せられます。
お野菜は、かぼちゃ、レンコン、スナップエンドウ、しいたけ。

そのあとフィレ肉がきて、もやしが来て・・・

e0173855_17593425.jpg

目の前の鉄板ではロースを焼いてくれます。


e0173855_18004238.jpg

それぞれ希望の焼き方で。
私はシェフのお勧めで、とお願いしました。
ミディアムレアだったようです。

e0173855_18004317.jpg

これが口の中でとろけるお肉なんです。
すばらしくおいしかった!

牛さんは黒部和牛だということでした。

いやもうお腹いっぱいといいながら、ライスです。

手前はガーリックライス、作り中はカリカリ梅いりシラスと大葉のご飯。
私は梅のほうだけ、お願いしました。


e0173855_18004364.jpg

よそっていただいて、うっかり食べてしまって、
空の器を写している私。
お味噌汁は豆腐となめこ、三つ葉でした。


e0173855_18004359.jpg

お口直しにカモミールティ。

e0173855_18004425.jpg

食後のデザートは、場所を変えてソファ席で。
時期的にハロウィーン仕様です。


e0173855_18023758.jpg

ソファー席のテーブル。

e0173855_18023626.jpg

おいしそうなデザート~。
フルーツたくさんの上にシャーベットとアイスクリームが乗っています。


e0173855_18023691.jpg

誰でしょう、お腹いっぱいといったのは~~~
世に言う「別バラ」ですな。
するりといただいちゃいました。

そしてワゴンがやってきて、お好きなものをどうぞ~とのこと。

e0173855_18433407.jpg

どれもこれもおいしそうなんですが、
さすがにムリなので、コーンチョコだけお願いしました。
コーンの周りにチョコがついていて、
中はカスタードクリーム、上にイチゴです。

e0173855_18023752.jpg
他からもお祝いに、とケーキをいただきました。
もって帰ることもできますし、皆さんで召し上がっても、
と言っていただいたのでその場で。

こんなケーキが用意されているとは思わなかったので
びっくりでした。
そしておいしいケーキだったこと。
スポンジのきめがすごく細かくて、しっとりしていて。

e0173855_18023652.jpg


あ~、至福のとき、お腹いっぱい、幸せ♪
とってもゴージャスなお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。

大変おいしい幸せなお食事会でした。
ごちそうさまでした~♪








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

鉄板焼き / 竹芝駅浜松町駅日の出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-09 19:03 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

再訪:新宿 墨絵でランチしながら打ち合わせ

新宿は西口、メトロ食堂街にある墨絵、
久しぶりに行って来ました。

友達と打ち合わせをするのにどこがいいかな、
と考えている時間がなく、あわててこちらを予約。

待ち合わせに時間があったので、まず先にパンを買っちゃいました。
おいしいんですよ~、ここのパン。

今回は女子3人で打ち合わせ。
この日は全員肉食。
休日のお肉ランチを注文。
2380円プラス税です。

この日はチキンでした。

プリフィクスなので、まず前菜を選びます。
4種盛り合わせを。

e0173855_21125430.jpg

お肉にお魚、イチジクとチーズ、チキン、
バランスよくいろいろあって、しかもきれい!
もちろんおいしかったです。

パンは食べ放題。
粒のフランスパンと普通のフランスパンが出てきます。
お代わりまでしちゃいました。

こちらがチキンのお料理。

e0173855_21125540.jpg


話に忙しく、ちゃんと聞いてませんでした。
でもとってもおいしくて、
ソースの最後の最後までパンでぬぐって
しっかりいただきました。

そしてデザート。

アイスは4種類あって、3種類選んでみんなでつつきあい(笑)
こちらは私のセレクト、アーモンドのアイス。

e0173855_21125556.jpg

右はパンナコッタ、左は紅茶のゼリーでした。

よくいただきまして、お腹がいっぱい!
そして打ち合わせは滞りなく済んだのでありました。

ごちそうさまでした~!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

墨繪洋食 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-09-26 21:15 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

再訪:吉祥寺北欧料理アルゴットでランチ oishii

再訪のお店です。
吉祥寺の北欧料理のお店、アルゴットです。

な~んにも決めずに出かけた休日の吉祥寺、
どこも混んでいたんだけど、
すこ~し時間をずらせたので、こちらに入れました。

落ち着いた店内です。

e0173855_21001295.jpg

小物がかわいい。

e0173855_20595116.jpg

テーブルのナイフレストもかわいい~。
ほしくなります。


e0173855_20564086.jpg

なんでもない日なんですけど、
ちょっとアルコールを。

白の泡です。
お酒の友に秋刀魚のオイル漬けが出てきました。

e0173855_20564169.jpg

前菜です。
ニシンの塩漬け。
北欧独特、ですよね。
でもおいしいんで、好きなんです。

e0173855_20564125.jpg


赤く染まったキャベツのピクルスもおいしいです。


サラダ、こちらもてんこ盛り!

e0173855_20595171.jpg

パンは自家製のようで、これもおいしい。
横の薄いのはクラッカー。

e0173855_11513313.jpg


今日のメニューは、フィッシュボールとミートボールとのことで、
友達と二人で両方お願いしました。

こちらはフィッシュボール。
たらが主な原料だそうです。
ホワイトソースで。

e0173855_20595049.jpg


横にあるのはりんごのピクルス・・・だったかな。
おいしいりんごでしたよ。

そしてこちらはミートボール。
牛肉です。
ベリーのソースで。

e0173855_20595288.jpg

見た目以上のボリュームで、
かなりお腹にずっしり来ました。

そしてデザート。
パンのプリンです。

e0173855_21001174.jpg

なぜかしらね~、お腹いっぱいといいながら
きれいにいただいちゃうんですよね~(笑)

ランチタイム終了ぎりぎりまでお邪魔してました。
とってもおいしくて、居心地よくて、
いいお店です。

ごちそうさまでした~!

[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-09-23 11:57 | Comments(0)

東銀座 ブション・ドールでランチ

東銀座にあるブション・ドールでランチして来ました。

銀座4丁目の交差点から東銀座方面に向かい、
2本目の三原通りを右に曲がってすぐ、地下にあります。

休日のランチは1800円のシンプルなコースAを選択。


e0173855_20384199.jpg


前菜です。
生ハムと野菜。


e0173855_20384238.jpg


生ハムはかなり塩が強く、野菜と一緒に食べてちょうど、でした。

メインはお魚を選択。
カマスのポアレ。


e0173855_20383924.jpg

もともと細長いお魚ですが、
片身すべてってけっこうな量でした。
たまねぎの、ちょっと酸味のあるソースでした。

そして、半分お肴に隠れている白い付け合せ、
なんだったんでしょうね~。
もち麦を牛乳で煮込んだようなお味でした。

カマスはもちろん、付け合せもおいしかったです~・

そしてデザート。
チーズケーキでしたよ。

e0173855_20384016.jpg

程よい量でした。

シンプルなコースですが、しっかりお腹にたまりました。
お味は、ワインでもいただくとちょうどいいのか、
私には少し塩がきつかったように思えました。

次回は、ワインもすこ~しいただいて、
夜のメニューを楽しんでみたいな、と思いました。


ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブション・ドールビストロ / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-09-19 20:49 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧