カテゴリ:カフェ( 9 )

鎌倉でコーヒー

鎌倉の、近代美術館別館に行ったあと、
ちょっと休憩して来ました。

通りから少し入ったところにある戸建てのカフェです。
カフェ、bee。

e0173855_09322912.jpg

以前からお庭がきれいなお店だそうです。

カフェの中にもあちこちにお花がいけてありました。
こちらなんぞは壁の絵と一体化。

e0173855_09322840.jpg
すてきですね~。

細長い店内。

e0173855_09322748.jpg
カフェラテと梅のパウンドケーキ。
梅はお庭の梅だとか。

e0173855_09312644.jpg
窓からお庭が。

e0173855_09312711.jpg
こちらはストレートコーヒー。

e0173855_09312855.jpg
とってもおいしいコーヒーでした。
そして器やお皿もいいもので出してくださる。

ついつい長居をしてしまいましたが
感じのい~いカフェでした。

ごちそうさまでした~。


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-09-20 11:58 | カフェ | Comments(0)

永代橋そばのマイルポストカフェでランチ

午後休暇にしたのでゆっくりランチの予定。

人気店ゆえ混んでいるマイルポストカフェ、との情報があったので
少しゆっくり会社を出て、一人でなら大丈夫に違いない!
と出かけました。

12時30分ごろついたら意外にすいてました。
大きなテーブルが2つ、小さなテーブルが2つ。

あとは外にテーブルと川に向かったカウンター。

キッチンカウンターのおにーさんはインドのかた?

e0173855_10290721.jpg

学校の椅子って感じの椅子でしたよ~。
テーブルのサイド面にu字フックがついていて、
荷物がかけられるようになっていました。

う~ん、ここに掛けたら自分にも隣の人にもじゃま?(笑)

さて、ランチメニューはカレーがメイン。
お豆のカレーを注文。

e0173855_10290668.jpg
サラダは、きゃべつがかたい。
繊維を断つように切って~!

サラダとカレーの間にある、にんじんとキューりの切れ端はなに?
スプーンとフォークでは取りにくいんですけど。
お味も甘くてちょっと辛くてびみょー。

ナンの下にターメリックライスが隠れていました。

e0173855_10290830.jpg
以上、コーヒーなしで900円なり。

カレーはふつう。
ナンもふつう。
ナンとご飯、両方はいらない。

というわけで、ごくごく普通でした。
通常の昼休みにわざわざ遠くにまで来るほどのお店ではなかった。
会社近くにカレーやさんはいくつもあるので。

カウンター内のおにーさんの後ろにある蛇口、
これがビールの蛇口ですね。

ここはランチよりも夜に来たほうがいいお店のようです。

というわけで、ちょっと肩すかしだったランチでした。

ごちそうさま。

[PR]
by oisii_0-0 | 2015-02-22 10:44 | カフェ | Comments(0)

アライズのコーヒー:清澄白河

昼休みに清澄公園へ。
さわやかないい天気、公園で一人ランチです。

e0173855_21021845.jpg
先日見つけた公園近くのコーヒーやさん、アライズ。

e0173855_21003198.jpg

先日はお財布を持たずに出ていたので、
コーヒーが買えませんでした(笑)
今日こそは!

オープンな雰囲気。

e0173855_21003214.jpg

コーヒーは頼んでから1杯ずつ入れてくれます。

e0173855_21021807.jpg

そしてプリンも頼んじゃいました~。

e0173855_21021910.jpg

ココア生地に乗っています。
けっこうな量がありました。
おいしかった~!

周りに雑貨がおしゃれに飾ってあります。
売っているみたいですよ。

この日はほとんどなかったんだけど
近くの「ことりパン」のパンがおいてあるそうな。

今度は帰りに寄ってみたいな。
昼休み1時間であれもこれもはせわしないからね~。

ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

アライズ コーヒー エンタングルコーヒー専門店 / 清澄白河駅門前仲町駅森下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-08 21:15 | カフェ | Comments(2)

華泰茶荘で休日ランチ

渋谷bunkamuraでの展覧会を見るため、
ちょっと早めのランチです。

以前にお茶だけいただきに行ったことがあるこちら、
華泰茶荘(ふぁーたいちゃそう)に行ってきました。

入り口はお茶屋さん。
中国茶の茶器がたくさんあります。

2階に上がると高級茶器が。

そして3階がカフェ。
ちょっとエキゾチックな雰囲気。

e0173855_08592309.jpg

テーブルには電気ポットとこんなのがあらかじめセットされています。

e0173855_08592490.jpg
テーブルは螺鈿ですね~。

休日ランチをお願いしました。
おかゆかちまきか選べるのでちまきで。

まずはお茶が出てきます。
凍頂ウーロン茶です。

e0173855_08592473.jpg
電気ポットのお湯をつぎ足しつぎ足しいただきます。
これがほんとにおいしいお茶なんです。
この台の上で入れると、こぼしても大丈夫!

点心です。
4種二人分。

e0173855_08592557.jpg
緑色はにらギョーザ、黄色っぽいのはえびシュウマイ、白いのはシュウマイ、
そして肉まんです。
どれもこれもおいしい!

ちまき。

e0173855_08592633.jpg
蓮の葉のちまきなので香りがいいです。
こちらもおいしい。

そしてデザート。

e0173855_08592745.jpg

中国茶のゼリー、パウンドケーキ、クッキー二種と
パパイヤ、サンザシのドライフルーツ。

パパイヤがおいしかったので帰りに買って帰りました。

ゆっくりお茶をいただき、あれこれいただいて、
思いのほかおなかはいっぱいに!
これでお値段1620円なり。

あ~~、おいしかった。

入ったときは2組目だったのに、出るときは8割がた席がうまっていました。
特にこれからの季節はあったまっていいかも。

あ、メニューには台湾カキ氷もありましたよ!
今回はいただかなかったので、また次回かな~。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

華泰茶荘 渋谷店中国茶専門店 / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-09-22 09:15 | カフェ | Comments(2)

アオヤマフラワーマーケットティーハウスでランチ

用事があって一人ランチ。
吉祥寺アトレの地下にあるアオヤマフラワーマーケットティーハウスで。
あちこちにお花が。

e0173855_20574212.jpg
メニューを見て、これとコーヒー、と注文したら
すいません、コーヒーはないんですよ、と。

あ、ティーハウスでした~。

というわけでアイスティーをお願いしました。

e0173855_20574309.jpg
カップレーゼのサンドイッチ。
サラダ付き。

e0173855_20574332.jpg
すごいサンドイッチです。
パンはフォッカッチャ。

あまりの厚さに二つに分けて別々にいただきました~。

e0173855_20574436.jpg
トマトとチーズと生ハムと。

すごいボリューム、おいしかった!

紅茶は特に・・・


ごちそうさまでした~。



[PR]
by oisii_0-0 | 2014-09-12 21:18 | カフェ | Comments(0)

「暮らすこと」でランチ&ヨシダベーカリー

ほぼ1年ぶりで、井の頭泉富士見ヶ丘駅にたまに通うことになりました。

前回はなかった「暮らすこと」のお店、
先日通ったときに気になっていたので
ランチをすることにしました。

雑貨を売るお店とカフェが同居しています。

e0173855_09062296.jpg


さて、大人のプレートを注文。

e0173855_09062397.jpg
時間的に間が悪かったのか出てくるまでに30分近くかかりました。
その間に雑貨など眺める、これもまたよし。
雑誌もいろいろ置いてありました。

さ~、きましたよ、大人のプレート。

e0173855_09070427.jpg
ご飯は5分付き、チキンのから揚げ3切れに野菜入りあんかけ、
かぼちゃのサラダ、さやえんどうのサラダ、ご飯のむこうにトマト味の何か。。。
(なんだったんだろう。。。)

スープもおいしかった。
食後にお茶がついて1050円プラス税。

とってもおいしかったです。
でも時間がなくなって、いただいたらすぐ席を立つことになりました。

休日のランチ時は難しいですよね。

そして3軒ほど隣にある、私が好きなパン屋、
ヨシダベーカリーでパン購入。

e0173855_09073875.jpg

食パンはもっちりでおいしいです。
手前はチャパティ、これはスカスカ、というかさくさく、というか、おいしい。

右上3つはデニッシュ生地のアレンジ。

右手前はコーヒークリームサンドくるみ入り。
生地はふつうの、かな。

e0173855_09073769.jpg
これまたおいしいんだわ。

デニッシュ生地にアンバターサンドが好きなんだけど、
以前に買ったのよりずいぶん小さくなっててさびしい。

ラスト、吉祥寺のキラリナ地下に寄ってアイス。

e0173855_09073877.jpg


紅茶味とカタラーナ味。
こんな小さなカップで480円って
どこのお店も最近高すぎない?
以前はもっとこんもりぎっしりつめてくれたのに
スカスカですもん。

ま、ダイエットにはいっか。

というわけであれこれはしごの一日でした。

ごちそうさまでした~♪




ヨシダベーカリーパン / 富士見ケ丘駅高井戸駅久我山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



クレマモーレ キラリナ京王吉祥寺店アイスクリーム / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-18 09:37 | カフェ | Comments(0)

MARCOでランチ

17日月曜日にオープンしたばっかりのお店です。
会社のすぐ近くなのでランチに行って来ました。

オープンしたてなのでお花がいっぱい!

e0173855_22424987.jpg
あいにくの雨でしたがここだけぱっと華やかでした。

お店の中はソファー席あり、カウンターあり、明るい。
e0173855_22464165.jpg

ランチは3種類。
ごろごろ野菜のカレーと普通のカレーとプレートランチ。
今日のプレートランチはチキンのトマト煮、とのことで
プレートランチをオーダー。

e0173855_22425043.jpg
レタスにはドレッシングなし。
ラタトゥーユで食べる、ということらしい。
ご飯はけっこうな量。
ただの白いご飯です。

チキンのトマト煮、ぬるいです。

とうふと卵のスープ付きでした。

そしてコーヒー。

e0173855_22425126.jpg
このコーヒーはおいしかった。

でもトータルで言うとまだまだ・・・でしょうか。
ランチプレートにセンスがない。
ラタトゥーユで食べてほしいアピールが足りない。
チキンのトマトにとラタトゥーユがかぶってしまっている。

女性向けにはただの白いご飯がどっさり、っていうのはちょっと・・・
男性向けにはおかずのボリュームが足りない感じ。

というわけで、かなり急いでいてカウンターでそそくさとカレーを食べるとき、か
相当メニューに変化が見えてから、
でないと行かないような気がします。

う~ん、この界隈にしては珍しくおしゃれなカフェ、と思ったのに
ちょっと残念。






MARCOカフェ / 門前仲町駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-20 22:56 | カフェ | Comments(0)

壹眞珈琲店:晴海通り店

ひさ~しぶりに銀座。
遅くなったランチのあと、コーヒータイムです。

どこへ行っても混んでいる休日の銀座、
運よくこちらでお席がありました。

壹眞珈琲店 かずまこーひーてんです。

アンティーク物があちこちにごろごろ。
(カウンターに磁器のお人形が・・・)

e0173855_2181269.jpg


クラシックな雰囲気がいいですよね。

コーヒーはけっこうなお値段でホテル並み。
ケーキーとセット1500円が
割安に感じます。

キャラメルりんごケーキと。

e0173855_2113550.jpg


カップはマイセンだし、
お水は個性的なグラスで出てくるし、
サービスはいたれるつくせり、だし。

もちろんコーヒーがとってもおいしい。

楽しいおいしいコーヒータイムでした。
ごちそうさまでした~♪


壹眞珈琲店


にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2012-12-18 21:08 | カフェ | Comments(0)

茶房 野の花

いいお店、見つけちゃいました。
一緒に行った友達は10年ぐらい前に行ったことがあったとか。

銀座の1本裏道にお花屋さんがあり、
横の路地奥から階段を上がっていきます。

連休で混雑の銀座、どこもここも満員!雑踏!
でもここは静かでした。

少人数用のテーブルいくつかと大テーブル。
大テーブルはなんと扉です。

e0173855_953874.jpg


黒い漆塗りです。
右側のところに、取っ手用のくぼみと鍵穴が。

いったいどこの扉だったんだろうね、
相当大きいし厚みがあるよね、
蔵じゃない?などと想像力を駆使して話していました(笑)

奥はちょっとしたギャラリー。

e0173855_973718.jpg


テーブルには野の花。

e0173855_985458.jpg


最初に野草茶が出てきて、
「できるまでこちらを召し上がってお待ちください」って。
これもおいしかったですよ。

いただいたのはこちら、ジンジャエール。
壜をあけたジンジャエールではなく、
ちゃんと生姜で作ったジンジャエール。

e0173855_99538.jpg


おいしかった~。
ここにも野の花が添えられています。

そして甘いお豆が。
大きな黒豆とうずら豆でした。

お茶をたのむと空也の最中がついてくるそうです!
なかなか手に入らない空也の最中、ですよ~。

いわゆるカフェとは違って、大人の雰囲気、
静かにゆっくりできるところでした。
時間帯によってはランチもいただけるみたい。

いや、いいお店でした。
ごちそうさまでした♪


野の花

にほんブログ村

にほんブログ村

茶房 野の花喫茶店 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2012-10-08 08:59 | カフェ | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0