カテゴリ:中華( 26 )

横浜中華街 許厨房で宴会!

とある集まりで、宴会でした。
場所は横浜、中華街。

ひさしぶり~の横浜です。
おのぼりさん状態。

e0173855_10565677.jpg

そしてさらにひっさしぶり~の中華街!

e0173855_10565843.jpg

こんな賑わい。

e0173855_10570104.jpg

中華街、やっぱり活気がありますね~。


そして今回のお店はこちら、許厨房

e0173855_10565323.jpg

お店の中にいるタオル鉢巻は、
調理担当息子さん。
お父さんと二人で作っているそうな。

今日は大宴会です~。
人数は15人ほどなので2階貸切。

ちょっと気取って?白いテーブルクロスに
ちゃんとナプキンセット。

e0173855_10575731.jpg

飲み物は、ビール、紹興酒、ワイン、ソフトドリンク
飲み放題です。

そして前菜。

手前はからすみ、左に蒸し鶏、向こう側焼きブタ、器の中はクラゲ。

e0173855_10580098.jpg

おいしいですね~、でも抑え気味にしておかないと
今日は中華ですからね~、きっと次々出てきますよん。

つぎ、あわび!

e0173855_10580220.jpg

甘辛いソースが載っていました。
やわらかくておいしい。
大きさ的にはあわびというよりとこぶし、かな。

次、ふかひれです!
ふかひれと、白きくらげと、排骨肉のスープ煮。
蓮の実やらデーツが入っていて、これまたおいしかった。
あっさりしていました。

右下のデートの横の白い薄いのはなんだったんだろう。
お芋のような食感でした。
くわいかな~。

e0173855_10575337.jpg

えびです!
大えびのチリソースと器の中はえびマヨ。

e0173855_10575585.jpg

なんと食べ応えのあることよ。
えびはプリップリ。
辛すぎず、おいしかった~。

次はワンタン。
ねぎがかかっていますが、酢醤油ごま油、みたいなのがかかっていて
ぷりぷりしていておいしかった~。

e0173855_11040305.jpg

パクチーを乗っけていただきました。
中華だとパクチーじゃなくて香菜だわね。

お次は揚げ鶏。
皮はパリパリ、時々骨があって
しっかりお味がついていて、
意外とさらっといただけてしまう。

おいしかったわ~。

e0173855_11040504.jpg

空芯菜の炒め物。
すいません、これだけにんにくがモロに入ると
私にはいただけません。。。
見るだけ。


e0173855_11040896.jpg

つぎ~、魚です。
カサゴの蒸し物。

e0173855_11041187.jpg

これがおいしかった!
カサゴに脂が乗っていて、ぷりぷりの身で、
私は顔周り、えら周りをチミチミと。
お腹いっぱいになりながらせせっていたのでありました。

そしてそろそろシメ。
チャーハンです。

焼きブタごろっごろでした。

e0173855_11040093.jpg

おいしいんだけど、すいません入らないです~。

デザートに桃の饅頭。
中のあんこはくるみあんこでした。

e0173855_11043955.jpg

が、私のお腹に入るところはなく、
お持ち帰りさせていただきました。

このあと、まだ杏仁豆腐も出たんでっせ。

ほんとに満腹!堪能しました。

気の合う仲間たちとわいわい大騒ぎしながらいただく中華、
ほんとにおいしかったです。
幹事さん、いろいろ大変でしたでしょう、
ありがとうございました。
そして

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

許厨房中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-25 11:48 | 中華 | Comments(0)

マカオ旅行 最後の夕食は飲茶

マカオで最後の夕食です。
毎度毎度、量の多すぎに閉口した私たち、
飲茶なら少しずついろんなものが食べられるだろう、と
シェラトンホテルの1階にある飲茶、Yum Chaで夕食にしました。

テーブルは、隣の席とはうんと離れていて
とってもゼイタクな配置。

混んではいないけど、お客さまは入れ替わり立ち代り。
繁盛しているようです。

e0173855_07470369.jpg

紙が渡されて、それにチェックを入れて注文する形式。

中国語と英語で書かれています。
友達と四苦八苦しながら注文(笑)

まず最初がきゅうりの前菜。

e0173855_07465694.jpg

中華風きゅうりの漬物って感じ?
しかも量が多い!
二人して目が点、でした。
わぉ、なにこれ!?って。

そしてチャーハン。

これまった量の多いこと!

e0173855_07465889.jpg

そして春巻き。
おいしかったです~。

e0173855_07470178.jpg

カニ子のシュウマイ。
すいません、食べてから気がついたので
半分です~。

e0173855_07490258.jpg

チャーシューの肉まんみたいなの。
私のイメージでは、薄いぱんみたいなのにブタの角煮を挟んで食べる・・・

e0173855_08163353.jpg

でしたが、出てきたのは肉まん(笑)

e0173855_07485961.jpg

中のお肉は甘め、おいしかったです。

いやもう、二人で押し付けあいながら
何とか一生懸命食べて食べて・・・
それでもチャーハンが残りました、ごめんなさい。

といいながらもデザートは注文。

こちら、何に見えます?

e0173855_07490459.jpg

まるでかぼちゃのスープですよね。

メニューでは、漢字では理解できず。
英語を調べて「Pomelo」っていうのは文旦、
「Sago」っていうのはサゴヤシからとったタピオカみたいなもの、ということで
おっけ~、それにしよう、と注文したもの。

e0173855_07533460.jpg

つまり、私の好きな文旦とマンゴーが入っているわけです!

これがおいしかった!
とってもおいしかった!
お腹いっぱいなのにおいしかった!!!

でも最後まで入らなくて残しちゃいました。
ものすご~く心残りでしたが。

このあとポットでジャスミン茶を注文して
まったりゆっくりお腹を落ち着けて。

これだけいただいてお支払いは二人で330MOP、
一人2000円ぐらい。

そもそも私たちはお酒を飲まないので安く上がっちゃいますね~。


4泊5日のマカオ旅行、
マカオにそんなに長くいてどうするの?といわれましたが
楽しいところはたくさんあって、あちこち行ききれないぐらいでした。
まだまだ見たいところも食べたいものもあったけど。
機会があったらまた行きたいですね~。

飛行機の所要時間も短く、時差もないので身体も楽だし。

楽しいおいしいマカオでした。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Yum Cha飲茶・点心 / マカオ)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-05 08:36 | 中華 | Comments(0)

マカオ旅行 シェラトンの鮮で夕食

夕食はシェラトンにある鮮(XIN)にて。

席に着くとスパイシーなスープとチキンのスープとどちらがいいですか、とのこと。
スパイシーなのはラクサスープらしい、けど
ふつうにチキンのスープで。

日本語で書いたものも持ってきてくれましたよ。
一応、その程度なら英語でもわかるけど(笑)

友達が以前にテレビの紹介で見た、というので行ってみました。
何人かで鍋をつつくのは日本人だけ、というのは以前に聞いたことがあったけど
なるほど~、こうやって一人ずつの鍋にするのね。

鍋のバイキングって始めてだわ。

前菜的なものがいくつか並んでいます。

e0173855_17471186.jpg


中華の色々もたくさん並んでいます!
角煮やら酢豚やらあれこれいろいろ。

e0173855_17471336.jpg

そしてこちらお肉エリア。
右からマトン、牛肉、豚肉。

e0173855_17471521.jpg

野菜。

e0173855_17471892.jpg

豆腐や練り物、竹の筒はひき肉、えびのすり身とひき肉団子。

e0173855_17470858.jpg

こんな風に一人ずつ。
好きなものを取ってきて、スープに入れて自分で煮ていただきます。


e0173855_17503480.jpg

あれこれ入れてみました。

e0173855_17503995.jpg

えびのすり身。
これがぷりぷりでおいしい!

e0173855_17503717.jpg

ハムやらクラゲやらなまこ、そのほかよくわからないものいろいろ。

e0173855_17521251.jpg

魚貝もいろいろ。
えびは大ぶり、ホタテは甘かった~。

e0173855_17521538.jpg

あれこれいただいてきたのがこちら。

e0173855_17504134.jpg

小さいタコは甘く煮てありました。
魚は、ウ~ンちょっと・・・でした。


そこそこお腹いっぱいですが
一応麺も。
細いのはフォー、太いのはぷりぷりときしめん風。
黒いのはきくらげね。

e0173855_17503267.jpg

フルーツもあります。

e0173855_17521032.jpg

別腹のケーキ。

e0173855_17521763.jpg

そりゃ~やっぱり!のエッグタルト。

e0173855_17522012.jpg

春巻きだとかその場で作ってくれるもののエリアもありましたが
いえいえもう、ムリですから~(笑)

かな~りよくいただきました。
おいしかったです。

でもあっさりしているのでよく入りましたよ~。
スープは足りなくなってくると足してくれるし、

シェラトンのSPGカードを提示すると20%オフだったので
かなりお得でした。
二人で717MOPだったのでかなりお得。

おいしかったです。
ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Xin中国鍋・火鍋 / マカオ)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-21 18:36 | 中華 | Comments(0)

月和茶(ゆえふうちゃ)で夕食

あれこれ用事を済ませたあと、
じゃぁ夕飯も食べて帰るか、となったときに
久しぶりにこちらへ。

以前はランチでした。

目指すはあちら。

e0173855_17553811.jpg


古びた引き戸がいいですね~。
メニューの写真もたくさん出てます。

e0173855_17553596.jpg


階段を上がって行きます。

e0173855_17553347.jpg


ちょっと早い時間で、お席には余裕がありました。

e0173855_17533238.jpg

15分ほどで満席になりましたけど。

さて、今日は何にするか~。

e0173855_17533401.jpg

いや、まずビールだろう、ということで
台湾ビールを頼みました。

e0173855_17533618.jpg

お通しは茹でピーナッツ。
子供のころ、台湾でよく食べたな~、と
私にとっては懐かしい味。

お皿もちょっと古びた感じがステキ。
台湾の箸って、なんで先まで同じ太さなんだろうね、
細いほうが食べやすいよね、なんていいながら。。。

まずは海鮮サラダ。

e0173855_17542411.jpg

ゴージャスな海鮮サラダ!
えび、いか、ホタテがごろごろ入っていました。
すばらしい!

そして私の好きな大根もち。

e0173855_17542689.jpg

子供のころは、おばさん(現地のお手伝いさん)が作ってくれました。
旧正月にいただいていた気がしますが
今はこうしていつでもいただけてうれしい。

ここの大根もちは好みの味です。

はい、はずせないルーロウファン。

e0173855_17543091.jpg

角煮タイプね。
お肉の量がけっこう多くて、満足満足。

そして汁ビーフン。

e0173855_17542876.jpg


えびとイカ、そのほか色々入っていました。
ビーフンは歯ごたえがあって、プリプリしています。

さ~て、デザート。

e0173855_17552875.jpg


焼きマンゴーだって、食べなきゃ!
ということでこちらにしました。

e0173855_17543299.jpg

メニューの写真よりたくさん小豆が入ってる!
下はババロア風?とうふっぽい気もするし?
不思議なお味でしたが、とってもおいしかった。

帰りにお持ち帰りで月和茶特性のパイナップルケーキを購入。

e0173855_17553130.jpg

小さなお菓子にしては立派なお値段。
でもすべて手作りってすごいですよね。

いつ来ても満腹、おいしい月和茶、いいお店です。
ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店中国茶専門店 / 吉祥寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-21 19:52 | 中華 | Comments(0)

MASA’S KITCHEN で食事会 oishii

ちょっとしたお祝い事がありまして、食事会でした。

場所は恵比寿、駅から歩いて5分ほどのところにある
MASA’S KITCHEN、中華のお店です。

階段を降りて、お店は地下に。

e0173855_16351810.jpg


扉を入るとオープンキッチンになっていて、
明るい厨房でお料理をしているところが見えます。

e0173855_16204928.jpg


今日のランチは予約で満席、とのこと。
人気店なんですね~。

総勢8人、個室での食事会でした。
おめでたごとですので、まずはシャンパンで乾杯~!

e0173855_16351386.jpg

そして前菜。
6品あります。

e0173855_16351690.jpg

中央はピータン豆腐。
手前は甘酒かと思ったら、山芋を使ったスープでした。
左は黄ニラとアサリ、上はくらげ、
てっぺんはしめ鯖、右にオリーブのシュウマイ、
蒸し日向鶏四川風。

蒸し鶏はピリッと辛くて、くらげはコリコリ、
どれもおいしかったです。

次は鴨の揚げ春巻き、トリュフ塩かけ。

e0173855_16360883.jpg

石のお皿に乗っていました。
中の鴨がやわらかくておいしかった~。

そして次は筍と豚肉の蒸しスープ。
あっつあつです!
中の具は、横のお皿に出して召し上がれ、とのこと。

e0173855_16361084.jpg


いいお出汁のスープでした。
ホントにあっつあつでした。

さ~てお次はフカひれです。
事前に「ステーキとあんかけ煮込みとどちらに?」と聞かれていて
あんかけ煮込みでお願いしました。


e0173855_16360677.jpg


とろとろですよ~、ぷりぷりですよ~。

途中で、小皿の黒酢をかけて、味の変化をお楽しみくださいとのこと。
なるほど~、さっぱりしますね。

この辺でもう、お腹はいっぱいに。

でもお料理はまだ続きます。

ハイこちら、黒酢の酢豚です~。

e0173855_16374447.jpg

ほんっとに豚だけの酢豚。
しかもぬるそうに見えて熱々!

お肉が大きいので、ナイフとフォークでどうぞとのこと。
口の中をやけどしないようにいただきました。

すいません~、1個で十分です。

といいながらまだ続きます。
麺が出てきます。
坦々麺が出ますが、汁なしと冷やしとどちらに、とのこと。

私は冷やし坦々麺、ゴマソースでまろやかタイプをお願いしました。


e0173855_16374624.jpg


このピリ辛坦々麺をいただきながら、
話題は麻婆豆腐というなんとも辛いお話(笑)

お腹いっぱいといいつつデザートははずせません。

私の選択、クリームブリュレの五香粉風味。

e0173855_16374260.jpg


クリームブリュレが不思議なお味でした。
そしてアイスクリームが乗ってくると思わなかったけど
とってもおいしかった!

他の選択肢、イチゴのアイスクリーム。

e0173855_16374884.jpg


一口いただいたけど、まさにイチゴのアイスクリームでした。
フレッシュなお味が、坦々麺の刺激をまろやかにしてくれました。

以上で今日のお料理は終了。

この間、シャンパンに始まった後は各自好きな飲み物を注文。
ビール、赤ワイン、白ワイン、紹興酒、焼酎のウーロン茶割り、
などを注文していましたよ。

ウーロン茶が、いわゆる茶色ではなくグリーンで、
まるで緑茶のようだったのが印象的でした。

会食会は和やかに、楽しく終了。
とってもおいしいお食事でした。

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

MASA’S KITCHEN中華料理 / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-04 17:18 | 中華 | Comments(0)

新規開拓:雲翼でランチ oishii

以前から通るたびに気になっていたお店。
何が気になるって、一見普通のお宅のようなドア、
でも、窓には料理の写真が。

あけにくいよな~、このドア・・・

思い切って友達と行くことにしました。

ドアを開けると、明るい声で「いらっしゃ~い!」

早めに出たせいか、お客は1組だけ。

メニューはこれね、とA,B,C。

私はAの角煮定食、友達はワンタン定食にしてシェアすることに。

きました、ど~ん!

e0173855_21550569.jpg
そしてど~ん!

e0173855_21550451.jpg
運んでくれたおばあちゃん(おばちゃんは軽く乗り越えたおばあちゃん)が
「漬物好き?」「はい!」
「じゃ、いっぱい入れたげるね」とご飯の上にどどどど。。。。

「あ、ワンタン1個入れ忘れた」と追加(笑)

角煮はとっても柔らかく、八角の香が強め、甘口。
ご飯によく合う味でした。

そしてワンタンは、中身の多さにびっくり!!

量が多くて、すいません食べ切れませんでした。
私はワンタン単品で頼んでもいいのかも。
焼いたワンタンも食べてみたい。

あ、ちなみにCはマーボ丼。
「マーポ丼」て書いてあって、
おばあちゃんに「これってなに?」と聞いたら
「マーボがのってるのよ、普通のマーボ丼。知らない?」

~~~「ポ」だから違うものかと思って聞いてみました(笑)~~~

あまりの満腹に午後は睡魔と必至で戦いましたっ。

ごちそうさまでした!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

雲翼上海料理 / 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-09-15 22:08 | 中華 | Comments(0)

月和茶(ゆえふうちゃ)で一人ランチ

ある日、休暇で一人ランチ。

基本的に一人でお店に入ることにすご~く抵抗があるタイプ。
なので、一人ランチなんていうときは
事前にしっかり調べて、ここへ、と目指していきます(笑)

そしてこの日は吉祥寺の台湾レストラン月和茶(ゆえふうちゃ)へ。

こちらのお店、ホームページより台湾ナビのほうが情報が充実してます。

入り口はこちら。
ちょっと古びた一戸建て。

e0173855_06505562.jpg
2階へあがります。

e0173855_06514401.jpg

まずはやっぱり魯肉飯。

e0173855_06514704.jpg
私はお肉がもっと細かいほうが好きなんだけどね~。
とろっとろのお肉はとってもおいしかった。

サラダとスープがついていました。

けっこうな量があってお腹いっぱい!

ホントはデザートも、と思っていたんだけど・・・

e0173855_06514581.jpg

そこまで至りませんでした。
次回はデザート目指して…

ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-30 07:02 | 中華 | Comments(0)

1年ぶりの友達と銀座で中華

久しぶりに会う友達を囲んで、
みんなで休暇をとって、平日ランチでした。
ネットで見つけたお得なこちら。
【サマ割Vol1】4,644円→2,480円!選べる1ドリンク付!
  銀座で優雅に堪能する新感覚中華全7品

場所は4丁目の交差点からちょっと入ったところ。
わかりやすくていいですね~。
さて、まずは前菜です。

e0173855_08044674.jpg
写真12時の位置は乾燥とうふにちりめん雑魚をかけたなんとか。
ちょっと辛いソースがかかっていました。
3時の位置:鴨、6時の位置:蒸し鶏、9時の位置:焼き豚。
蒸し鶏がおいしかった。

次、ふかひれのスープです。

e0173855_08044247.jpg
そしてエビチリ。

e0173855_08085603.jpg

空芯菜の炒め物。

e0173855_08085770.jpg

点心のシュウマイと蒸し餃子。
蒸し餃子はえびでした。
熱々で湯気もあもあ。
e0173855_08085871.jpg

この辺でそろそろお腹いっぱい。
あと何品あるんだっけ?

といっているところにチャーハン。

e0173855_08085985.jpg
高菜のチャーハンでした。
そしてラスト、マンゴープリン。

e0173855_08085455.jpg

このあと中国茶をポットで出してくれて、
お湯も指してくれて、
そろそろ、と催促することもなく、
なんと、3時間もいたのでありました!

お料理の量も女性には程よく、
食べ過ぎ感もなく、おいしくいただきました。
大食いタイプの人には足りないかも。

えらそうにちょっと評価を。
○なところ
程よい量
ゆっくりできる
にんにく対応してくれた

△なところ
みんな荷物があるのに、荷物用の椅子もしくはカゴなどの提供がなかった
エビチリの横にある揚げた餃子の皮?パリパリじゃなかった

でも、
ゆっくりさせていただいたおかげで
1年分の積もる話もでき、
また来年もね~!とお開き。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-16 08:40 | 中華 | Comments(0)

門前仲町 虎(ふー)で冷やし中華 oishii

夏です!
暑いです!!
冷やし中華です!!!

というわけで、門前仲町の虎(ふー)で
冷やし中華ランチして来ました。

初回はこちら、定番の五目冷やし中華。

e0173855_20562565.jpg
野菜やハム、チャーシューなど麺と混ぜてあります。
てんこ盛りにした上にくらげとえびと。
けっこうな量で食べ応えあります。

890円也。

2回目はこちら、冷やし坦々麺。

e0173855_21004558.jpg
あ、上の生ねぎ、断ればよかった。。。
生のねぎを好みません、私。

坦々麺なんですけど辛さはほとんどなく、食べやすいです。
こちらもけっこうな量。

890円也。

この夏はあと何回冷やし中華をいただくでしょうか。
かな~り暑い夏になりそうですね。

みなさま、ご自愛ください。

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-07 21:04 | 中華 | Comments(0)

神保町揚子江菜館で冷やし中華

先日のことです。
天気がよくて暑かった日、友達と神保町で待ち合わせ。

事前に調べていたこちらに行ってきました。
揚子江菜館です。

e0173855_21304001.jpg
箸袋の京劇のお面がいい!
食器にもついていましたよ。

さぁ、冷やし中華です、それも元祖!
正しくは五色涼拌麺。

e0173855_21303908.jpg
な~んと山盛り!
どこから手をつけようか。。。

e0173855_21303818.jpg
手前のこげ茶色は筍でした。
内部にはたっぷりの面が入っていて、
かなりの食べ応え!

とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした~♪




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

揚子江菜館上海料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-06-15 21:44 | 中華 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧