カテゴリ:手作り( 113 )

今週の常備菜:いろいろ作りました

今週の常備菜です。

今週はたんぱく質系もいろいろ作ってみました。
逆にひじきや切り干し大根などスタンダードお惣菜がなし。

野菜、グリーン系。
ブロッコリー、ほうれん草、オクラをゆでて、
オクラは3ミリぐらいに切って、ほうれん草の一部も1センチぐらいにカット。
保存袋に入れて冷凍します。
お味噌汁の具にしたりします。

e0173855_17045105.jpg

ブロッコリーと残りのほうれん草はそのまま冷蔵庫へ。
お弁当の強い味方です。

右手前はチキンのマスタードクリーム煮。
チキンを焼いて、スライスしたたまねぎも入れて、
白ワインで少々煮たあと粒マスタードと塩コショウ。
最後に牛乳を入れました。

オクラの下の黒いのは、みそ玉。
冷凍して、朝のお味噌汁用に。

次も野菜系。
キャベツのコールスロー、
黄色と赤のパプリカを梅酢で合えたもの。
えのき、シメジのしょうゆ炒め。

e0173855_17045743.jpg

レンコンとにんじんのきんぴら、
豚ロース塊とゆで卵のしょうゆ煮。
ねぎとしょうがをふんだんに入れて。
いわゆる煮豚ですな。

そしてレンコン入りつくね。
おろしたのと刻んだのと両方入っています。

e0173855_17045447.jpg

以上で日曜日の午後は終了いたしました。
しばらく食いつなげそうです~(笑)

岩手の米農家の後継ぎになった友達から
新米が届きました。
秋の食卓は豊かです。

馬肥ゆる秋、私も肥える秋・・・


ごちそうさまです、自然さまさま



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-10-15 17:24 | 手作り | Comments(0)

梅仕事

毎年恒例の梅仕事です。

今年はふるさと納税で、有田市からいただきました。
なんとダンボールにごろごろいっぱい!
小ぶりな南高梅が10キロありました。

なかから青いのを選んで梅酒に。
今年は3瓶。

5L瓶2個と8L瓶1個。


e0173855_18345114.jpg

そして色がいいのは取り分けて梅干に。
今、塩にまみれておとなし~くしています。


e0173855_18351563.jpg


同じく色のいいのを1キロほどジャムに。
ダンボールに入っていた手引きに
いったん凍らしてから、と書いてあったので
しばし凍らせて、そのあと砂糖の半量と煮ています。


e0173855_18353948.jpg

なべの中でカランカランと回りながら、
だんだん崩れていって、
種を取り、皮を取り、一応漉しました。

さらに半量の砂糖を加えてぐつぐつと。
灰汁をとって、しばらく煮た状態。


e0173855_19511527.jpg

空き瓶につめたところ。
後ろのトースターにうつりこむ私の手、
ご愛嬌と思ってください(笑)

e0173855_19514051.jpg

きれいなジャムができました。
酸味があってさっぱりしたジャムです。

梅酒も梅干も、まだしばらく時間がかかります。
すぐに出来上がらないところも面白さ、かな。

今年の梅仕事、一段落です。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-19 18:34 | 手作り | Comments(0)

千葉勝浦から直送!鰹丸ごと

友人が送ってくれました。
千葉勝浦から直送です!

あたまを落として、腹を抜いた状態。
発泡スチロールのトロ箱の中には氷がいっぱい、
冷え冷え状態で届きました。


e0173855_09574477.jpg

丸々と太って重たい!
反対側、尻尾からも撮ってみました。

e0173855_09581062.jpg

オマケでアジの開きも入れてくれました。

オットが捌き中。
まずは新聞紙の上で。
周りに色々ゴミとかあるのはご愛嬌ね。
見えないことにして(笑)

かなりの大きさなので、まな板の上では不安定と思って
新聞紙の上で捌いてもらいました。
このあと、皮をはいだりするのは私の仕事。


e0173855_09593320.jpg

これをやるにはちょっと包丁の手入れが悪かったようです。
身ががたがたで、骨にもかなり身がついていてもったいなかった。

あ、もちろん骨もすき身もちゃんとキープ、
生姜醤油で煮ましたよ。

オットいわく、あと3本ぐらいやったら勘を取り戻しそうとのこと(笑)
そんなに捌いてどうしますねん、魚屋になりますか~。

見てくれはよくないけれどとびっきりおいしい
季節の鰹、お刺身で「もういい!」というほどいただきました。

送っていただいてありがとう!!
堪能しました、ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-24 09:57 | 手作り | Comments(0)

毎年恒例BBQ!

毎年恒例のBBQです。
今年で何回目なんだろう。

片づけをしたら出てきた壁紙を
テーブルのランナーに使ってみました~。

さてさて、これから始まります!


e0173855_09242823.jpg


まずは本日のワイン。
前撮りです。

右からスパークリング、
重たい赤、重たい赤。
どう違うんだか、私にはわかりませんが。。。



e0173855_09245710.jpg

こちらは私がネットスーパーで適当に買ったビール。
意外と受けがよくて、みんなで取り合い(笑)


e0173855_09254119.jpg

今回も燻製を用意しています。
チップも桜だけではなくりんごも。
どれほど香が違うのか、お試しね。

e0173855_15341622.jpg

燻製するために、少し乾かします。
今回はビックル液というのを作って
刷毛でひと塗りしてみました。

ビックル液は
塩水にしょうゆとウイスキーで香をつけたものって感じです。

乾かすのはこちらで。
シシャモ、ウインナー、チーズが入っています。


e0173855_15311035.jpg

焼けるまでは、まずはサラダやお野菜で。
普通にフリルレタスのサラダと
パプリカ、キューリ、にんじん、フルーツ蕪など。
手前の瓶の、蜂蜜入り味噌をつけて。

隣のたけのこは、メンバーの一人が昨日掘って昨日煮たものを
持ってきてくださいました。

タッパーのなかはクリームチーズにラムレーズンを混ぜ込んだもの。


e0173855_15310787.jpg

ソラマメ、隣にある赤みのお肉はイノシシです。
昨日から生姜醤油に漬けておきました。

ジビエなので、よ~く焼いていただきます。
よく焼いたらちょっとジャーキーっぽくなって
臭みもなく、やわらかくてとってもおいしかった。


e0173855_15310491.jpg

こちらはふるさと納税で取り寄せた、高知の牛肉。

e0173855_15311628.jpg

ほかにも米子から取り寄せたとっとん豚もあったけど
写真忘れました。
米子の豚肉、おいしいんですよ~。


さぁ、できました燻製。
シシャモ、ちくわ。

e0173855_15321872.jpg

沖縄とうふのように固くて重たいとうふは
昨日からビックル液に漬けておきました。
これもおいしかった。

細長いのはかまぼこ。

e0173855_15340835.jpg

本日の日本酒。
屋守です。

e0173855_15322541.jpg

裏側

e0173855_15340670.jpg

おもたせクラフトビール。



e0173855_15311340.jpg
こちらも。

e0173855_15322367.jpg


もうひとつ。

e0173855_15352306.jpg

私はこれ↑がお気に入り~。

骨付きチキン、塩レモン漬け。
1昼夜つけておきました。
下の段、ソラマメ。


e0173855_15352825.jpg


チキンを焼きながら、下の段でサツマイモ。
チキンは塩麹漬け。

e0173855_15383329.jpg


小ぶりだけどとってもおいしいサツマイモ。


e0173855_15383547.jpg

私は燻製にしたカマンベールチーズをつけていただきました。

e0173855_15383857.jpg
ブロックベーコンの燻製。
ベーコンが格段においしくなります!


e0173855_15382862.jpg

切ってる端から売れていきます(笑)
このほかにも色々焼いたけど、写真撮り忘れです。

こうして燻製と網焼きとであれこれず~っと食べ続け。

夕方家に入ってから2回戦目。

間でちょっと休憩。

おもたせのロールケーキです。
どこが休憩だぁ~?

千疋屋のフルーツロールケーキ。
ゴージャス~!

e0173855_15392417.jpg

夕飯です。

たけのこご飯にお味噌汁、箸休め。
山椒の葉っぱは庭から。


e0173855_15392265.jpg

ず~~~っと食べ続けといいながら
意外と入っちゃうんですね~、お腹に。

11時過ぎからほぼ一日中食べ続けでした。
それでも今回は早めに解散したので
ほどほどだったかな~。

準備は大変だけど、みんなが喜んでくれて
あれこれいろんなものが食べられて、
楽しいBBQでした。


ごちそうさま!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村







[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-05 18:23 | 手作り | Comments(0)

ジビエ:イノシシ第2弾!


先日のジビエ、イノシシがおいしかったので、
またもやもらっちゃいました。

今回はメス、バラです。
よ~く油がついてますこと。
女性はやっぱり皮下脂肪が多いのかしら・・・(笑)

まずはフライパンでよ~くよく焼きます。

e0173855_20442071.jpg

脂が出る出る。
これを固めたらラード?と思ったけど
ペーパータオルに含ませて捨てちゃいました。

一回りも二周りも小さくなるほど
ほんとによく脂が出ました。

e0173855_20445107.jpg

これをしょうゆ、赤ワイン、水、生姜で煮ます。
写真がうすらぼけているのは湯気のため。
ビタクラフトのなべで、沸騰しては火を止めてしばらく置き、
また煮て、しばらく置き、とよく煮ました。


e0173855_20451616.jpg

はい、お皿に盛り付けです。
脂身が甘い。
でも、私は全部は食べませんでした。
私の脂になるのもちょっと心配だし・・・(笑)


e0173855_20455205.jpg

そして今日は、朝から色々常備菜を作ったので、
大皿に少しずつ盛ってみました。


e0173855_20462367.jpg

中央、にんじんのサラダ(塩レモンで味付け)
上、ウドとシメジ、にんじん、レンコンの煮物
時計回りに、なすの鰹節煮
切り干し大根、新たまねぎのマヨネーズ和え
ゆでた白菜の菜花、新じゃがのハニーマスタード。

e0173855_20465947.jpg

以上、イノシシの夕食でした。
まだあと3パックあり!


ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-04-08 20:43 | 手作り | Comments(0)

毎年恒例:花見の会

毎年恒例の花見の会です。
この日は、開花はしたけど寒いさむ~い日でした。
桜もビビッてしまったか・・・?

場所は友人宅。
窓から桜が見える、けどイマイチ咲いてない。。。

友達がゴージャスにこんなのを買ってくれていました。
読めますよね?
ペニンシュラのマンゴージュースです!
私は大のマンゴー好き。
それを知っていて、買ってくれてありました。
ありがとう~!


e0173855_20351609.jpg

ゼイタクにもロゼのシャンパン。
甘くておいしかった!
あっという間に空いちゃいました。

e0173855_20352733.jpg

チーズ、ドライフルーツ、チーズクッキー。
チーズクッキーは、ハード系チーズをすりおろし、胡椒も入れて
砂糖なしのおつまみクッキーです。
レシピ?ありますよ~。

e0173855_20364928.jpg

手前は、サツマイモのハニーマスタード、
奥はごぼうとにんじんのマヨネーズサラダ。

どちらも友人作。
おいしかったです。
ついつい食べてしまう、箸が進む~。

e0173855_20372543.jpg

薔薇シュウマイ。
ネットで見て、これ作ろう!と作ったもの。
シュウマイのレシピは私の母のレシピノートから。

餃子の皮を2枚並べて、細長くシュウマイの種をのせ
半分折りにしてくるくると。
これから蒸します。

e0173855_20372183.jpg

蒸している間に、こちらも友人作、サラダ。
ルッコラとクレソン、紫たまねぎにキウィ。

e0173855_20382800.jpg

白です。
おいしい白でした。
シャブリです。

e0173855_20382098.jpg

先ほどのシュウマイが蒸しあがりました、
ていうか食べちゃいました!(笑)

e0173855_20393118.jpg

お次、赤!
私は赤は飲めないのですが
みんなによると、おいしい赤だそうです。


e0173855_20395061.jpg

野菜のゼリー寄せ。
テリーヌともいう?

ゼリーはコンソメ味、
アスパラ、赤パプリカ、にんじん、大根、かぼちゃ、水菜、ヤングコーン。

e0173855_20403709.jpg

鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯。
これ、お勧めです。
すご~くおいしいです。
中華のウーウェンさんのレシピです。

さめてもおいしくて、お弁当にもむきます。


e0173855_20402642.jpg

と、今回も延々とおしゃべりしながら
飲んで食べて、楽しい花見(花見ない)会でした~。

ごちそうさまでした♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-04-02 20:34 | 手作り | Comments(0)

ジビエ、猪の角煮

ご縁がありまして、猪の肉をもらいました。
何でも友人のご実家がイナカのほうで農家をやっているんだけど、
作物に猪が被害を及ぼすので、
お父さんが資格を取って猪退治をするようになったそうな。

で、その肉を調理するわけだけど
そうそう毎日いただけるわけでなく、なかなか減らない、
なのでおすそ分け、ともらいました。

どうやって食べるのがいいんだろうと
ネットを色々うろついてみた結果、
まずは無難に角煮を。

お肉はこちら。


e0173855_17293887.jpg

オスのロースだそうで。
500gぐらいあったかな~。
豚肉よりかなり色が濃いですよね。

解凍後、生姜としょうゆに一晩漬けておきました。

翌日。
まずはざくざくと切って、つけていた生姜、しょうゆに水を足して
圧力鍋で5分加熱。

自然冷却のあと、水分をすべて捨てて、
しょうゆとみりん、梅酒少々、水、八角を入れて
またもや圧力鍋で5分加熱。

自然冷却のあと、大根とごぼうを加えて、
ちょっと味がからかったので少しみりんを足して
さらに圧力鍋で5分加熱。

その間にゆで卵を用意。
我が家のゆで卵には顔がついてます。
って、生卵と間違えないように顔を描いてるだけなんだけど(笑)


e0173855_17293816.jpg

自然冷却した圧力鍋にゆで卵をほうりこんで
弱火で少し煮ました。

で、こちら完成形。

e0173855_22193936.jpg

猪の肉、まったく抵抗ないです。
肉はほろほろと軟らかく煮えました。
ちょっと味が濃い目で、酒飲みにぴったりのおつまみになりそう。

大根、ごぼうもいい味。
八角を入れたのでちょっと中華風味。

あまっているようでしたら、またいただきます~、
歓迎です~、とお伝えしました。

自画自賛ですが、
おいしかったです!

ごちそうさまでした~。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-19 22:17 | 手作り | Comments(0)

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜

ちょっと身内でおめでたいことがあったので
我が家で食事会でした。

めでたいイベントのあと、まずはスパークリングワイン。
そして前菜に出したのがこちら。
野菜のテリーヌです。


e0173855_21540376.jpg

中身は菜の花、にんじん、レンコン。
ホントはもっとあれこれ考えていたんだけど、
昨日買い物にいけず、今日も忙しくて有り合わせで。

今回は崩れずしっかり作れました。
コツをつかんだ~!

今日のメイン、豚ブロックの塩釜。
まずは卵白でしっとりさせた塩で豚肉をしっかり包みます。

e0173855_21571048.jpg

オーブンで220度30分。
焼けました!
ガチガチです。
ちょっと色がついています。

e0173855_21475790.jpg
これを麺棒でパンパンとたたくと・・・

e0173855_21475280.jpg

バリバリめくって、中身。


e0173855_21491701.jpg

お肉にハーブで味付け、ということだったので
庭で我が物顔のミントを摘んできて、塩と
他のハーブとまぶしておいたのです。

スライスしてテーブルに出したらあっという間に!


e0173855_21491913.jpg

すぐに売れて、あっという間に半分、
あっという間になくなりました。

すごくおいしかった!
こんなに簡単で、見栄えがして、おいしいなんて。
イベント向きですね~。

そしてお供にニワトリパン。

e0173855_21492275.jpg

今回、色が黒くならないように、
粉をつけてから焼いたら、とさかやらくちばしやらが安定せず、
ひっじょうに非常に不細工になりました。
ブス子ちゃんたちです(ぶー)

次回もう一回作るぞ!

そしてムサカ。

ヒヨコマメ入りミートソースとなすの重ね焼きグラタン、って感じでしょうか。

e0173855_21491537.jpg

熱々でおいしかった。

そういえばミネストローネも作ったんだった。
写真撮り損ねました。

この間、日本酒出るは、焼酎出るは、ワイン出るは。。。

そして最後におもたせの焼き菓子。

e0173855_21502240.jpg

京橋にできたToshi Yoroizuka特別バージョンだそうです。

e0173855_21502473.jpg

TOKYOって書いてあるところが特別なんだそうです。
中身も東京限定があるそうな。

というわけで、あれやこれや色々食べてお腹いっぱい。
楽しい食事会でした。

自分で作ったけど、
ごちそうさまでした~♪







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-14 22:10 | 手作り | Comments(2)

久しぶりにパンを作ってみました

ひさ~しぶりにパンを作ってみました。
かつて、専業主婦だったころは1日おきに作っていたのに・・・

ネットで見たニワトリのパンがかわいくて、
その気になった次第。

まずはまん丸16個並べ。

e0173855_18121556.jpg


とさかはクランベリー、目はゴマ、くちばしは・・・
ホントはコーンのはずだったんだけど
買い忘れて、かぼちゃの種になりました。

e0173855_18121952.jpg

押し合いへし合いしているニワトリさんたち。

焼き色がついたら、日焼けしたニワトリさんになりました。

e0173855_18122222.jpg


そして、やっぱりかぼちゃの種のくちばしだと
色が地味ですね。
黄色いコーンのほうがいいね。

次回はぜひ、材料を忘れずに買って。

そしてもう少し焼きの温度を下げないと
日焼けタイプに。

いっそ卵液を塗って、茶色いニワトリに・・・
も、ありかも。

また作ります~。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-09 18:18 | 手作り | Comments(0)

毎年恒例:鴨パーティ!

今年も恒例の鴨パーティです。
何回目になるのでしょうね~。

こちらが鴨ちゃん、ヌードです。

e0173855_22011235.jpg

こちらは友達手作りの鮭の押し寿司。
きれいにできていますね~。

e0173855_22010927.jpg

最初のワインはこちら。
泡です。

e0173855_22024822.jpg

次はよっぱらないうちにおいしいワインから、と
選んだのはこちら。
「ムンクの叫び」状態の顔が映ってる(笑)

e0173855_22022527.jpg

3本目こちら。

e0173855_22024239.jpg

ん?誰のピース?(笑)

そしてこちらも。

e0173855_22024489.jpg

こちらにはマスコット付き。

e0173855_22024657.jpg

このあと、もう1本空いていたような・・・
と、ワインの紹介が終わったところで、
はい、解体中の鴨ちゃん。

e0173855_22045512.jpg

そしてきれいに盛り付けた鴨ちゃん。


e0173855_22044756.jpg

中央は、別の友達が買ってきてくれたえびマヨ。
豪華なえびマヨで、大きなえびでした。

手前は、友人作サラダ。
彩がきれい~。

e0173855_22045102.jpg

テーブルはこんな感じ。

e0173855_22044985.jpg

こちらは珍しいチーズ。

e0173855_22052841.jpg

おいしいチーズでした。
不思議な味で。

e0173855_22052546.jpg

友人作、なすのグラタン。

e0173855_22061188.jpg

キッシュも作ってくれていたんだけど
写真撮りわすれました~。

かなり、かな~りお腹がいっぱいなのにデザート。

こちらのツリーは私の作。
和菓子です。

e0173855_22060956.jpg

白餡で作ったクリスマスツリー。
中の餡にはラムレーズンやナッツが入っています。
周りはきんとん状の餡を貼り付けて、星やアザランの飾りを。

周りに置いてある白いのは、落雁と砂糖菓子。

さらにさらに、別の友人おもたせ、ユーハイムのケーキ!

e0173855_22061444.jpg

よく飲んで、よく食べて、よくしゃべって、
楽しい鴨パーティでした。

ごちそうさまでした~。
アンド、ありがとうございました~!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-12-27 20:00 | 手作り | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧