カテゴリ:和食( 117 )

銀座さかなさまで女子会

女子会です。
さかなです。
刺身です~!

お店は銀座一丁目。
ビルの1階はアンテナショップ。
このあたりには各地のアンテナショップがありますね~。
ビルの5階です。

さかなさま、というだけあってさかながおいしいはず!
と出かけました。

入り口のカンバンです。

e0173855_19471564.jpg

達筆です~。

お席にはこんなかわいいステキな蟹の絵が。

e0173855_19471552.jpg

おしゃれですね~。

壁にもさかなが泳いでいます。

e0173855_19432751.jpg


今日は赤梅酒のソーダ割り。
そしてお通しはワカメと野菜、エビにお出汁のジェル。
小さなガラスの緑の飲み物は、青汁だそうで。
食前にどうぞ、とのこと。

e0173855_19432897.jpg

今日のお勧めメニュー。

e0173855_19432883.jpg


もちろん、お刺身を注文。
魚好きな私は5点盛を注文。
で、来たのは7点盛。
え?と聞き返したら、2点サービスだそうです。
ゴージャス!!!


e0173855_19471625.jpg

そしてこんなにいっぱいお魚を入れた飯台をもって
イケメンお兄さんがやって来ました。
アラの塩焼き、塩煮、醤油煮のお勧めでした。

e0173855_19432836.jpg

わらさ、黒むつ、秋鮭、その他なんだっけな~。。。

ついうっかり、こちらが来る前に鯵の塩焼きを頼んじゃったので、
これはまた次回!

で、こちらがその鯵の塩焼き。

e0173855_19471443.jpg

大きい鯵でした。

このほかにもサラダ、あんこうのから揚げ、なども注文したけど
写真撮り忘れました~。

おさかなの大変おいしいお店でした。
オジサマ率が高く、にぎやかで、
ついついこちら女子会も声が大きく・・・(笑)

大変おいしかったです。
ごちそうさまでした~♪




銀座さかなさま魚介・海鮮料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-09-13 19:58 | 和食 | Comments(0)

東京八重洲ときしらず、再訪!

以前に女子会で行った「ときしらず」、再訪です。
以前の記事はこちら

今回は人数も多く、2階の個室に。
個室と言っても半個室、パーテーションで分かれている感じです。

酒飲みが大勢いるので、飲み放題メニュー。
それも日本酒限定の飲み放題に。
と言っても私は飲めませんのでソフトドリンクで。

お魚がおいしいこちら、まずは鯵のなめろうです。
鯵が大きいので、こんなにたくさん!


e0173855_20323951.jpg


いや~、わたしは身をはずしたアラもかじりたいところ(笑)
なめろうは、たたいた身のしたに麦味噌があって、
この味噌がおいしかった。
鯵ももちろん新鮮でおいしいので、
たいへんおいしいなめろうでした。

そして私のリクエスト、生ウニのてんぷら。
4つほど乗っていましたが、
食い気が勝ってまず食べてしまいました~。

e0173855_20325735.jpg


しその葉に来るんでてんぷらにしてあるんだけど
甘みがあっておいしいこと。
たくさんいただいちゃいました。

そして刺身盛り合わせ。
特選盛り合わせ、だったでしょうか
ウニといくらが入るメニューです。


e0173855_20331531.jpg


そして秋刀魚の刺身。
これもおいしい!
とろっととろけそうでした。


e0173855_20333645.jpg


こんな感じで魚ずくし。
他の皆さまは次々と日本酒を。

人数が多かったのでかなりにぎやかに、楽しい会でした。

個室エリアも何席かあり、1階の少人数ブースもよかったし、
なかなか使い勝手のいいお店のようです。

飲み放題は2時間制だったので6時から始めて8時過ぎに終了、
外に出てみると、「混んでいるので2時間でお願いします」と書いてありました。
さすが魚のおいしい人気店ですね~。

また行きたいお店です!

ごちそうさまでした~♪




ときしらずろばた焼き / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-08-30 20:31 | 和食 | Comments(0)

丸ビルの沼津魚がし鮨でランチ

友達とランチ。

おいしいお鮨を食べたいな~と思っていたので
こちらをチョイス。


e0173855_21104219.jpg


連休中日、しかもお盆、東京駅はめっちゃ混み!
最初はKITTEに行こうかと思ったら、
エスカレーターに乗るだけで長蛇の列。
いやいや、それはムリですからやめときます~、と
丸ビルに行った次第です。

で、鮨屋目指して6階へ。
時間が早いのでガラガラです。


e0173855_21104452.jpg



一日50食!とかのお得なメニューもありましたが、
今回はネタが少し小さめで
まぐろの赤身、中トロ、大トロが入っているメニューを選択。


e0173855_21104627.jpg



足りなかったら単品を足そう、といいながら。



e0173855_21104839.jpg

お味噌汁は蟹でした。

おいしかった~。

いただいてみたらそれなりにけっこうな量で、
追加なんてムリでした~。

程よく、品のいい、おいしいお鮨でした。

お鮨大好き!
ごちそうさまでした~!





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-08-13 21:14 | 和食 | Comments(0)

築地宮川本店 四谷店でうなぎ!

ちょっと用事があって四谷三丁目で友達と。
友達が知っていたのでこちらのお店へ。

土曜日だからすいていたけど、平日は混んで並ぶほどだとか。



四谷三丁目の交差点から少し歩いたところ、
路地に入って2軒目?3件目?にあります。
箸袋に書いてある名前が読めない(笑)


e0173855_15003899.jpg


ちょっと古風な感じのお店です。
中もレトロな雰囲気。

椅子席はね~、ちょっと隣のテーブルとの間が狭くて、
背中同士がくっつく感じ。


e0173855_15010304.jpg



さて、3種類ある真ん中のクラスをお願いしました。
黒い漆塗りのお重、赤い牡丹の花柄がきれいです。

肝吸いとお漬物がついてきます。


e0173855_15012847.jpg


じゃん、蓋を開けました~!


e0173855_15015657.jpg

うなぎはやわらかくて、お味は薄めの味付け。
どっぷりたれが上からかかっているうな重より
このぐらいが好きです。

少しスマートなうなぎさんでした。
あっさりしているので完食。
ごめんなさい、ご飯だけ少し残しました。

おいしかったです!
ごちそうさまでした~。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

築地宮川本廛 四谷店うなぎ / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-08-06 14:59 | 和食 | Comments(0)

中野 陸蒸気でキンキ

友達とちょっとした打ち合わせ、
簡単に夕食を食べよう、ということになりこちらに。

中野駅北口歩いてすぐの「陸蒸気」
前を通ったことはあったけど、中に入ったのは初めてです。

お~、中野から津軽ってすぐなんですね・・・(笑)


e0173855_22394745.jpg


お店の中はちょっと暗くて、目が慣れるまで、きょろきょろ。
大きな陶磁器のお皿がたくさん。
備前もけっこうありますね~。



e0173855_22403088.jpg

1階はカウンター席。
中央に大きな囲炉裏があって、
ここでお魚をいてくれます。
吹き抜けの2階までぬけていく大きな換気扇、
まったく煙くさくないです。

e0173855_22404881.jpg


お通しは2種類。
メニューはプラ板に挟まれて、かわいいイラスト入り。


e0173855_22411137.jpg


最初にサラダも頼んだのに、がっついちゃいました。
なすの味噌田楽。
の、手前にあるのがサラダの残骸。。。

e0173855_22413229.jpg


キンキです!
白身で脂が乗った魚が大好きです!
中央の炭火で焼かれたキンキ、おいしそ~~~~。


e0173855_22444766.jpg

このキンキは、友達と二人で骨しか残らない状態に。
お皿を提げてくれたお店の人が
「これだけ食べてもらえば、キンキも本望だ」と(笑)

もう少しいただきましょうか、と注文したのがこちら。
煮タコ。

大きな大根とセットです。


e0173855_22450212.jpg


タコはやわらかくておいしかった~。
家ではなかなかできない料理ですよね~。
私がしないだけかしら。

以上、簡単な夕食といいながらかなりゴージャスに
とってもおいしい夕食でした。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

陸蒸気魚介・海鮮料理 / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-20 22:38 | 和食 | Comments(0)

日本橋室町 豊年萬福:今度は夜! oishii

以前にムスメとランチした日本橋室町の豊年萬福
今度は夜の飲み会です。

オットの駐在についてアメリカ在住の友達が
一年に1回帰ってくるタイミングで集合、
毎年あちこちで会っています。

今回はアメリカ在住の友達のリクエスト、
魚がおいしい飲み屋がいいなということで
こちらを選びました。

e0173855_19254339.jpg

他のメンバーも「気になってたんだよね~、ここ」ということで
選んで正解!


e0173855_19254961.jpg


川に面して半分外。
天井から金魚が下がっています。

かなり蒸し暑い日でしたが、
時折入ってくる風が気持ちいい。

e0173855_19254590.jpg

みんな元同僚だけど
今はそれぞれ、なのでぱらぱらと集合です。
早く来た人から始めます~。

私は杏サワーを。
そしてお通し。

e0173855_19254758.jpg

ささみとセロリの和え物、塩辛、めかぶでした。


こちらのお店は、日本橋の老舗のものを色々紹介しています。
まずはこちら、サラダ。
釜揚げシラスと焼き薄揚げのにんべんおかかサラダ。


e0173855_19264181.jpg


これが完成形なんだけど、
テーブルに来たときはただのサラダ。
そしておねぇさんが大きな箱を抱えてる・・・
ん?と思っていたら

e0173855_19263936.jpg

黒い箱の中にはおかかが入っていて、
そこからどかどかどか、とおかかを乗せて、
ハイどうぞ。

びっくりでしたね~。

つぎ、卵焼き~。
1本とハーフとあって、
ハーフを選択。

e0173855_19264307.jpg

ちょっと甘みがあり、しっとり、厚みのあるおいしい卵焼きでした。

さぁ、肉だ!

豚肉のしょうが焼き。

e0173855_19263753.jpg


じゅうじゅうじゅうと鉄板に乗って来ました。
お肉の下にはもやしが。
1枚1枚存在感アリ。

日本橋 神茂のはんぺんの炙り。


e0173855_19385310.jpg

ふわふわでおいしい~。

お刺身です。
旬鮮魚5点盛り合わせ。

e0173855_19390121.jpg

まぐろにタコにはまちに手前の赤いのはきんめかなぁ、
こりこり、ぷりぷりとおいしかったです。
しかもステキな盛り付け。
小さな器、色々で楽しめました。

こちらのお店をよ~く研究してきたメンバーの一人が
「これが食べたかった!」

小泉先生の酒粕味噌づけの食べ比べ。
数の子、豆腐、クリームチーズ、人参、ベーコン、大根。

「小泉先生ってだれ?」って思った人は
こちらを参照してください。

e0173855_19385643.jpg


最後の締めは釜飯。
天然鯛、とうもろこしの梅紫蘇釜飯。
出てくるのがゆっくりでした。
そりゃそうよね、釜飯だもの、
注文してから炊いてくれてるのよね。

ちゃんと一人ひとりのお茶碗によそった状態で出てきました。

e0173855_19385871.jpg

とうもろこしが甘い!
鯛もごろごろ入ってる。
おいしいわ~。

私以外は次々飲んでいましたが、
これで一人4000円のお支払いでした。

十分食べて十分飲んで、あれこれ各自近況を話して、
わいわいおしゃべり、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

また来年ね~、と解散しました。

いや~、楽しかった、おいしかった。

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-04 20:11 | 和食 | Comments(0)

入谷鬼子母神前のだやで鰻! oishii

なんと、鰻でございます。
ものすごい久しぶり。
スーパーで買って食べたのからも久しぶり、
お店でいただくなんてどれぐらいぶりでしょう。

期待に胸をふくらませながら、
鶯谷駅から歩いてお店に向かいました。
6分ぐらいでしょうか。

大通りに面したお店です。
お、ありました!

e0173855_17291374.jpg


正面からも撮ってみました。

e0173855_17291188.jpg

ふむふむ、日によって産地が違うのね、
焼く方もご紹介いただいているのね~。

約束の時間にはちょっと早かったんだけどお邪魔しちゃいました。
こちらのお店は、アンジャッシュ渡部の紹介でも有名なんだそうです。

お席は奥の離れへ。
お店の中の写真は、お店の方に許可をいただいて撮っています。

離れのお部屋の中には色紙が飾られています。
それもちゃんと額装して、きれいにかかっているのでステキ!

奥の家紋は、裏梅というんだそうです。
梅に桔梗の花かと思った浅はかな私・・・(笑)


e0173855_17332515.jpg

ランチョンマットは季節のアジサイ。

e0173855_17303372.jpg

一つ一つが細やかね~という印象を受けました。

相方が来るまでに、テーブルにある資料でちょっとお勉強。
のだやさんの歴史。


e0173855_17303571.jpg

鰻のお勉強。
なるほど、天然ものではなく、養殖、それも特定の養殖なのね。
愛情こめて育てた鰻なのね~。

e0173855_17303130.jpg

お、相方きました!

まずはアルコール。
大して飲めない私は、グラスワイン白をお願いしました。

e0173855_17311850.jpg

お通しはきんぴらと胡桃ちりめん。

今日は初うなぎをいただきます。
初うなぎっていうのは、世間では新子と理解されているそうですが、
ちょっと違って、新子の中でも特別で脂が乗っておいしいものなんだそうです。
こちら、のだやさんでは、どこにも先駆けて出しているそうな。

ウ~ン、楽しみ。

さて、まず珍味三種。
右から
鰻の一夜干し、八幡巻き、西京漬け。

e0173855_17312388.jpg

一夜干し、初めてのお味でした。
普通鰻って甘辛く味をつけることが多いのに、
これは塩味なんですよ。
おいしかった~。

八幡巻きはやわらかくておいしかった。
そして西京漬けも初めて。

意外なお味に出会いました。

次に注文したのは、う巻き卵。

これ、写真がボケてるんじゃないです。
湯気です。

e0173855_17323001.jpg

しっかり鰻の存在感!
たくましい鰻がしっかり入っていて、
これだけでもかなりのボリューム。

お味がついています、とのことで
ちょこっと大根おろしをのせながらいただきました。

なんておいしいんでしょう。
大丈夫かな、私。
うな重入るかな・・・けっこうお腹いっぱい。

焼くところを見せてくださる、ということで
見に行って来ました。

e0173855_17323304.jpg


今日の焼き担当、先ほどお名前の出ていた
山本さんですね。
許可をいただいてお顔も出させていただいています。

こんなに間近で焼いている鰻を見ることってないですよね~。
動いているうちわが半分透明に写ってます。


e0173855_17323500.jpg


お席に戻って、鰻きました!

e0173855_17340243.jpg

蓋を明けたところです。
ご飯を少なめにしてもらったので、
鰻の位置がちょっと下に下がっていますが、
通常はもっと上のほうになるんでしょうね。

アップです。

e0173855_17335830.jpg

キラキラしてます~。

いただくとやわらかくてほろっとした鰻が
お口の中に・・・

おいしい、としか言葉が出ません。
語彙が足りないよ~、私。。。


肝吸いとお漬物。

e0173855_17332168.jpg

おいしいですね~、肝吸い。

すいません予想通りですが食べきれません。
そしたらお弁当のようにおもたせにしてくださいました。
よかった~。

今日は私だけゼイタクするので、オットにもお土産をと思って
注文時にあわせてお土産をお願いしておきました。

うな重のあさがおをお土産に。




e0173855_17314939.jpg

それがこちらです。

e0173855_17341843.jpg

帰宅してからオットに出すと、
おいしいおいしい、久しぶり~と大喜びでした。
ちょっと点数稼いだ?(笑)


帰りに撮った、のだやさんのカンバンです。

e0173855_17332378.jpg

鰻の形の「う」の字が面白い。

と、ゼイタク~なお食事でした。
大変おいしい鰻でした。


ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-01 10:56 | 和食 | Comments(0)

渋谷センター街:もやしでヘルシー料理

渋谷センター街、久しぶりです!
なんとにぎやかなこと、若者だらけです~。
私、浮いてるかしらと思いながらもこちらのお店へ。

なんとヘルシーなことに、もやしに特化した「もやし」です。
入り口のイラストがかわいい。


e0173855_18185476.jpg

お店は地下、入ると真ん中に大きな四角いテーブル、
そして周りに少人数のテーブル席。
一部は半個室的なお席になっていました。

e0173855_07300928.jpg

写真中央の明るいライトの下にはもやしが・・・
え?本物?と思わずさわっちゃいました~(笑)

本日のお勧めはこちらだそうです。

e0173855_07265198.jpg

私が座った席の背中側にもかわいいチョークアート。

e0173855_07301697.jpg

まずは飲み物ですね~。
今日はちょっと変わったところで(私にしては、ですよ)
キールロワイヤルを注文。
カシスリキュールとスパークリングワイン、だそうです。


e0173855_07300719.jpg

そして右側にあるのはお通しのもやしのお出汁和え。
一皿で二人分ではありますが、山盛り!
さっぱりしていておいしい。
これならいくらでも食べられそう。


次に注文したのは前菜代わり、軽くいただけそうなこちら。

えびともやしのパクチー風味。

e0173855_07305000.jpg

ぷりぷりのえびがたくさん入っています。
その下にはゆでたもやしがどっさり。
パクチーにあわせて、なのかちょっとエスニック風味。
甘辛酸っぱい味。
この味、好きです~。

もう一品。
タコともやしのさっぱりマリネ。

e0173855_07305229.jpg

こちらもタコの下にもやし。
こちらは酸味がさっぱりでおいしい。


2杯目、オペレーターっていうのを注文してみました。

e0173855_07312540.jpg

ジンジャーエールとレモンと白ワイン。
先ほどのキールロワイヤルがとっても甘かったので
ちょっとさっぱり系に。

こちらは思ったとおりのさっぱり系、おいしかったです。
私好みだわ~。

その奥に見えているのが
栗かぼちゃとクリームチーズのサラダ。


e0173855_07305406.jpg

ビジュアル的にかわいい!
女子受けしそうなメニューですね。

そして栗かぼちゃ&クリームチーズ、おいしいです!
まるでデザートのよう。
こんなに、量多くない?と思いながら
ぺろりといってしまいました~。

さ~て、お肉に行きましょうか。

向こうのほうのテーブルで炎が上がっていたので
あれにしよう、と頼んだのが
ハーブ三元豚のグリル ハーブソルト。

鉄板の上に野菜とお肉が乗ったものが出てきて、
「では、行きます!炎が上がったら『ファイヤー!』とお声をお願いします!」と
イケメンお兄さんから指示あり。

では、行きます!


e0173855_08064390.jpg

せ~の~~~~

e0173855_07314505.jpg

『ファイヤー!!!』


すごいですね~、この炎!
これは楽しめます、ウケます。

もやし→燃やし、なんでしょうか。
最初にかけたのは、ブランデー&炎がよく上がるようにウォッカを混ぜているそうです。

鉄板に乗っているのは、もちろんもやし
チコリ、ポテト、そして三元豚。


e0173855_07333938.jpg

お好みでハーブソルトをかけてどうぞ。

e0173855_07334130.jpg

お肉は柔らかくておいしかったです。
お肉そのものにも薄く味がついているので、
さらにお塩はなくてもいけそう。

かなりお腹いっぱいになってきてるけど、
もう1品いっちゃいましょうか、ということで
名前に惹かれて注文したのがこちら。

もやしとたっぷりきのこの風船焼き。
すいません、写真がちょっと暗くなっちゃいました。


e0173855_07334353.jpg

鉄板の上にまん丸にふくらんだアルミホイルの風船です!

お店のおねぇさんが、
「では、よろしいでしょうか」と風船割り。

e0173855_07333718.jpg

ふわ~っと湯気が上がってこれまた楽しい~。

中はもやし、ねぎ、しいたけ、えのき、シメジ、エリンギ
そしてベーコン。
そこにポン酢をかけてくれます。


e0173855_08144308.jpg

もやしが含んでいる水分でアルミホイルがふくらむ、ということらしいです。
ポン酢がさっぱり風味を出していて、
いくらでもいただける感じ、あり。

何にでももやし、もやし、なのですご~くヘルシー。
罪悪感なくいただけてしまいます。

罪悪感なく、デザートに行きます(笑)

クリームブリュレ(ノーマルタイプ)
うらクリームブリュレ、というのもあって、
風味が違うのがいただけるそうですが、
今日の私はバニラのノーマルタイプをチョイス。


e0173855_07340812.jpg

中のカスタードはかなり濃厚でおいしかった~。

そして友達の頼んだのは
焼きたてチーズケーキ。


e0173855_07341082.jpg

焼きたてチーズケーキの上にアイスが乗っています。
食べているうちに溶ける溶ける・・・
チーズケーキの甘みが抑え気味なので
アイスの甘みでちょうどいい、とのこと。

さすがにお腹いっぱいになりました。
でも野菜もたくさんいただきました。

メニューは、たかがもやし、されどもやし、
かなり工夫されていて、ビジュアル的にもユニークなものが多くて
見て、食べて、楽しめました。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

もやし居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-25 18:18 | 和食 | Comments(0)

日本橋、奄美・鹿児島・沖縄料理の麹蔵で飲み会

内輪のメンバーでの飲み会でした。
選んだお店はこちら、麹蔵。
東西線日本橋駅から徒歩20秒!!
ちか~い!

雨にもぬれずにいけますよ。


e0173855_20054272.jpg


ついた時間が早めだったのでお客さまはまだまばら。
でも、ふと気がつくと満席でした。
立地もいいし、人気店なのね。

天井からぶら下がっている小さな丸い電気がかわいい。

e0173855_20060444.jpg


わぉ、こんなビールが!!
はい、マンゴービアお願いします。

台湾のビールみたいよね、いろんなフルーツで。

e0173855_20062455.jpg


メニューはお肉、魚、野菜、
そして沖縄料理が色々あります。


e0173855_20063622.jpg


お、来ましたマンゴービア、そしてお通しの松前づけ。
すいません、きれいな泡のまず一口、飲んじゃいました~。

うん、甘い!
ビールベースのカクテルって感じ?
ジュースみたいです。

e0173855_20065291.jpg


海ぶどう。
キラキラしてきれい!
そしてソフトなプチプチがおいしい~。

e0173855_20070931.jpg


お次はうなぎです!
ひさしぶりだな~、うなぎ。
かなり弾力のある、たくましいうなぎでした。


e0173855_20072163.jpg


そしてジーマミー豆腐。
すいません、うっかり・・・食べちゃい・・・まして・・・
半分です。

甘みがあって、もちもちしてて、
おいしい!


e0173855_20073596.jpg


カルビロースあい盛、かな。
おいしいお肉でした。
塩麹に漬けてあったのかな~。
表面かりっと、中はしっとり、脂身甘く、おいしかったです。

う、いかんいかん、食べ過ぎそう。。。


e0173855_20075002.jpg


島ラッキョウの浅漬け。
すいません、私はこれはムリです。
自分で漬けたラッキョウも1つ2つで十分、という人、
ねぎ嫌い、ゆえにこんな生々しいねぎの親戚は・・・
ムリ。

酒飲みにはおいしいらしいです。

e0173855_20080385.jpg


いや、よく食べました。
そして最後のスイーツ。

奄美黒糖クリームブリュレ。
これがね~、なかなかでした。
中のプリンがかなりしっかりしていて、
黒糖の風味が感じられて。

e0173855_20084347.jpg


以上、とってもおいしい麹蔵でした。
今回は肉に走ってお刺身はいただけず。
次回はぜひお刺身を!

あれもこれも、おいしそうと思いながらの
たのしい飲み会でした。

ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-13 20:05 | 和食 | Comments(0)

築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会

とある飲み会に、ちょっと参加させていただきました。
場所は茅場町というか水天宮というか、
まわりは静かな町並みの中の一戸建て。
まぐろがウリの「」です。


黒板の外壁が昭和チックでステキです。

e0173855_20504879.jpg


1階はカウンターのお席、私たちは2階へ。
靴を脱いで上がると掘りごたつ形式になっています。
テーブル席は4席でした。

テーブルの真ん中にスポットが当たるようになっていて
お料理が映える、今からわかる!


e0173855_08405003.jpg


今回はコースに飲み放題付き。
まずはビールね!(男性が多いとこうなりますね)

お通しは、おひたしと煮凝りでした。


e0173855_08431283.jpg


海鮮サラダ、わさびドレッシング。
ドレッシングをかけて、マゼマゼマゼ・・・
皆さんに取り分けて、最後のほうになった私のお皿、
わさびが利いてて泣きました~。


e0173855_08434517.jpg


お刺身!
マグロの赤身、かんぱち、中トロ、そしてあまえび。
程よく身が厚く、おいしかった。
こんなにおいしい赤身は久しぶりかも。


e0173855_08442170.jpg


マグロのアゴですって。
カマではなくアゴ。
これがまたおいしいことおいしいこと。
骨をはずして、皮をはずして、
脂が乗ってて、身はたくさんあって、
ほんとにびっくりするほどおいしかった。


e0173855_08444850.jpg


そしてから揚げ。
カラッと上手に揚げてあります。
少し味が濃い目になっていて、おつまみにぴったり!

e0173855_08451763.jpg


酒盗の豆腐のせ。
まさにおつまみ!
下がチーズでもいいね、なんて勝手なことをいいながら。

みなさん日本酒が進みますね~。
小さなおちょこでは物足りなくて、
少し大きめのグラスをもらっていましたよ。


e0173855_08455034.jpg


ねぎま鍋。
うわ~、おいしい!
お出汁には甘みがあって、お豆腐にもよく味がしみて
マグロのカットが程よい大きさで食べやすくて。

すでにお腹いっぱいと思いながら、
ついついおいしくて。

このお出汁で雑炊にしてくださるそうな。


e0173855_08462796.jpg

で、雑炊になったお鍋の写真を撮りわすれました。
けっこうな量があり、上に玉子がかかって、
すごくおいしい雑炊でした。
が、お腹いっぱいで、少々いただくことで十分でした~。

コースとは別に注文、
白子のてんぷら。

白子はふわふわというよりぷりっぷりでした。
まぐろの白子はさすがに大きいですね~。
そしてふわふわ、とかぷりぷり、とかの食感は
魚体によっての違いがあるんだそうです。

ポン酢がいらないぐらいおいしかったです。


e0173855_08470777.jpg

そしてお香。
お口のなかがさっぱり。


e0173855_08473777.jpg

デザートの抹茶アイス。
お腹いっぱいといいながら、なぜか入るアイス(笑)


e0173855_08480543.jpg

すばらしくおいしいまぐろコースでした。
まぐろ堪能。
いやもう、お腹いっぱい。

なかなか予約も取りにくいでしょうに、
飲み会メンバーに入れてもらってうれしかったです!

ありがとうございました。


ごちそうさまでした~♪♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

築地 傳 本店居酒屋 / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-07 20:50 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧