<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

女子会新年会:門前仲町芳志にて

1月のことです。

女子会新年会がありました。
ランチによく行く芳志にて。

こちらお通しです。
ワカメとホタルイカ、など酢の物。

e0173855_20103455.jpg

適当に注文しながら、おしゃべりしながら。

海鮮サラダ。
これがおいしかった!
さすが魚のおいしい芳志です。

e0173855_20103752.jpg

太刀魚の刺身。

e0173855_20103933.jpg

キラキラときれいですね~。

菜の花のおひたし。

e0173855_20104180.jpg

鴨煮。
私の大好きな鴨です!
やわらかくておいしかった~。

e0173855_20104458.jpg

アジのさんが焼き。

e0173855_20104681.jpg

すいません、あたまやら背骨周りやら、
私がかじりました~。
お魚大好き!

そしてあと少し、と思って注文したのが
揚げ出し豆腐。

e0173855_20103209.jpg

土佐風、とメニューにあって、
なにが土佐風なのかな、と思ったら
周りについているのが鰹節でした。

おいしかった!

女子3人でいただくには十分な量でした。

それぞれお酒を2,3杯ずつぐらいいただいて、
一人当たり3000円ほど。

リーズナブルでおいしくて、
お勧めの芳志です。

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-12 20:24 | 和食 | Comments(0)

スリランカ旅行:おいしいものあれこれ7

楽しいスリランカ旅行のお土産は主に3つ。

紅茶、スパイス、カシューナッツ。

最初にスパイスガーデンに行きましたが、
このときは雨が降っていて写真なし。

いろんなスパイスの木を見せてくれて、
スパイスの話をしてくれて。
すべて日本語。
大変日本語の上手な方でした。
冗談も言える、相手の言葉にすぐ対応できる、かなりのレベルでした。

ここでは胡椒やナツメグ、カレー粉など購入。

次に紅茶。
キャンディーの町でガイドさんが連れて行ってくれました。
紅茶のお店、「ムレスナ(MlesnA)」社です。
試飲もさせてもらって、あれこれ購入。

e0173855_10000179.jpg

さすがに日本人観光客が来るところなのか日本語で説明してくれました。
大まかだけどね。

そしてまたコロンボに向かっていく途中、
今度はカシューナッツやさん。

e0173855_10000424.jpg

ただ焼いただけのもの、塩味、唐辛子味、の3種。
塩味と唐辛子味を買ってきました。

カシューナッツの実ってこういう形なんですってね。
e0173855_09595807.jpg

ピーマン状の先っちょに黒い殻があって、
その中にカシューナッツが入ってるんですって。

ピーマン状のところは中身はカラではなく入っていて、
みずみずしくてジュースにするとか。

傷つきやすく、鮮度が落ちるので、他への流通がなく、
地元のみで消費されているらしい。

買ってきたものはこんなかんじ。

e0173855_10005143.jpg

そうそう、スパセイロンでボディクリームも買いました!
でも会社の近くにもお店があるのよね。
高級品なので、スリランカでも高い。

こちらはざくろ。

e0173855_10005384.jpg

ムスメが食べたことない、と言ったらガイドさんが買ってくれました。
もちろん日本には持ち帰らず、
現地でいただきましたよ。

現在スリランカのコロンボ空港(バンダラケイナ国際空港)は
滑走路の工事のため4時で締めちゃうとか。

搭乗の5時間前に空港に着くようにとのお達しで、
最後の日の午後は空港で過ごしていました。

マッサージとかもあるんだけど、並ぶほどの大混雑。

椅子に座ってひま~にしていました。

なのでコロンボで見学できたのはホンの数時間。

こんなとことか

e0173855_13335376.jpg

こんなとことか

e0173855_13334890.jpg


こんなとことか

e0173855_13335120.jpg

こんな裏道とか

e0173855_13354533.jpg

ホントはもっとうろうろしたかったです。
自分の足で歩いてみて回りたかったですね~。


また次回に期待!です。




[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-05 13:38 | その他 | Comments(0)

スリランカ旅行:おいしいものあれこれ6

スリランカ旅行最後の朝食です。
ゴールフェイスホテルの朝食。

海に向かったテラスがレストランです。

e0173855_09405418.jpg

もちろんこちらもブッフェ形式。

e0173855_09405966.jpg

ヘリタンス・カンダラマのレベルも高かったけど
こちらはさらに洗練されています。

フルーツ好きとしてはたまらない~♪

e0173855_09405693.jpg


私のチョイス。

e0173855_09405235.jpg

珍しくウィンナーなんて選んでみました。
フルーツジュースはどこのジュースもおいしかった。
カップの中はもちろんミルクティー。

e0173855_09423824.jpg

すいません、うっかり食べてから写真を。
消えてしまったのはパパイア。
左の緑のかけらがライムで、
これをふりかけていただきました。

バナナは、奥は赤いバナナ。
ねっちょり濃厚でした。
ナイフで切ると糸を引く感じ。

手前右バナナは多分レモンバナナ。
小ぶりで丸っこく、酸味のある甘さ。

そしてヨーグルト。

e0173855_09423626.jpg

パッションフルーツが乗っているのを選びました。

いや~、おいしかった。
旅行中、毎日朝から充実してました。


そしてスリランカで最後の食事は和食。
現地在住の友達と。

小エビのかき揚げがのったライムそばと
なんとかっていう葉っぱのおひたし。

e0173855_09432196.jpg

スリランカのほうれん草はあくが強すぎて
おひたしにはむかないそうです。
多分カレーにはいいんでしょうね~。

そしてデザート。

マンゴ、パパイヤ、アイスクリームには胡椒が振りかけてありました。

e0173855_09432372.jpg

いや~、久しぶりに和食。
やっぱりほっとします。

ここはとある場所ですが、ちょっと明らかにはできず・・・(笑)
知りたい方は個人的に問い合わせを!(冗談です)


というわけでスリランカにはおいしいものがたくさんありました。
贅沢旅行だったので、地元の食事はホンのわずかでしたが
それでもスリランカのカレーが汁タイプではない、とっても辛い
ということはよくわかりました。

ぜひまた機会をつくって、
今度は海沿いを楽しみたいと思います。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-04 09:58 | その他 | Comments(0)

スリランカ旅行:いったところあちこち4(ゴールフェイスホテル)

スリランカでの最後の夜はこちらのホテル。
ゴールフェイスホテル。

天皇も泊まったことがあるという由緒あるホテルです。

e0173855_21385470.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ。

e0173855_21345003.jpg

このあたりは、今開発中で、
中国の企業が入ってどんどん変わっていくそうな。

数年後には大きなショッピングモールになるらしい。
ちょっともったいない。。。

こちらはロビー。

e0173855_21345357.jpg

この奥にソファーが。

e0173855_21365142.jpg

なんとセカンドロビー。

e0173855_21345638.jpg

昼の写真と夜の写真が混在ですいません。

こちらは外の廊下。
左側は、1枚目の写真の車寄せの脇です。

e0173855_21344768.jpg

海側から見るとこんな感じです。

e0173855_21361132.jpg

海に向けてのテラス。

e0173855_21362083.jpg

廊下を歩いてレストランへ。
左手奥に見えています。

e0173855_21373557.jpg

レストランから外を見ると。

e0173855_21381182.jpg


部屋の入り口。

なんて環境でしょ!
寝るだけだったのがもったいない!!!

e0173855_21402527.jpg

ここを入って左側のドアが私たちの部屋。
部屋は広い部屋で、大きなクローゼットがあり、
扉を開けるとナルニア国につながっているか、と思うぐらい(笑)

ホテル内を探索してみるとこんなところも。

e0173855_21361789.jpg

こんなところも。

e0173855_21361582.jpg


とってもステキなホテルでした。

このあと、スリランカ在住の友人に会って
友人と一緒にバワの仕事場だった№11を見学して、
友人宅でランチをいただいて帰途に着きました。

キャンディーで行った仏歯寺などまだ写真が私の手元にきていないところもあるので
後日またアップします。

過ぎてみればあっという間、楽しい旅行でした。






[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-02 22:01 | 旅行 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧