cheese stock 新宿店でチーズづくし

お誘いがあって、行って来ました。
久しぶりに外食です~。
出かけたのはcheese stock 新宿店です。

新宿は伊勢丹と紀伊国屋の間あたり、
ビルの3階にあります

e0173855_19355090.jpg


お店は広くていい感じ。
なんだか森の中みたい。

e0173855_19361939.jpg


どのお席も個室、奥にはお座敷もあり。
通路の壁にはチョークアートでにぎやかに。
店員さんが書いているそうな。

e0173855_19401090.jpg


用意していただいたのは広めのお部屋、
部屋の入口のディスプレイもかわいい。

e0173855_19394596.jpg


まずはおすすめの料理をチョイス。
お酒があまり飲めない私ですが一応白ワインなんぞを。
そして突出しがわりか、フォッカッチャがかごに入ってきました。
あつあつふわふわのフォッカッチャでした。


e0173855_19563784.jpg

テーブルの上には赤いポットにパルメザンチーズが入っていて
ご自由にどうぞとのこと。
フォッカッチャにもつけていただきました。


e0173855_19565667.jpg


まずはチーズ盛り合わせ。
いろいろのってきましたよ~。
間にはナッツやドライフルーツ、ピクルス、
そしてマッシュポテトにクラッカーが刺さってかざぐるまのよう。


e0173855_19415133.jpg
珍しいチーズもありました。
藁を刺して発酵させたチーズ、サントモールというそうです。

お勧めのお料理、チキンのタッカルビ、イタリアン風。
お鍋が変わってる~。
中央のチキンのカチャトーラ風が鎮座、
周りはチーズ、辛いトマトソース、バーニャカウダソース、バジルソース。

湯気まで見えますか~?


e0173855_19405192.jpg


チキンをそれぞれのソースにつけて、ということなんだけど
なかなかチキンにチーズがくっついてくれません~(笑)
それよりはフォッカッチャにつけていただくのがおいしかった。


e0173855_19404933.jpg

辛いソースは、熱が回っていくにつれて辛さが増していきました。
でもおいしかった。

チキンを食べ終わった後、残ったソースに
ご飯を入れてもらってリゾットに。
周りに残っているチーズも入れて、チーズリゾット。

笑顔がステキなおねぇさんが作ってくれました~。


e0173855_19415305.jpg

周りにあったチーズを入れ、テーブルにあるパルメザンチーズも入れ、
すごいボリューム!!

e0173855_19414739.jpg


かな~りお腹いっぱいです。

でも忘れてた、まだ注文していました。

やって来ました、チーズフォンデュ。
こちらも盛り付けがとってもきれい!
お肉いろいろ、野菜もいろいろ。

e0173855_19422278.jpg

フライドポテト、フライドチキン、骨付きソーセージ、ローストビーフ、
ミートボール、厚切りベーコン、そしてお野菜。
なんてボリュームなんでしょう。

そしてお腹いっぱいのだめ押し、デザートです~。
チーズ屋さんだもの、チーズのデザートをチョイス。
ティラミスを。

e0173855_19422451.jpg


メニューの写真通り、ココアでフォークの型抜きを。
ほんとかわいいデザートでした。
そして比較的あっさり目のティラミスで
お腹いっぱいといいながら平らげた私でございます~。

お店はかなり広くて、何と180席ほどもあるそうです。
見てると次々、次々お客様が入ってくる。
そして年齢層は比較的若め。

そりゃそうでしょう、ボリュームあるもの。
リーズナブルでボリュームがある、ときたら
若い人にはすごい魅力的ですよね、このお店。

オバサンの私には、ちょっとハードでしたわ。

思いっきりチーズを楽しんだ、久しぶりの外食でした。

ごちそうさまでした~。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-11-09 20:09 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

今週の常備菜:肉も野菜もあれこれ

アップが遅くなりましたが
作ったのは日曜日。

お野菜中心のこちらの写真。
左手、青梗菜の中華風おひたし、
その向こうはシシトウとにんじんの肉巻き
右の白いのは、かぶとみょうがを梅酢でさっと合えました。
その下、株の葉の胡麻和え、
一番大きな顔しているのは切り干し大根。
スリランカで買ってきたやしの蜜を固めたものを
お砂糖代わりに使ったので色が黒っぽい。

e0173855_21230588.jpg

お次も左下から行きます。
珍しく黄色いカリフラワー、ブロッコリーは塩茹で。
その上、まるでとんこつのように見えるのは
鶏モモを縛って梅酒としょうゆで煮たもの。
中に梅酒の梅を刻んで芯にしてあります。
その右、株の葉。
おひたしにしたりお味噌汁やスープに入れます。
その下、かぶとにんじんのオリーブオイル炒め。
一番下は、以前にいただいてあった猪を煮ました。
ゆで卵も一緒に。
煮豚、ならぬ煮猪です。


e0173855_21230594.jpg

写真はないけど、
野菜の端っこたち、中途半端たちを集めて
ブイヨンで煮て薄味スープに。
お味噌汁にしたり塩コショウを加えてスープにしたり。

そして残っていたビーツを使ってキャベツと一緒にサラダに。

以上、木曜日まで持つかな~。

ちなみに月曜日はこんな風にしていただきました。


鶏モモをスライスして、
カリフラワー、ブロッコリー、ビーツとキャベツのサラダを添えて。
青梗菜の中華おひたしと切り干し大根と。

これにお味噌汁でおっけ~ね~。

e0173855_21230563.jpg

そしてなんと、いつ応募したか覚えていなかったけど
当選しました、ということでブルーシールのアイスが。


e0173855_21230431.jpg

9個が2段で18個!


e0173855_21230397.jpg


まずはいただきましょうか。

e0173855_21230488.jpg

いろいろ沖縄らしいお味がそろっています。
しばらく楽しめそうです。


ごちそうさまでした~!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-31 21:39 | 手作り | Comments(0)

今週の常備菜:肉野菜

今週も常備菜作りに励む日曜日。
台風で雨だからちょうどよく♪

白菜のおかかおひたし。
オイシックスの白菜なので、白菜そのものもおいしい!
ブロッコリーのシラス和え。
シラスいれすぎたかな。
キャベツの糠漬け。
3日間ほど漬けました。

ビーツが手に入ったのでボルシチを。
ちゃんとサワークリームも買いました!
いただくときにはサワークリームを添えて。

e0173855_15063130.jpg


キャロットラッペ。
ラム酒漬けのレーズンを入れて。
レモンの代わりにシークァーサーをいれたら
ちょっと渋みが。。。
ピーマンのシラス炒め。
小さいかぼちゃのソテー。
牛肉とこんにゃくの塩煮。
ねぎ、しょうがをいためて、牛肉、つきこんにゃくをいれ、
塩麹で煮ました。


e0173855_15063126.jpg

小松菜と油揚げのゴマ汚し。
鶏ももと鶏胸肉の水煮、しょうが入り。
根菜の煮物。

e0173855_15063015.jpg

今週は、オットが夕食とお弁当がいらない日が1日あるので
これだけあれば十分かな。

週末に作っておくと、お弁当作りがかなり楽になりますね~。

おいしくいただけて、幸せ♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-22 15:17 | 手作り | Comments(0)

今週の常備菜:いろいろ作りました

今週の常備菜です。

今週はたんぱく質系もいろいろ作ってみました。
逆にひじきや切り干し大根などスタンダードお惣菜がなし。

野菜、グリーン系。
ブロッコリー、ほうれん草、オクラをゆでて、
オクラは3ミリぐらいに切って、ほうれん草の一部も1センチぐらいにカット。
保存袋に入れて冷凍します。
お味噌汁の具にしたりします。

e0173855_17045105.jpg

ブロッコリーと残りのほうれん草はそのまま冷蔵庫へ。
お弁当の強い味方です。

右手前はチキンのマスタードクリーム煮。
チキンを焼いて、スライスしたたまねぎも入れて、
白ワインで少々煮たあと粒マスタードと塩コショウ。
最後に牛乳を入れました。

オクラの下の黒いのは、みそ玉。
冷凍して、朝のお味噌汁用に。

次も野菜系。
キャベツのコールスロー、
黄色と赤のパプリカを梅酢で合えたもの。
えのき、シメジのしょうゆ炒め。

e0173855_17045743.jpg

レンコンとにんじんのきんぴら、
豚ロース塊とゆで卵のしょうゆ煮。
ねぎとしょうがをふんだんに入れて。
いわゆる煮豚ですな。

そしてレンコン入りつくね。
おろしたのと刻んだのと両方入っています。

e0173855_17045447.jpg

以上で日曜日の午後は終了いたしました。
しばらく食いつなげそうです~(笑)

岩手の米農家の後継ぎになった友達から
新米が届きました。
秋の食卓は豊かです。

馬肥ゆる秋、私も肥える秋・・・


ごちそうさまです、自然さまさま



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-15 17:24 | 手作り | Comments(0)

インターコンチ東京ベイで食事会:匠でステーキ!

慶事につきまして、お祝いをしていただきました。
なんとゴージャスに、インターコンチ東京ベイでステーキです!

目の前の鉄板で焼いていただくスタイル。

e0173855_17592308.jpg

今日は豪華ですよ~!

それぞれ乾杯の飲み物を。
私はシャンパンをお願いしました。

e0173855_17592336.jpg

まずはファーストディッシュ。
焼きトマトなんですけど、なんとトマトをフランべしてくれます。

e0173855_18165793.png

トマト3個なんで炎が高く上がりますよ~!!とのこと。

e0173855_18042887.png

うわぉ、すごい!!!

これはインパクトありますね~。

そしてお皿に乗って出てきたのがこちら。

e0173855_17593565.jpg


手前の白いのはお塩です。
何かが入ったお塩、と言ってらしたけど・・・

次はオードブル。

e0173855_17593550.jpg

鰹です。
鰹の下にはエビのムースが隠れていました。
マスタード風味のソースをつけていただきます。
た~いへんおいしいです。

次はお魚料理。

  • 秋鮭のグリル かつおだしと黒酢のスープ仕立てと帆立貝のグリル 西京味噌とトマトのソースの食べ比べ

だそうです。

e0173855_17593606.jpg

ホタテは肉厚、甘みがあっておいしかったです。
そしてスープ仕立てのほうは、鮭の皮もパリパリのおせんべ状態に焼いてあって、
鰹だしがとっても聞いたスープのおいしいこと!
鮭の下にはシメジがたくさん隠れていました。

どちらもおいしくて、食べ比べ、だなんてとんでもないですな~。

さぁ次はお肉です!
まずはソースとお塩が出てきました。
手前のソースは、左からゴマソース、10日かけて作ったポン酢、たまねぎのソース。
どれもコラーゲンたっぷりでジェル状にしてあります。

このジェルがですねぇ、大変おいしくて、
これだけでもおいしくて、
お客様によってはこれをつまみに酒がすすむそうな。

e0173855_17593618.jpg

左下は、わさびと富山の(だったかな)しょうゆ。
塩は手前から抹茶、ゆず、山椒。

そしてこの黒い石のようなお皿にお肉や季節のお野菜が乗せられます。
お野菜は、かぼちゃ、レンコン、スナップエンドウ、しいたけ。

そのあとフィレ肉がきて、もやしが来て・・・

e0173855_17593425.jpg

目の前の鉄板ではロースを焼いてくれます。


e0173855_18004238.jpg

それぞれ希望の焼き方で。
私はシェフのお勧めで、とお願いしました。
ミディアムレアだったようです。

e0173855_18004317.jpg

これが口の中でとろけるお肉なんです。
すばらしくおいしかった!

牛さんは黒部和牛だということでした。

いやもうお腹いっぱいといいながら、ライスです。

手前はガーリックライス、作り中はカリカリ梅いりシラスと大葉のご飯。
私は梅のほうだけ、お願いしました。


e0173855_18004364.jpg

よそっていただいて、うっかり食べてしまって、
空の器を写している私。
お味噌汁は豆腐となめこ、三つ葉でした。


e0173855_18004359.jpg

お口直しにカモミールティ。

e0173855_18004425.jpg

食後のデザートは、場所を変えてソファ席で。
時期的にハロウィーン仕様です。


e0173855_18023758.jpg

ソファー席のテーブル。

e0173855_18023626.jpg

おいしそうなデザート~。
フルーツたくさんの上にシャーベットとアイスクリームが乗っています。


e0173855_18023691.jpg

誰でしょう、お腹いっぱいといったのは~~~
世に言う「別バラ」ですな。
するりといただいちゃいました。

そしてワゴンがやってきて、お好きなものをどうぞ~とのこと。

e0173855_18433407.jpg

どれもこれもおいしそうなんですが、
さすがにムリなので、コーンチョコだけお願いしました。
コーンの周りにチョコがついていて、
中はカスタードクリーム、上にイチゴです。

e0173855_18023752.jpg
他からもお祝いに、とケーキをいただきました。
もって帰ることもできますし、皆さんで召し上がっても、
と言っていただいたのでその場で。

こんなケーキが用意されているとは思わなかったので
びっくりでした。
そしておいしいケーキだったこと。
スポンジのきめがすごく細かくて、しっとりしていて。

e0173855_18023652.jpg


あ~、至福のとき、お腹いっぱい、幸せ♪
とってもゴージャスなお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。

大変おいしい幸せなお食事会でした。
ごちそうさまでした~♪








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

鉄板焼き / 竹芝駅浜松町駅日の出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-10-09 19:03 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧