マカオ旅行 セナド広場あたり散策 その2

セナド広場を散策、午後になりました。
天気は晴れ、時々うす曇りぐらいで
歩き回るには最高の天気。
あまり蒸し暑くもなく。

まずは三街会館、関帝廟。


e0173855_12412925.jpg

中は薄暗く、道教らしくひげのおじいさんが祭ってあります。


e0173855_12413132.jpg

こちらはロバート・ホー・トン図書館。
香港の富豪が別荘に使っていたところだとか。

e0173855_13335919.jpg

中は見事な建物で、建物の奥には庭園もありました。


e0173855_13340291.jpg


こちらは修道院。
見学不可。


e0173855_13340146.jpg

少し歩くと右手にドン・ペドロ5世劇場が現れます。


e0173855_13415281.jpg

しまっていて、中は見れませんでした。

そのまま坂を下って聖ローレンス教会。

e0173855_13424858.jpg


お御堂。

e0173855_13424709.jpg


ステンドグラスが見事でした。
黄色い壁面とドームになって白く輝く天井がステキ。


e0173855_13425009.jpg

次の聖ヨセフ修道院および聖堂は、
地理的にはドン・ペドロ5世劇場から近いのに、
ぐるっと回らないと入ることができないようになっていました。

見学不可だった修道院を通るわけに行かないものね。

教会はたいてい坂の上にあります。
通りからも階段を登って、ということがよくあります。
こちらもそう。

e0173855_13523105.jpg

階段を登るとこんな見事な。

e0173855_13523439.jpg

中もかなり広いお御堂です。

e0173855_13523776.jpg

左右にもマリア様、ヨセフ様、かな~。

e0173855_13523637.jpg

対面。

e0173855_13545727.jpg

そして、背面にはなんと!
本格的かなり立派なパイプオルガンがありました!!
びっくり。

e0173855_13545937.jpg

聴いてみたいもんだわ。

そしてぐるっと回ってセナド広場に戻って来ました。

e0173855_13550172.jpg

最初にみた郵便局の正面。

e0173855_13545593.jpg


やっぱり立派ですよね~。

このあと、ニューヤオハンのアンジェラカフェで休憩して、
夕方からマカオタワーに出かけました。

そちらはまた次に。

よく歩いた一日でした。
このあともありますけど、トータルで2万歩を超えました!!

あ~、疲れた、でも楽しかった♪








[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-05-24 20:36 | 旅行 | Comments(0)

マカオ旅行 セナド広場あたり散策 その1

マカオ旅行3日目。
天気はうす曇りで歩き回るには最高の天気です。

今回はホテルからタクシーに乗って目指すはセナド広場。
コタイエリアからは橋を渡ってマカオ半島に向かいます。
セナド広場の横にあるメトロポールホテルの横でおろしてくれて、
そこの路地を行けば広場よ、と教えてくれました。

まず、朝ごはんです!
と、朝ごはんを食べましたがそのお話は次に。

まず出たのは目の前にどーんと郵便局。

e0173855_12322223.jpg
すばらしい建物ですね~。
いわれなきゃ郵便局だなんてわからない。

そして大堂(カテドラル)へ。


e0173855_12344673.jpg

次は聖ドミニコ教会。

e0173855_12332304.jpg

教会の前はたいてい広場になっています。
そしてすべてが、といっていいほど石畳。

ドミニコ教会の中は撮影ができました。

e0173855_12360449.jpg

明るくてきれいなお御堂でした。

歩いていくと、街角にタイルで装飾してあるエリアが。
ちゃっかり記念撮影~。

e0173855_12395887.jpg

こちらも~。


e0173855_12400093.jpg

次に立ち寄ったのが慮家屋敷。

e0173855_12571037.jpg

家の中にこんな中庭がある奥のふか~い家でした。

街中は、けっこう雑多な感じで、店は多く、人もほどほど多く(平日です)
観光地だからか食べ物屋が多い。


e0173855_13000040.jpg

こちらは聖ポール天主堂跡に向かう途中の建物。
このあたりはイエズス会記念広場というそうな。
黄色い建物、あちこちで見ます。

e0173855_13013204.jpg

そしてたどり着いたのが
かの有名なマカオの象徴、聖ポール天主堂跡。
ほら、あの表面だけの、裏がない、というと
誰もが「あ~」という。。。

でも裏には地下があり、納骨堂や宝物殿がありましたよ。
納骨堂といっても、お骨が見れるのはホンの少々、って
そういうのをぜひとも見たい!という趣味があるわけでもなく。


e0173855_13062904.jpg

その脇の道から丘に上がることができます。
モンテの砦です。
そこには砲台があって、かの有名なグランド・リスボアホテルが見えます。

e0173855_19473484.jpg

いや、別に狙ってませんから(笑)

博物館もありました。

e0173855_12362055.jpg

丘を降りて裏からぐるっと回り道をしちゃいましたが
次はナーチャ廟。

e0173855_19511473.jpg

実はすぐ横だったのに・・・
でもなんだかよくわからない、ほそ~い路地を行って
それはそれで面白かった(笑)

ポルトガル人によって建てられた旧城壁を見ながらものすごい坂を下ります。

お次は仁慈堂。
中国風の名前だけどキリスト教の慈善福祉施設だそうです。


e0173855_13162032.jpg

そしてようやく出ました、セナド広場。

e0173855_12413694.jpg

通りに面して噴水もありました。


e0173855_19474004.jpg

その通りには政府の行政機関の建物があり、
その内装にきれいなタイルが使われていましたよ。


e0173855_19532277.jpg

ここまで回ってランチ。
ランチもまた別の記事でよろしく~。


いくら見ても見尽きないぐらい教会やらなにやら。
何しろ世田谷区ぐらいの広さのマカオに
世界遺産30個もあるそうな。


午後の分は次に行きます。
まずはセナド広場近辺、その1でした。


















[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-05-24 13:26 | 旅行 | Comments(0)

千葉勝浦から直送!鰹丸ごと

友人が送ってくれました。
千葉勝浦から直送です!

あたまを落として、腹を抜いた状態。
発泡スチロールのトロ箱の中には氷がいっぱい、
冷え冷え状態で届きました。


e0173855_09574477.jpg

丸々と太って重たい!
反対側、尻尾からも撮ってみました。

e0173855_09581062.jpg

オマケでアジの開きも入れてくれました。

オットが捌き中。
まずは新聞紙の上で。
周りに色々ゴミとかあるのはご愛嬌ね。
見えないことにして(笑)

かなりの大きさなので、まな板の上では不安定と思って
新聞紙の上で捌いてもらいました。
このあと、皮をはいだりするのは私の仕事。


e0173855_09593320.jpg

これをやるにはちょっと包丁の手入れが悪かったようです。
身ががたがたで、骨にもかなり身がついていてもったいなかった。

あ、もちろん骨もすき身もちゃんとキープ、
生姜醤油で煮ましたよ。

オットいわく、あと3本ぐらいやったら勘を取り戻しそうとのこと(笑)
そんなに捌いてどうしますねん、魚屋になりますか~。

見てくれはよくないけれどとびっきりおいしい
季節の鰹、お刺身で「もういい!」というほどいただきました。

送っていただいてありがとう!!
堪能しました、ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-05-24 09:57 | 手作り | Comments(0)

マカオ旅行 アンジェラ・カフェで休憩

あちこち歩き回ったあと、マカオ唯一のデパート、ニューヤオハンへ。
ヤオハンはもともと日本のスーパーだったようで
品揃えも日本のものがたくさんありました。

スーパーはデパートの8階にあり、上がっていくときにちらりと喫茶店を見ていました。

スーパーであれこれ買ったあと、エレベーターで降りるとき
「確か2階だったよね?」と「2」で降りたら「ない~!」
あ、そうか、この国は1階がグランドフロアなんだっけ、と
もう1階下に降り、お店にたどり着きました。

アンジェラ・カフェ、マカオ半島のお店としてはちょっとおしゃれ。

e0173855_19505004.jpg

私は人が飲んでいた真っ赤なジュースに惹かれてそれを注文。
スイカのジュースです。

e0173855_19504562.jpg

飲むと、うん、スイカ。
でもおいしい~!

そしてケーキも注文。

e0173855_19504869.jpg

チョコケーキのオペラですね。
層になっていて、思ったほど甘くなくてよかった。
いや、国によってはじゃりじゃりするほど甘いことがあるから。。。

上に乗っているのはイチゴとフルーツほおずき。

こんなところでフルーツほおずきを見るとは思いませんでした。
味はまぁトマトなんだけどね。

食器もおしゃれで、お店の人は親切に丁寧に説明してくれて、
歩きつかれた私たちは癒されたのでありました。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-05-22 20:40 | スウィーツ | Comments(0)

マカオ旅行 シェラトンの鮮で夕食

夕食はシェラトンにある鮮(XIN)にて。

席に着くとスパイシーなスープとチキンのスープとどちらがいいですか、とのこと。
スパイシーなのはラクサスープらしい、けど
ふつうにチキンのスープで。

日本語で書いたものも持ってきてくれましたよ。
一応、その程度なら英語でもわかるけど(笑)

友達が以前にテレビの紹介で見た、というので行ってみました。
何人かで鍋をつつくのは日本人だけ、というのは以前に聞いたことがあったけど
なるほど~、こうやって一人ずつの鍋にするのね。

鍋のバイキングって始めてだわ。

前菜的なものがいくつか並んでいます。

e0173855_17471186.jpg


中華の色々もたくさん並んでいます!
角煮やら酢豚やらあれこれいろいろ。

e0173855_17471336.jpg

そしてこちらお肉エリア。
右からマトン、牛肉、豚肉。

e0173855_17471521.jpg

野菜。

e0173855_17471892.jpg

豆腐や練り物、竹の筒はひき肉、えびのすり身とひき肉団子。

e0173855_17470858.jpg

こんな風に一人ずつ。
好きなものを取ってきて、スープに入れて自分で煮ていただきます。


e0173855_17503480.jpg

あれこれ入れてみました。

e0173855_17503995.jpg

えびのすり身。
これがぷりぷりでおいしい!

e0173855_17503717.jpg

ハムやらクラゲやらなまこ、そのほかよくわからないものいろいろ。

e0173855_17521251.jpg

魚貝もいろいろ。
えびは大ぶり、ホタテは甘かった~。

e0173855_17521538.jpg

あれこれいただいてきたのがこちら。

e0173855_17504134.jpg

小さいタコは甘く煮てありました。
魚は、ウ~ンちょっと・・・でした。


そこそこお腹いっぱいですが
一応麺も。
細いのはフォー、太いのはぷりぷりときしめん風。
黒いのはきくらげね。

e0173855_17503267.jpg

フルーツもあります。

e0173855_17521032.jpg

別腹のケーキ。

e0173855_17521763.jpg

そりゃ~やっぱり!のエッグタルト。

e0173855_17522012.jpg

春巻きだとかその場で作ってくれるもののエリアもありましたが
いえいえもう、ムリですから~(笑)

かな~りよくいただきました。
おいしかったです。

でもあっさりしているのでよく入りましたよ~。
スープは足りなくなってくると足してくれるし、

シェラトンのSPGカードを提示すると20%オフだったので
かなりお得でした。
二人で717MOPだったのでかなりお得。

おいしかったです。
ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Xin中国鍋・火鍋 / マカオ)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by oisii_0-0 | 2017-05-21 18:36 | 中華 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧