タグ:イチジク ( 40 ) タグの人気記事

代々木上原:ブーランジェリー カフェ マンマーノ

知り合いのギャラリーの展覧会にお邪魔して来ました。
[虹と雨]展です。


e0173855_16262823.jpg


私好みのガラスや陶磁器を紹介してくださる、
とってもステキな「色匂ふ」さんの展覧会です。
今回は見るだけ、でしたけど時々購入しています。

今回は代々木上原のギャラリーでの展覧会。
代々木上原は先日東京ジャーミーを見に行ったので
なんとなく行きやすくて、しかも見たいものがあったので
出かけてきた次第。

そして、
「色匂ふ」さんが教えてくださったこちら、
早速行ってきました。

ブーランジェリー カフェ マンマーノというパン屋さんです。
すっごくおいしいよ!とのお墨付き。
クロワッサン絶品、とのこと。


e0173855_16040062.jpg


はい、行ってきました!
場所もすぐわかりました。

さてさて、何を買おうか。

イチジクとあったら買わずにいられない、
お勧めのクロワッサンも、
と悩みながら購入。

こんなかわいいバッグに入れてくれました。


e0173855_16124140.jpg

お店のオレンジのテントとおそろい、オレンジの取っ手。

一つ一つを入れてくれる紙の袋もおっしゃれ~。

e0173855_16122776.jpg


買ったのは全部で5種。
クロワッサン、リュスティック、ミルクパン、クリームパン、チョコパン。

e0173855_16123037.jpg


まずこちら。
イチジクとアールグレイのリュスティック。
クランベリー、くるみも入っていました。

う~ん、私好みの重たいパン。

e0173855_16123574.jpg

クロワッサンは持ち帰り途中にちょっとつぶれちゃったので
記念撮影にはむかなくて、パス。

代わりに小さなチョコのパン。
生地はクロワッサン生地みたいです。

e0173855_16123855.jpg

ミルクパン。
見た目だけで選びました。
クロワッサンを層のままパン型に入れて焼いた感じ。

e0173855_16123300.jpg

一片、食べてみたら、おいしい~~~!

クリームパンもちょっとひしゃげていたので
撮影パス。

なかなか代々木上原に出かける機会はないけれど、
ステキなお店も色々あるし、
これからは時間もできるし、
また行ってみたいところです。

さて、このパン、冷凍しようかしまいか、悩みどころ。
糖質は制限したいのに、おいしいんだよね~、パン。。。


ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-18 16:03 | パン | Comments(0)

ブオンアモーレのアイス

連休最後の日、家で一人でうだうだしてても・・・と
吉祥寺に買い物に出かけました。

そして一人で休憩~。

マルイの1階にあるブオンアモーレでアイス。

e0173855_17222058.jpg
イチジクのフランボアーズソース。
プラス、ソースはアプリコット、
トッピングはピスタチオグラノーラ。

イチジクのアイスが見えませんね~(笑)

まろやかなおいしいアイスでした。
そろそろイチジクのシーズンも終わりかな~。

ごちそうさまでした!





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブオンアモーレ 丸井吉祥寺店アイスクリーム / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-10-12 17:28 | スウィーツ | Comments(2)

イチジクのコンポート

イチジクのコンポートを作りました。

さっと熱湯をくぐらせて湯むき、
そのあと水に砂糖を入れて沸騰したらイチジク投入。

あ、レモンがない!
しかたない、カボスで代用。
入れると一気に赤く染まります。

e0173855_12313262.jpg
しばらく煮たあと、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

そして翌日の今日、
朝食のヨーグルトにど~んと1こ。
向こう側白いのはそろそろ終盤の梨です。

e0173855_12313249.jpg
イチジクもそろそろ終わりかな~。
手に入ったら煮ちゃおう、と思うこのごろです。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-05 12:34 | フルーツ | Comments(2)

大好きなフルーツ、イチジク

イチジクの季節です。
好きなフルーツのひとつ、イチジク。
シーズン中は買いまくります(笑)

e0173855_19450243.jpg
毎回2パックずつ買ってます。
今回のイチジクは和歌山県産。

最近うちのオジサンも味を覚えて、
今まで一人で食べていたのにオジサンも参戦。
減りが早いです~。

9月いっぱいはいただけるかな~♪

明日の朝はヨーグルトと。

ごちそうさまです~。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-08-30 19:50 | フルーツ | Comments(0)

銀座:ディプント

友達と打ち合わせることがあって銀座へ。
そのあと、軽く飲みながら食事。
ネットでしらべてこちらに行ってみました。

ディプント、ワイン酒場だそうです。

e0173855_21533223.jpg
とってもくだけた雰囲気です。

飲み物はワインを中心にして、サングリア系もいろいろ。
私は泡のサングリア、白を。

e0173855_21533367.jpg

上の白い部分はシャーベット状になっていました。
飲めない私にも飲みやすくておいしかった!

生ハムの盛り合わせが人気だとか。
ハーフを頼みました。
最初からテーブルに置いてある缶詰の上に乗っけてくれます。

e0173855_21533476.jpg
パンは食べ放題ですとのことでしたが
パンそのもののお味はイマイチ。。。

イチジクバターなんてものがありまして、
頼んじゃいましたよ~。

e0173855_21533137.jpg
ちょっとふやかしたドライイチジクにバターがはさんである、
というとっても贅沢なものでした。
おいしかった。

こちらはヤリイカとイカ墨のパエリャ。

e0173855_08011901.jpg
イカはとってもやわらかく、
ご飯はパエリャなべに張り付いて程よくぱりぱりと、
おいしかったです!

ほかにフルーツトマトの蜂蜜マリネもおいしかった。

こちらはカニの濃厚クリーム焼きパスタ。

e0173855_08011527.jpg

ほんとに濃厚で、カニもたっぷり入っていて
おいしかったです~。

ここのお店はプロントの経営なんですね。
たまたま4人席で、ちょっと離れていたので良かったけど、
中の大テーブルはかなりにぎやかでした。
私たちが帰るころには満席!

お値段もリーズナブルで、おいしくて、
人気があるのも当然ですね。

ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-07-05 08:08 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

休日の朝食

朝ゆっくりな休日の朝食。

フルーツは柿、いちじく、ぶどう。
柿は過熟のものより固いしゃっきりのほうが好きです。
ぶどうは皮ごと食べる種無しぶどう。
すごく甘くておいし~。

e0173855_8572628.jpg


そしてフランスパンで作ったフレンチトースト。
ナッツ入りの蜂蜜をたらしました。

e0173855_858254.jpg


朝からしっかりいただく、健康的な朝食!

ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-10-20 08:58 | フルーツ | Comments(0)

イチジクのコンポート

大量買いしたイチジクでワインコンポートを作る予定でしたが
赤ワインを買いに行くのが面倒になり、
家にあった白ワインとブランデーでコンポートに。

e0173855_831019.jpg


レモンの代わりにカボス。
代役ばっかり・・・(笑)

そして夕食後のデザート。

e0173855_8313839.jpg


バニラアイスのイチジクコンポート添え、
巨峰を横に。
アイスに乗っているのははちみつ漬けのナッツ。

お砂糖はかなりかなり控えめなのでイチジクの甘さと
ちょっとブランデーのほろ苦さと。
そしてアイスの冷たさと。

う~ん、おいし!
自画自賛ですが、ごちそうさまでした~♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-10-14 08:34 | フルーツ | Comments(0)

いちじくイチジク無花果

大好きないちじく、大量買いしちゃいました~。

e0173855_1717658.jpg


今回は新潟のいちじくです。
こちらからいただきました。

e0173855_17173388.jpg


よ~く熟しているのでするっと皮がむけます。
皮ごとでもオッケーなんだけど。

e0173855_17191064.jpg


とっても甘くておいしい~~~!!!

さてさて、たくさんあるのでいかにしようか。
赤ワインでさっとコンポートにでもしようかな。

う~ん、しばらく楽しめます♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-10-12 17:24 | フルーツ | Comments(2)

POP&POP:パティスリーシャルル

久しぶりに三鷹の駅ナカに寄り道。
あまりにもかわいくて買っちゃいました!

e0173855_21124518.jpg


POP&POPというお名前です。
焼き菓子にチョコレートをかけて棒付キャンディにしましたって感じかな。

e0173855_2114964.jpg


こちらはフィグ、
そう、私が大好きないちじくです。

e0173855_21135752.jpg


生地には少しお酒入り、大人の味です。
ずっしりしていておいしかった。

e0173855_21193025.jpg


レモンローズ。

e0173855_21145736.jpg


バラの花びらがきれいね。

そしてチョコレート。

e0173855_21154030.jpg


ピーカンナッツが乗っています。

ちょっとしたプレゼントにかわいくていいですよね~。
日持ちもするし。

また買っちゃいそうです。
ごちそうさまでした~♪

パティスリー シャルル

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2012-12-12 21:21 | スウィーツ | Comments(4)

マンジャペッシェでランチ:鴨!

HPで見て、これは行かなきゃ!と思った鴨!
facebookで募って、友達と行ってきました。

ホントはランチコースのメインに鴨はないんだけど
特別にわがままを言ってアレンジしてもらいました~。

お店の入り口。

e0173855_20265761.jpg


お店の中。

e0173855_20282276.jpg


ミョーに早く着いてしまった私を
気持ちよく席に案内してくれました。
窓際のお席、外が見えます。

テーブルには塩コショウ、オリーブオイル。

e0173855_20311722.jpg


メニューにもトレードマークのお魚。

e0173855_20315023.jpg


さ~て、お待たせしました。
お料理です。

まずは前菜5種。

e0173855_20333332.jpg


左上:牛タンのワイン煮、右:バーニャカウダ
左下:カルパッチョの下にイタリア米のサラダ、
右:国産モッツァレラチーズとラタトゥーユ、
中央:いちじくと生ハム

このいちじく、国産ではなくてどことやら産。
小ぶりでとっても色が赤い!

e0173855_20412026.jpg


とってもおいしい前菜を楽しみました。
そしてパスタ。

三人三様。

e0173855_20421329.jpg


e0173855_20422850.jpg


e0173855_20424359.jpg


魚貝のトマトソース、魚のオイルベースパスタ、ラグーのリゾット。

いや~、おいしかったです。

そしてメインです!!
「鴨!」の注文はしたけど、お料理方法はお任せ。
そしたらこんな風に。

e0173855_20435650.jpg


なべで無水の蒸し焼きにしてくれました。
なべごと見せてくれて、そのあと取り分けてテーブルに。

e0173855_20445117.jpg


手前はバルサミコのソースです。
お野菜は、茎の長いブロッコリー、カブ、レンコン、パプリカ、
え~~~っと、ナントカたけ(きのこじゃなくてイネ科の植物)など。

念願の鴨、と~ってもおいしかったです。

そしてデザート。

e0173855_20463390.jpg


グラスの中はバナナのババロア、パッションフルーツとマンゴのソース、
山葡萄のアイス、チョコケーキ。

ついでにお皿はジノリ。

いやもう、大満足でした。

特別オーダーだったので
ランチコースにプラス500円、4300円でした。

酒飲みの友達は赤ワイン2杯いただいてプラス1000円。
(グラスワイン500円です!)

このあとちょっと歩いてRHという雑貨や&洋服やさんをうろついてから
原宿まで歩いて帰ったのでありました。

次回はぜひお魚を!
ニンニク抜きのアクアパッツァをいただきたいわ~。

ごちそうさまでした♪♪


マンジャペッシェ

マンジャ ペッシェイタリアン / 北参道駅原宿駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2012-11-10 20:55 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧