タグ:カフェ ( 30 ) タグの人気記事

鎌倉のお屋敷、古我邸でお茶 oishii

鎌倉ってホントにステキなところがいろいろありますね~。
帰る前にお茶したところはこちら、古我邸。

静かな住宅街の中に大きな門が。
入り口にメニューが置いてあります。

e0173855_20164507.jpg

門から緑のお庭の向こうにお屋敷が見えます。


e0173855_20165652.jpg


な~んてすてきなんでしょう!
残念なことに、邸内はお食事のみ。
カフェはお庭です。

お庭には池があって、オモダカや矢羽ススキなど秋の植物がたくさん。
天気もよく、暑くもなく、気持ちよくパラソルの下で。

e0173855_20165635.jpg


私が頼んだのは、本日のノンアルコールカクテル。
ほおずきトマトとオレンジジュースのカクテルとのことでした。

e0173855_20165643.jpg

ほおずきトマト、初めて見たときは感激しました。
銀座のお鮨屋さんで10年以上前でしたが、
あまりにも感激する私に、板前さんが1パックプレゼントしてくれましたっけ(笑)

そしてこちらは友達が頼んだデザート盛り合わせ。

e0173855_20165585.jpg

シャーベット、チーズケーキ、マドレーヌとポロンのようなクッキー。

後で聞いたら青りんごのシャーベットとのこと。
さっぱりして酸味があっておいしかったです。(横からの一口)

鎌倉散策、楽しんで来ました~。
次回はぜひこちらでランチを、と
友達と約束して来ましたよ。

ごちそうさまでした!






古我邸フレンチ / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-09-16 09:29 | カフェ | Comments(2)

ザ フォレスト北の丸でランチ oishii

今日は休暇、用があってあれこれ行った後のランチです。
北の丸公園の中、武道館の横にあるカフェ(かな~)で
一人でランチでした。

平日の昼間、ガラガラです。
システムがよくわからないんだけど、
自前のお弁当を広げている人も。。。

場所だけ使うのも問題ないのね。
おおらかでいいわ~。

さて、メニューはこちら。

e0173855_19042362.jpg

私は東京都八丈島産フィッシュサンドを選択。
飲み物はカフェオレを。

両方で880円なり。

お席で待っていると、はい、できて来ました!

紙にくるまれているのを
撮影のため、ちょっとむかせていただきました(笑)

紙が菊のご紋じゃありませんか~。

e0173855_19041927.jpg

わかりますか?
パンと魚のフライがほぼ同じ大きさです!
最初は鯵だろうな~、と思っていたのが、
食べてみたら鯖でした。

e0173855_19042187.jpg

鯖の身の厚いこと!
そしておいしいこと!
さらにボリュームのあることあること!!!

すいません、半分ぐらいでお腹はいっぱいになり、
がんばってがんばっていただいて
1/4ほど残しちゃいました→破棄。
大変申し訳ないことをしました、ごめんなさい。

カフェオレもおいしくいただきました。

武道館の駐車場には大型バスが数台。
中学生と思しき団体、小学生と思しき団体が。
中学生は修学旅行かな~、
小学生は社会科見学かな~。

私はこのあと渋谷に出てbunkamuraの展覧会へ。

元気に観れましたよ~。
ごちそうさまでした♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ザ・フォレスト北の丸ハンバーガー / 九段下駅竹橋駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-02 19:21 | パン | Comments(0)

新宿伊勢丹 賚果 らいか 

時間があったので、一人で伊勢丹をうろうろ。
インテリアの奥にこちらがありました。
源吉兆庵のカフェ、賚果 らいか です。

平日の昼過ぎ、店内はすいている様子、入ってみるか~。

e0173855_08225443.jpg
オープンしてから日が浅いのか、椅子もテーブルもきれい。
椅子はミナ・ペルホネンの生地だとか。

e0173855_08225108.jpg
サービスのお水のコップもステキです。
どこから飲む?(笑)

あまおうとフォンダンショコラを注文。
コーヒーとセットで。

e0173855_08225379.jpg
「冷たいフォンダンショコラ」とは書いてありましたが・・・

e0173855_08225208.jpg
あまおう、フレッシュイチゴは右の1/4のみ。
あとは煮てあるイチゴ。
それもたぶんドライをふやかしたもの。

これで「あまおうと・・・」と名づけますか~。

冷たいフォンダンショコラとはいえ、外側は乾燥してかたい。
冷凍だとしても解凍したのはいつ?
左端と右端で乾燥度合いが違って、右のほうはぱさぱさ。

そしてフロアーの従業員、お客の数より多いんだけど
私語の多いこと。
いくらヒマでもフロアーでしゃべるのはいかがなものかと。


黒田某プロデュースとか言っても、
家具やら食器やらがよくても、
サーブされるものとサーブする人がこれではどうなんでしょうね~。

たまたまのヒマな平日昼過ぎに行った私がいけないのか・・・

たぶんもう行かない。
残念な伊勢丹カフェ、賚果でした。




賚果カフェ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-05-30 08:45 | スウィーツ | Comments(0)

オーブンミトンのシュークリーム

用事があってはけの道を通ってその向こうまで自転車で出かけて来ました。
その帰り道。

ふと見たら今日はあいてるオーブンミトン
ウェイトコントロール中だし、買っちゃいけない・・・と思いながら
せっかくだもんな~、あまりこないしな~、と
ついつい寄ってしまったのでありました。

今は洋画の展覧会ですね。

オーブンミトンは普通の一戸建てです。
広いお庭もあります。

カフェは満席で、私はシュークリームを買って帰ることに。
(最初から持ち帰りのつもりでした)

ついでに焼き菓子も。

e0173855_14055470.jpg
シュークリームには3種類あります。
ふつうのとイチゴとプラリネと。

あ、プラリネでお願いします。

e0173855_14055569.jpg
ちっちゃなシュークリームですが300円です。
本日のデザートにいただく予定。

そして焼き菓子はキッフェルン。

e0173855_14055664.jpg
さくさくほろほろおいしいです。

そのうちにタイミングよくランチがいただけるといいな~。
って、予定を立てて予約していくのがベストかな。

ごちそうさまです。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-05-24 14:17 | スウィーツ | Comments(0)

永代橋そばのマイルポストカフェでランチ

午後休暇にしたのでゆっくりランチの予定。

人気店ゆえ混んでいるマイルポストカフェ、との情報があったので
少しゆっくり会社を出て、一人でなら大丈夫に違いない!
と出かけました。

12時30分ごろついたら意外にすいてました。
大きなテーブルが2つ、小さなテーブルが2つ。

あとは外にテーブルと川に向かったカウンター。

キッチンカウンターのおにーさんはインドのかた?

e0173855_10290721.jpg

学校の椅子って感じの椅子でしたよ~。
テーブルのサイド面にu字フックがついていて、
荷物がかけられるようになっていました。

う~ん、ここに掛けたら自分にも隣の人にもじゃま?(笑)

さて、ランチメニューはカレーがメイン。
お豆のカレーを注文。

e0173855_10290668.jpg
サラダは、きゃべつがかたい。
繊維を断つように切って~!

サラダとカレーの間にある、にんじんとキューりの切れ端はなに?
スプーンとフォークでは取りにくいんですけど。
お味も甘くてちょっと辛くてびみょー。

ナンの下にターメリックライスが隠れていました。

e0173855_10290830.jpg
以上、コーヒーなしで900円なり。

カレーはふつう。
ナンもふつう。
ナンとご飯、両方はいらない。

というわけで、ごくごく普通でした。
通常の昼休みにわざわざ遠くにまで来るほどのお店ではなかった。
会社近くにカレーやさんはいくつもあるので。

カウンター内のおにーさんの後ろにある蛇口、
これがビールの蛇口ですね。

ここはランチよりも夜に来たほうがいいお店のようです。

というわけで、ちょっと肩すかしだったランチでした。

ごちそうさま。

[PR]
by oisii_0-0 | 2015-02-22 10:44 | カフェ | Comments(0)

アオヤマフラワーマーケットティーハウスでランチ

用事があって一人ランチ。
吉祥寺アトレの地下にあるアオヤマフラワーマーケットティーハウスで。
あちこちにお花が。

e0173855_20574212.jpg
メニューを見て、これとコーヒー、と注文したら
すいません、コーヒーはないんですよ、と。

あ、ティーハウスでした~。

というわけでアイスティーをお願いしました。

e0173855_20574309.jpg
カップレーゼのサンドイッチ。
サラダ付き。

e0173855_20574332.jpg
すごいサンドイッチです。
パンはフォッカッチャ。

あまりの厚さに二つに分けて別々にいただきました~。

e0173855_20574436.jpg
トマトとチーズと生ハムと。

すごいボリューム、おいしかった!

紅茶は特に・・・


ごちそうさまでした~。



[PR]
by oisii_0-0 | 2014-09-12 21:18 | カフェ | Comments(0)

夏のランチ:とりまとめ

夏になると毎日のお昼に外に出ることが多くなります。
で、ものぐさにもまとめて・・・

こちらは門前仲町味労でのアジフライランチ。

e0173855_22013566.jpg
メインはトン汁じゃないか、というぐらい
トン汁が立派です。

から揚げ目当てで行ったら、今日はから揚げがなかった一幸。
さわらのおろしランチにしました。

e0173855_22013504.jpg
自分ではまず魚を揚げて、おろしをのせて、なんて
絶対しませんからね~。
おいしかった。

そしてリベンジ、もう一度いきました。
から揚げランチ。

e0173855_22013438.jpg
これもめちゃくちゃ量が多い!
一生懸命食べたんだけど残しちゃいました、ごめんなさい。

そしてメニューが変ったということでパエリャのお店へ。

前菜が5品。
ガスパッチョの向こうにピクルスがあります。

e0173855_22020595.jpg
そしてパエリャ2種。

e0173855_22024460.jpg

向こう側はヤングコーンとレンコン、豚肉のパエリャ。
手前は桜海老と枝豆、ショートパスタのパエリャ。

残念なことに冷めてる。
これで熱々だったら文句ないんだけど・・・

量は多くておなかいっぱい!
残しちゃいました。

そしておまけ。
吉祥寺の無印カフェの
チーズケーキとコーヒーです。

e0173855_22033644.jpg

濃厚なチーズケーキでした。

8月もあと半分。
あとはどこにランチにいこうかな~、と
考えている私です。

ごちそうさまでした~!


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-08-14 22:13 | 和食 | Comments(0)

オクシタニアル:水天宮前

クラブハリエのケーキ屋さん、水天宮前にあります。
以前から行きたかったんだけどなかなかチャンスに恵まれず。
ついに先日行ってきました~!

入り口はこちら。

e0173855_07154311.jpg
ウィンドウにはこんなステキなのが!
シェフの手作りだとか。

e0173855_07154244.jpg
飴細工、でしょうね。

お店の中はすっきりした感じ。

こちら生ケーキコーナー。

e0173855_07154353.jpg

プレゼントコーナー。

e0173855_07154442.jpg
焼き菓子コーナー。

e0173855_07154413.jpg
今回は差し上げるものを買いに行ったので、
ギモーブとジェリーをいただきました。

そして自分用にパウンドケーキ。

e0173855_07162318.jpg
左、キャラメル。
右、バナナナッツ。

しっとりしてて、アーモンドプードルの味がしっかり。

e0173855_07162239.jpg
ちょっと小さいよな~、なんて思いながら。

e0173855_07162398.jpg
とってもおいしくいただきました。

次回はカフェでお茶しながら生ケーキをいただきますっ!
平べったい丸いケーキが特徴のようですが、
2,3個食べちゃいそうな気が・・・(笑)

ごちそうさまでした~♪


オクシタニアル 東京本店洋菓子(その他) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-08 07:14 | スウィーツ | Comments(1)

渋谷マークシティ:エクスタシオン カフェ

先日のことです。


急に友達と会うことになり、渋谷で。

週末の渋谷はどこに行っても混んでます。

なのでホテルのラウンジに行こう、とマークシティへ。


少し待っただけですぐ座ることができました。


ケーキセットを注文。

友達はモンブラン。

セットで出てきたのはシャーベット。


e0173855_21563112.jpg

私はマンゴーのタルト。


e0173855_21563226.jpg


おいしかったです!

そしてこの日、5月31日はこのカフェのリニューアルオープンだったそうな。

リニューアルオープンのサービスです、とこちらをいただきました。


e0173855_21563120.jpg


ナッツのクッキーとチョコ。

気温のせいもあるのか、このチョコがすごっくおいしかった。

かじるととろっと滑らかで。。。


コーヒーは2杯まで。

う~ん、フリーじゃないところがちょっとね(笑)


でもおいしかったわ。


ごちそうさまでした~。




エスタシオン カフェラウンジ / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-07 06:59 | スウィーツ | Comments(3)

「暮らすこと」でランチ&ヨシダベーカリー

ほぼ1年ぶりで、井の頭泉富士見ヶ丘駅にたまに通うことになりました。

前回はなかった「暮らすこと」のお店、
先日通ったときに気になっていたので
ランチをすることにしました。

雑貨を売るお店とカフェが同居しています。

e0173855_09062296.jpg


さて、大人のプレートを注文。

e0173855_09062397.jpg
時間的に間が悪かったのか出てくるまでに30分近くかかりました。
その間に雑貨など眺める、これもまたよし。
雑誌もいろいろ置いてありました。

さ~、きましたよ、大人のプレート。

e0173855_09070427.jpg
ご飯は5分付き、チキンのから揚げ3切れに野菜入りあんかけ、
かぼちゃのサラダ、さやえんどうのサラダ、ご飯のむこうにトマト味の何か。。。
(なんだったんだろう。。。)

スープもおいしかった。
食後にお茶がついて1050円プラス税。

とってもおいしかったです。
でも時間がなくなって、いただいたらすぐ席を立つことになりました。

休日のランチ時は難しいですよね。

そして3軒ほど隣にある、私が好きなパン屋、
ヨシダベーカリーでパン購入。

e0173855_09073875.jpg

食パンはもっちりでおいしいです。
手前はチャパティ、これはスカスカ、というかさくさく、というか、おいしい。

右上3つはデニッシュ生地のアレンジ。

右手前はコーヒークリームサンドくるみ入り。
生地はふつうの、かな。

e0173855_09073769.jpg
これまたおいしいんだわ。

デニッシュ生地にアンバターサンドが好きなんだけど、
以前に買ったのよりずいぶん小さくなっててさびしい。

ラスト、吉祥寺のキラリナ地下に寄ってアイス。

e0173855_09073877.jpg


紅茶味とカタラーナ味。
こんな小さなカップで480円って
どこのお店も最近高すぎない?
以前はもっとこんもりぎっしりつめてくれたのに
スカスカですもん。

ま、ダイエットにはいっか。

というわけであれこれはしごの一日でした。

ごちそうさまでした~♪




ヨシダベーカリーパン / 富士見ケ丘駅高井戸駅久我山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



クレマモーレ キラリナ京王吉祥寺店アイスクリーム / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-18 09:37 | カフェ | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧