タグ:ケーキ ( 91 ) タグの人気記事

バレンタイン2016

今年のバレンタイン用手作りです。

あれやこれやいろいろ考えて、
まずひとつ。
ハリネズミのクッキー。
顔はホワイトチョコ、目鼻は普通のチョコ。

砂糖は微細グラニュー糖を使い、
よくすり混ぜたのでキメの細かいクッキーになりました。


e0173855_19264209.jpeg

もうひとつクッキー。
時々作るこちら、生地にクリームチーズを練りこんであります。
そして半分だけチョコ掛け。
ちょっとたっぷり掛けすぎたかな。。。

e0173855_19273566.jpeg

チョコレートパウンドケーキ。
こちらはバターを使わず、オリーブオイルです。
なのでカロリー的にはちょっと安心。

e0173855_19280678.jpeg

その小型。

e0173855_19285360.jpeg

小型変身!
チョコをかけてナッツを貼り付けました。


e0173855_19295162.jpeg

パッケージに入れるとこんな。

e0173855_19303857.jpeg
ちょっと売り物みたい?
自画自賛ですな(笑)

楽しいバレンタイン用作成、でした~。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-02-15 19:25 | 手作り | Comments(0)

六本木リッツカールトンでアフタヌーンティ

久しぶりに会う友達と、贅沢にも六本木のリッツカールトンへ。
平日の午後、クリスマス間近のせいか、けっこうお席は埋まっています。

大きなクリスマスツリー!
足元のプレゼントの中はなに~?(からっぽ?(笑))

e0173855_19531277.jpg
窓側のお席で、向こうのほうにスカイツリーが見えます。
(めずらしくもないけど~)

e0173855_19502496.jpg
いいお天気でよかったわ♪

紅茶が選べます。
私はフルーツハニーにしました。

e0173855_19502200.jpg
スコーンにつけるジャムを選びます。

e0173855_19531345.jpg
そりゃもう、イチジクジャムに!

右はクロテッドクリーム、中央は蜂蜜。

e0173855_19531195.jpg

は~い、きました!
アフタヌーンティらしいアフタヌーンティです!

e0173855_19553907.jpg
1番下から行きましょうか。
小海老、帆立貝、赤いビーツ マスタード風味のピンチョス。
スモークターキーとパイナップルのサンドウィッチ。

2段目、フランス産マロン、ブリーチーズのクロスティーニ、
森のキノコのキッシュ、スモークサーモンとサワークリームのクレープ。

一番上はデザート、中央はイチゴのパフェ。
オレンジショコラ、ピスタチオクリームのシュークリーム、
ヴェリーヌフレーズ(ベリーのマドレーヌケーキ?)、
パウンドケーキにシュトーレン。

1つ1つは小さいのに、満足感あり。

ピスタチオクリームのシュークリームをドアップ。

e0173855_20185269.jpg

そしてあとからもう一皿、
レモンスコーン、レーズンスコーン。

e0173855_19554043.jpg

先ほど選んだジャムやクロテッドクリームはこちらにつけていただきます。

あれこれうじゃうじゃしゃべっている間に
窓の外はたそがれ。

e0173855_19553861.jpg
さぁてそろそろ引き上げますか。

けっこうお腹がいっぱいです。
それも甘いものをた~くさん食べた!っていう感じ。


毛利庭園へ続く道はイルミネーションがきれいでした。

e0173855_20185359.jpg

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バーラウンジ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-12-23 19:49 | スウィーツ | Comments(2)

マンジャペッシェでランチ

マンジャペッシェでランチしてきました。
女子3人で。

前回が2013年6月だったので久しぶり~。

新宿からタクシーで1000円弱。
こちらが入り口です。

e0173855_10295538.jpg

お魚がおいしいお店です。
そしてフロアの方々の対応がとってもいいお店。

テーブルはシンプルにまとまっています。
ヴェネツィア ランチをお願いしました。

e0173855_10295638.jpg


本日のサラダ、ソーセージ入りのサラダです。

e0173855_10295751.jpg
ぽきぽきとグリッシーニのようなのが入っていました。
おいしかったです。
空腹のため、一気にいただいちゃいました。

メンバーの一人は温野菜を注文。

e0173855_10295426.jpg
専用のオリーブオイルを出してくれました。
かなり香りの強いオリーブオイルで、これもいいですね~。

食べ終わったらお皿にイカが・・・

e0173855_10311166.jpg
おっしゃれ~ですね。

そして前菜、牡蠣。
現在牡蠣祭り中らしい。

e0173855_10311251.jpg
左はほうれん草と牡蠣のホワイトソースグラタン。
右はパン粉焼き。

どっちもおいしかったけど、左のほうが好みでした。

さてメインのパスタ!
かぶとカジキ、フレッシュトマトにまぐろのからすみパウダーかけ。
(だったと思う)

e0173855_10311325.jpg
おいしかった~。
パスタはもちもちのパスタでした。
けっこうなボリューム。

で、デザートはチョコレートと栗のケーキにしました。

e0173855_10311414.jpg
上のチョコレートクリームが生キャラメルのように
やわらかくて濃厚でおいしかった。

あれやこれやと話は尽きぬがそろそろ退散。

あ~、おいしかった。
ごちそうさまでした~♪




[PR]
by oisii_0-0 | 2015-02-01 10:52 | イタリアン・フレンチなど | Comments(2)

オクシタニアル:水天宮前

クラブハリエのケーキ屋さん、水天宮前にあります。
以前から行きたかったんだけどなかなかチャンスに恵まれず。
ついに先日行ってきました~!

入り口はこちら。

e0173855_07154311.jpg
ウィンドウにはこんなステキなのが!
シェフの手作りだとか。

e0173855_07154244.jpg
飴細工、でしょうね。

お店の中はすっきりした感じ。

こちら生ケーキコーナー。

e0173855_07154353.jpg

プレゼントコーナー。

e0173855_07154442.jpg
焼き菓子コーナー。

e0173855_07154413.jpg
今回は差し上げるものを買いに行ったので、
ギモーブとジェリーをいただきました。

そして自分用にパウンドケーキ。

e0173855_07162318.jpg
左、キャラメル。
右、バナナナッツ。

しっとりしてて、アーモンドプードルの味がしっかり。

e0173855_07162239.jpg
ちょっと小さいよな~、なんて思いながら。

e0173855_07162398.jpg
とってもおいしくいただきました。

次回はカフェでお茶しながら生ケーキをいただきますっ!
平べったい丸いケーキが特徴のようですが、
2,3個食べちゃいそうな気が・・・(笑)

ごちそうさまでした~♪


オクシタニアル 東京本店洋菓子(その他) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-08 07:14 | スウィーツ | Comments(1)

渋谷マークシティ:エクスタシオン カフェ

先日のことです。


急に友達と会うことになり、渋谷で。

週末の渋谷はどこに行っても混んでます。

なのでホテルのラウンジに行こう、とマークシティへ。


少し待っただけですぐ座ることができました。


ケーキセットを注文。

友達はモンブラン。

セットで出てきたのはシャーベット。


e0173855_21563112.jpg

私はマンゴーのタルト。


e0173855_21563226.jpg


おいしかったです!

そしてこの日、5月31日はこのカフェのリニューアルオープンだったそうな。

リニューアルオープンのサービスです、とこちらをいただきました。


e0173855_21563120.jpg


ナッツのクッキーとチョコ。

気温のせいもあるのか、このチョコがすごっくおいしかった。

かじるととろっと滑らかで。。。


コーヒーは2杯まで。

う~ん、フリーじゃないところがちょっとね(笑)


でもおいしかったわ。


ごちそうさまでした~。




エスタシオン カフェラウンジ / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-07 06:59 | スウィーツ | Comments(3)

バー シーガーディアンでケーキタイム

休憩は横浜そごうの上にある、ホテルニューグランドのバーで。

お席に空きがなく、カウンターに座りました。
カウンターも座りやすく、居心地のいい席。

ケーキセットが1200円で、
コーヒーや紅茶はお代わりしてくれるので
とってもリーズナブル。

私が頼んだのはイチゴのチーズケーキ。

e0173855_12263694.jpg

さっぱりしていておいしかったです。
長々としゃべり、居座ったのでありました~。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

バー シーガーディアンⅢ そごう横浜店バー / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-03 12:34 | スウィーツ | Comments(0)

星野珈琲でスフレパンケーキ

地元の友達とちょっとお茶。

あら、近所にこんなのができていたのね、と発見。
いつも通らない道はまるで知らない・・・

星野珈琲で夕方のひと時。

こちら珈琲。

e0173855_21291645.jpg


そしてパンケーキ。
2段とかりんごの甘煮のせとかあるけど、
まずはシンプルに。

e0173855_21292465.jpg


ケーキに入刀です!

e0173855_21293562.jpg



中はふわふわでした。

e0173855_21294249.jpg


やっぱりケーキのように別立てで、
卵白を思いっきりあわ立てて、
型に入れてオーブンで焼くのかな、と
友達と考察。

とってもいい香りでおいしかったです~。
ごちそうさまでした。




href="http://sweets.blogmura.com/">にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

星乃珈琲店 花小金井店カフェ / 花小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-01-21 21:30 | スウィーツ | Comments(0)

葡萄屋マルシュで忘年会

先週末、チームの忘年会がありました。
幹事役をおおせつかった(自ら手を挙げた?)ワタシは
時々ランチを食べに行く葡萄屋マルシュに予約。

総勢8名、平均年齢高し!

まずは前菜です。

e0173855_8265094.jpg


手前から時計回りに牡蠣のマリネ、レバーペースト、
ブロッコリーとカリフラワー、鶏肉のハム。

こちらは4人分です。

ローストビーフ!
やわらかくておいしかったです。
まさかローストビーフが出てくるとは思わなかった~。

e0173855_8284829.jpg


ごぼうチップスと水菜のサラダ。

e0173855_8292889.jpg


オニオンリングフライ。
これがおいしくておいしくて・・・
甘みがあって、かりっとあがっていて。

e0173855_831922.jpg


スペアリブ。
お味は私にはちょっと濃かったけど、
やわらかくおいしかったです。

e0173855_83124100.jpg


パスタ。
きのこたっぷりでした。

e0173855_8321654.jpg


残念ながらにんにくたっぷりなので私はパス。

デザートはガトーショコラ。

e0173855_8325646.jpg


飲み放題付で4500円也。
かなりのボリュームがあり、おいしかったです。

お店は満席でした。

ランチのときに見かけたことはないけど、
シェフは細身で背の高い色白イケメンでした。
フロアの女性はランチのときにもサーブしてくれる女性で、
こちらも美人ちゃん。

楽しい忘年会でした、ごちそうさまでした~♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

葡萄屋 マルシュ居酒屋 / 門前仲町駅越中島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2013-12-09 20:22 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

カフェ ラントマンでケーキ♪

青山のAoビル、カフェラントマンでケーキをいただきました。

連休初日、やたら混んでる青山あたり。
小雨が降りだしてこちらのお店もテラスはクローズ、
その分ちょっと混んでたようです。

こちらはアップフェルシュトーレン。
あったかかったです。

e0173855_21541754.jpg


生クリームがふんだんに!
甘くない生クリームでした。

あ、半分でいいですから、私・・・

そしてこちらはラントマントルテ。

e0173855_21571352.jpg


これ、おいしいんです!
ボリュームあります!
だ~いすき、です!

ごちそうさまでした~♪


カフェラントマン 青山店カフェ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-11-02 21:59 | スウィーツ | Comments(0)

学士会館でフレンチ:ラタン

美術館の帰りに学士会館でランチしてきました。

そう、いまはやりの半沢直樹の撮影場所として有名な学士会館です!
階段のところには
「半沢直樹の撮影場所の部屋は本日は見学できません」と張り紙が。

そんなに見学に来る方が多いんですね~。

さて、入り口を入ると右手はカフェ、左手はフレンチレストランで
今回はフレンチレストラン、ラタンへ。

ブルーのテーブルクロスがすっきりステキです。
全体にクラシックな雰囲気。

e0173855_21334554.jpg


ラタンコースを選択、1500円なり。

まずはサラダ。

e0173855_21324488.jpg


タコのポテトサラダとグリーンサラダ。

そしてメインにポークソテー。

e0173855_21344370.jpg


これがね~、すごいボリュームでした!
何とか豚だったんだけど、ソテーの上にきのこがふんだんに入ったソースがかかってて、
うわ~、すごい!っていうほどのボリューム。

何しろランチなのに2時を回っていたので
ものすごく空腹で、全部いただいちゃいました。

とってもおいしかった。

そして、そこへフロアー担当、ちょっと偉い人そうなおねぇさまがやってきて
「先ほどサラダに不都合がありまして失礼いたしました。
お詫びにデザートは少し豪華にサービスさせていただきます」とのこと。

実は私のグリーンサラダに完璧にしなびた葉っぱが紛れ込んでいて、
私はそれを横によけておいたのです。

それをちゃんと見ていらしたんですね~。

で、出てきたのがこちらのデザート。

e0173855_21383761.jpg


フランボアーズのシャーベットとパウンドケーキ、チョコケーキ、
巨峰に柿にブルーベリーラズベリーなどフルーツ。
ゴージャスなデザートでございました。
お値段考えたら、普通ならどれかひとつ、でしょうな。

きちんとした対応にうれしくなりました。

ただ、3時でいったんクローズなので早々に出されましたけど(苦笑)

とってもおいしくて、雰囲気もよくて、いいレストランでした。
次回はカフェ側にしようかな~。

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

レストラン ラタンフレンチ / 神保町駅竹橋駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2013-10-07 21:26 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧