タグ:スウィーツ ( 316 ) タグの人気記事

吉祥寺EPEEで一人ランチ

用事があるので午後休みにして、一人ランチに。

ホントはおそばかお鮨で軽く、と思ったのに
お目当てのところが混んでて
足の向くままこちらへ。

EPEE、パン屋さんです。

e0173855_10254532.jpg
パンはハード系が多くて、とってもおいしいです。
ランチをいただくのは初めて。

1時を過ぎていたけどほぼ満席。
女子率高し。
というより、吉祥寺に年齢問わず女子多し。

ランチはコースが3種類ありました。
時間に限りもあるので一番シンプルなコースに。

まず出てきたのがパン。

e0173855_10221492.jpg

バケットとカンパーニュ、かな。
そしてサラダ。

e0173855_10221586.jpg
いろいろお野菜にパルミジャーノ振り掛けてありました。
ときどき酢漬けの野菜も。

豆のスープ。
あっつあつでした(熱!)

e0173855_10221609.jpg
でもすごく量は少なくて、なべ底スープって感じ(笑)

トーストパンがきました~。

e0173855_10221523.jpg
あれやこれや、ちょっとずつかじりながら・・・

さて、メインです。
チキンでドライトマトと何とかをまいたものって言ってましたね~。

e0173855_10254343.jpg
ハーブもいろいろ、お野菜もいろいろ。
とってもおいしかったです。

そしてデザートとコーヒー。
シフォンケーキです。

e0173855_10385135.jpg
おいしいコーヒーでした。

以上、1500円ちょっとでした。

店内の椅子はあれこれいろいろ。
窓は開放してテラス気分。
雰囲気いいけど隣のテーブルと近いです。

気軽に楽しく食事するにはいいかも。
「気軽に」の割にはお値段それなりにですけど~。

そして帰りにパンを買ってかえったのでありました~。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-29 10:44 | イタリアン・フレンチなど | Comments(2)

アプリ・ラ・ポルタでランチ oishii

久々の訪問です。
予約しないと近所の奥様方でいっぱいだったり
ふらりと一人で訪れても断られたり。

お一人でやってらっしゃるので無理ないんでしょうね~。

で、チームのランチ会、予約していってきました。

サラダです。

e0173855_12583744.jpg
以前は温泉たまごだったりハムだったりしたけど
今回はオムレツでした。

そしてベーコンのトマトソースのパスタ。

e0173855_12583895.jpg
安定しておいしいです。
ボリュームもあります。
パスタをいただくならやはりこちらがおいしいです。

そして「デザート、デザート!」と言い張った人がいたので
デザートも(笑)

e0173855_12583930.jpg
水牛のリコッタチーズのムース。

以上でパスタランチ1000円、コーヒー200円、デザート400円(ぐらい?)でした。

ごちそうさまでした。







にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-22 12:57 | イタリアン・フレンチなど | Comments(2)

オクシタニアル:水天宮前

クラブハリエのケーキ屋さん、水天宮前にあります。
以前から行きたかったんだけどなかなかチャンスに恵まれず。
ついに先日行ってきました~!

入り口はこちら。

e0173855_07154311.jpg
ウィンドウにはこんなステキなのが!
シェフの手作りだとか。

e0173855_07154244.jpg
飴細工、でしょうね。

お店の中はすっきりした感じ。

こちら生ケーキコーナー。

e0173855_07154353.jpg

プレゼントコーナー。

e0173855_07154442.jpg
焼き菓子コーナー。

e0173855_07154413.jpg
今回は差し上げるものを買いに行ったので、
ギモーブとジェリーをいただきました。

そして自分用にパウンドケーキ。

e0173855_07162318.jpg
左、キャラメル。
右、バナナナッツ。

しっとりしてて、アーモンドプードルの味がしっかり。

e0173855_07162239.jpg
ちょっと小さいよな~、なんて思いながら。

e0173855_07162398.jpg
とってもおいしくいただきました。

次回はカフェでお茶しながら生ケーキをいただきますっ!
平べったい丸いケーキが特徴のようですが、
2,3個食べちゃいそうな気が・・・(笑)

ごちそうさまでした~♪


オクシタニアル 東京本店洋菓子(その他) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-08 07:14 | スウィーツ | Comments(1)

高尾山天狗焼き

オットの家の墓は高尾にあります。
で、墓参りに行くと買ってくるのがいつもはこちら。
高尾まんじゅう。

e0173855_20201681.jpg
薄皮で中は粒の少ない粒餡(笑)

e0173855_20201740.jpg
私はあまり好みません~。

今回はじめて買ってきたのはこちら。
天狗焼き。

e0173855_20185048.jpg
ちょっとやぶにらみの天狗ちゃん。

e0173855_20194434.jpg
裏に「天狗焼」

e0173855_20194456.jpg
なかはあんこに黒豆が入っているんです!
それもごろんごろんと。

e0173855_20194548.jpg
すいません、ピントずれてて。

これはおいしいです。
持ち帰ってからは、さっと水にくぐらせて
オーブントースターで軽く焼くと
パリッともちっと復活。

次回からお土産はこれで。

ごちそうさまでした~。





香住 売店たい焼き・大判焼き / 高尾山口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-13 20:27 | スウィーツ | Comments(0)

eggg:『幸せたまご』の半熟カステラミニミニ

うちのオジサン(オットね)が何を思ったのか買ってきました。

大きいのは高かったからこれにした、とのこと。
『幸せたまご』の半熟カステラミニミニ。

e0173855_18053856.jpg
お店の解説書はこちら。

e0173855_18053996.jpg
透明プラスティックのふたを開けるとこんなです。

e0173855_18054009.jpg
大きさは、というと・・・

e0173855_18054072.jpg
周りの紙の高さがあるけど、
ものの高さはたいしたことないです。

e0173855_18054119.jpg
なんだかひまわりのようですね。

半分に切ると、芯はまだ冷たく、凍っているみたい。
常温で10分は経っているんですけどね~。

e0173855_18053837.jpg
外はふんわり、中はとろ~、とはいかなくてちょっと残念。

うちのオジサンいわく、次はないかな~と。
でもプリンには興味があるらしく、
次はプリンを買うらしいですよ~。

実はこの店、うちからすぐ近く、です。
今まで買ったことなかったけど。。。

ごちそうさまでした~。


eggg


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-04-27 18:12 | スウィーツ | Comments(0)

久しぶりの阿佐ヶ谷:トラットリア エムズ

久しぶりに行って来ました、阿佐ヶ谷。
かつては毎週通っていた町です。

で、ランチを食べるのに、まずはラピュタに行ってみたら
山猫軒は予約で満席(残念)
次に中華の小澤に行ってみたら待ち人10人近く。

そしてこちら、トラットリア エムズに行ったのでした。
時間的にもランチとしては遅くなっていたので
少し待っただけで大丈夫でした。

e0173855_19015976.jpg
まず出てきたのが大きなボウルに入ったサラダ。

e0173855_19015689.jpg
見えないけどポーチドエッグが半分入っています。
これだけでかなりのボリューム。

次にジャガイモのスープ、というよりシチューのようでした。
そしてフォッカッチャ。

e0173855_19015734.jpg

フォッカッチャはいろいろ乗っててまるでピザパン。

そしてパスタ。
私はクラシック!ナポリタンにしました。

e0173855_19015717.jpg
ほんとにクラシックタイプのナポリタンでした(笑)
チーズをまぜて、おいしくいただきました。

プラス200円でデザート焼きプリン。

e0173855_19015841.jpg
おいしかったですよ~。

ゆっくりさせていただきました。

なかなか行かない阿佐ヶ谷になっていますが
おもしろいお店がいろいろあって楽しい。

商店街に置いてあったおたまじゃくし。

e0173855_19092595.jpg

そして駅の近くの八百屋さんで
珍しくわさびの花を見つけたので購入。
ざっと熱湯につけたところです。

e0173855_19095078.jpg
このあと酢醤油に漬け込みました。

というわけで、ちょっと阿佐ヶ谷散策。
楽しかったです!

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

TRATTORIA M'sイタリアン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-04-26 19:14 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

学士会館ラタンで正統派フランス料理 oishii

ちょっとした集まりで、女性7人の食事会でした。
場所は竹橋学士会館のフレンチレストラン ラタンです。
あの、半沢直樹で有名な・・・(笑)
前回訪問はこちら。

e0173855_09444175.jpg
がっしりと、固い雰囲気の建物ですね。

ロビーには大きな時計と華々しい花。
春ですね~。

e0173855_09450848.jpg

今日はコースです。
まず、前菜。
手長えびだそうです。

e0173855_09540777.jpg
品よく、おいしいこと。
お魚は真鯛のグリル。

e0173855_09455735.jpg
クリームのソースがとってもおいしかった。
パンにつけてしっかりいただいちゃいました。

お肉はフィレステーキ。
添えてある金柑がまるでお花のよう。

e0173855_09455786.jpg
やわらかくておいしいこと!
もうひとつパンを追加してもらってこちらもソースまでしっかりいただきました。
そして2回目のパンはふっくらあったかくてとってもおいしかった。
(1回目のはあったかくなかったです)

けっこうおなかいっぱいなのにデザート。

e0173855_09535263.jpg

これまた品よく程よい量でおいしかったこと。

あ~、満足。

そして共通の趣味で長くお付き合いのみなさまと、
とっても楽しい時間でした。

歴史ある建物のこちらのレストランは
正統派フレンチで奇をてらった料理はないけど安心していただけるところです。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-30 10:01 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

丸の内から銀座

快晴だった日曜日、丸の内へ。

e0173855_21480865.jpg

ランチは簡単にカフェ・サルバトールで。
ソファー席が楽でいいです。

e0173855_21480833.jpg

ピタパンサンド。
えびとサーモン、スープとポテト付きでした。

e0173855_21480975.jpg
コーヒーは大きなマグカップで。

e0173855_21480966.jpg

そのあと銀座へ出てうろうろして、いつもと違う裏道に。
あら、こんなところに「銀座のジンジャー」が。

e0173855_21464917.jpg
こちらが本店だそうです。

日ごろ頼まないこ~んなのを頼んでみました。

e0173855_21464948.jpg
私にしては珍しく生クリームです。
ジンジャーとベリーのドリンクでした。
おいしかった~。

どちらもおいしくて元気になりました。
ごちそうさまでした~。



銀座のジンジャー 銀座本店洋菓子(その他) / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-25 21:58 | スウィーツ | Comments(0)

ホワイトデー:たくさんのスウィーツ

バレンタインのお返しに、たくさんいただきました。

今年私が皆さまに差し上げたのはこちら、ベジチョコ。

で、こんなにいただきました。

e0173855_09452260.jpg
真ん中のどんと青い箱。
上北沢のMIYAHARAというお店のクッキー。
ネットで見るとおいしそうなケーキ屋さんです。
クッキーは2袋入り。

e0173855_09455979.jpg

左に半分写っているのはクッキー。

e0173855_09483186.jpg
MAISON DANDOY というベルギーワッフルやさんのようです。
クッキーも有名なようですね。
なんといっても大きいのでびっくりでした。
私の手のひらより大きいです。

右下シックな茶色い箱は、ホテルニューオータニのバームクーヘン

e0173855_09463440.jpg

これは絶対おいしいです!
おいしいものをよくご存知で、いつもいいものをくださいます。

TOPSはチョコクリームサンドのチョコクッキーでした。

ピンクの箱は横浜フランセ のミルフィーユ。

e0173855_09463468.jpg

ピンクの細長はマロングラッセ。
春限定だそうです。

e0173855_09481249.jpg
シェリュイ のガレット。

e0173855_09481226.jpg

ヴィタメールのマカロン。

e0173855_09473644.jpg
かわいいディズニーの缶入りチョコ。

e0173855_09473631.jpg
コパーポットのバターファッジ。

e0173855_09481158.jpg
などなど、たくさんいただきましてありがとうございました。
食べきれない~、とうれしいうれしい悲鳴です。
悲鳴といいながらやっぱりうれしいです(笑)

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-15 10:20 | スウィーツ | Comments(0)

バー シーガーディアンでケーキタイム

休憩は横浜そごうの上にある、ホテルニューグランドのバーで。

お席に空きがなく、カウンターに座りました。
カウンターも座りやすく、居心地のいい席。

ケーキセットが1200円で、
コーヒーや紅茶はお代わりしてくれるので
とってもリーズナブル。

私が頼んだのはイチゴのチーズケーキ。

e0173855_12263694.jpg

さっぱりしていておいしかったです。
長々としゃべり、居座ったのでありました~。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

バー シーガーディアンⅢ そごう横浜店バー / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-03 12:34 | スウィーツ | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧