タグ:フルーツ ( 50 ) タグの人気記事

スリランカ旅行:おいしいものあれこれ3

朝からダンブッラ石窟寺院経由でシギリアに向かいます。
ダンブッラ石窟寺院についてはまた後ほど。

石窟寺院のあと、ランチです。
最近コロンボではやっているカレーパンのお店とのこと。

e0173855_11075159.jpg

もうちょっと種類ごとに並べる、とかないのかしら、
と思うほど無造作なショーケース内。

上にあるビニールの包みのようなものは、
バナナの葉、蓮の葉でくるんだカレーですって。
ガイドさんのお勧めで蓮の葉のを1つ、カレーパンを1つ。

蓮の葉のカレーはこんなの。

e0173855_11074977.jpg

中央にチキン、向こうにゆで卵、右はたまねぎの辛いの→生たまねぎのからさです。
下は牛肉、左は・・・なんだっけな。

これも辛い!とっても辛い。
しかもご飯山盛り。
これをみんなぺろりと食べちゃうらしい。

ムスメと二人でも残しちゃいました。

カレーパンはめっちゃからカレーが入っていました。

そして飲み物はこちら。

e0173855_11112930.jpg

EGB、ジンジャービールっていうんだけどアルコールなし、
ジンジャエールみたいな感じかな。
甘すぎず、イマイチはっきりしない味だけど炭酸です。
辛いカレーにはちょうどいいかも。

途中休憩がてら、時々止まって、あれこれ見せてくれるガイドさんです。

こちらはバナナやさん。
赤いバナナはねっとり甘いそうな。

e0173855_11124039.jpg

こちらスイカ、マンゴ、パイナップル。

e0173855_11123868.jpg

ここでマンゴを一つ買いました。
てのひらに乗り切らないほどの大きさで200円ほどでした。
ホテルで食べたところものすご~~~~くおいしかった。

そしてムスメ所望、ビールを買いに。

酒屋さん。
ムスメの左に立っている坊主あたまがガイドさん。

e0173855_11131754.jpg

鉄格子ってすごいよね。

タイガービール、アルコール8.8%!

e0173855_11132017.jpg

横にあるのはスリランカのコンビニ?
町や道路沿いのあちこちにあります。


e0173855_11132294.jpg

ムスメが買ったのはこちら、ライオンビール。

e0173855_11135914.jpg

あっさり味だそうです。

さて到着、これから2泊予定のヘリタンス・カンダラマ。
スリランカで有名な建築家、バワの代表的な作品です。
自然との融合が見事、まるでラピュタの世界のようです。

e0173855_11134152.jpg

今回はシギリアロックとヘリタンス・カンダラマが旅の大きな目的。

さぁ、カンダラマでの夕食です。

e0173855_11153675.jpg

さすが超高級ホテル、飾りつけもおしゃれ。
もちろんカレーもあるけど普通のものもたくさん。

e0173855_11153984.jpg

ついつい好みのものばかり写真を・・・(笑)

e0173855_11163236.jpg

私のチョイス。

e0173855_11154173.jpg

ここの国の温野菜はあまりおいしくないので生野菜を。
カレーやらビーフやらいろいろ。

ケバブのチキン版があって、それを作ってもらいました。

e0173855_11163491.jpg

おにーさんの後ろで焼いています。
クレープ上のものに野菜と一緒に包んでくれました。
辛くないし、おいしかった。

そしてデザート。

e0173855_11163032.jpg

いや、なんというか、もう・・・

はい、甘いもの好きです。
でもこんなに甘いのはちょっと・・・
じょりじょりするほど甘いんです。
チョコレートケーキの中に砂糖煮のフルーツが入ってるってどうよ、的な。

申し訳ないです、残しました、ごめんなさい。

と、こうして食事がおわり、
最後のお茶は向こう側のラウンジでどうぞとのこと。

かな~りゆったりした時間を過ごしました。

ホテル内探索についてはまた今度。

ごちそうさまでした~。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-28 11:47 | その他 | Comments(0)

スリランカ旅行:おいしいものあれこれ2

スリランカの朝です!
せっかくなので早起き。
昨夜はから~いものをちょっと食べただけだったので
起きぬけから空腹でした。

ホテルの食事はどこもブッフェスタイル。

こちらが私の朝食。

e0173855_14503468.jpg

右下、ストリングホッパー(米粉の麺)にカレーをかけました。
辛いから、マンゴーの甘煮(ジャム)も。
その上は、蒸し野菜。
その上、魚の佃煮風、辛いです。
左下、チキンカレーのチキン、辛いです。
丸いのはロティ、カレーとあわせて食べるもの。
もちもち、なんだけどさめてるので固かった。

はい、お待たせしました、一番上
エッグホッパーといいます。
要は目玉焼きなんだけど、
丸いどんぶりのような小ぶりなフライパンに
まず米粉をココナツミルクで溶いた生地をやき、
その中央に卵を。

ムスメのお気に入りです。

そしてヨーグルト&フルーツ。
欲張っちゃいました(笑)

e0173855_14532539.jpg

パイナップル、マンゴ、パパイヤ。
そこにヤシの蜜から採ったシロップを。

朝から満足、満足。

レストランは半分外。
すぐ横の木にはリスが来ています。

e0173855_14503100.jpg

海がきれい~~~!!!

e0173855_15075294.jpg

朝食のあとは、海岸をうろうろして海を楽しみました。

さぁ、今日はシギリアに向かいます。

旅行中ずっとドライバー&ガイドをしてくれるのはニランタさん。
日本語は堪能ですが、時々発音が微妙で聞き返すことあり。
道中、そのニランタさんが「ウェルカムドリンクです」と
道端の店で買ってくれたのがこれ。

e0173855_14532082.jpg

キングココナッツだそうです。

e0173855_14532260.jpg

青臭くっておいしくないんだよね~、これ。
とはいえ、ご好意で買ってくださっているのでムゲにも断れず、
ムスメと二人で1つ。

その場では飲みきらず、車に持ち込みました。

そしてトイレ休憩をかねて地元スーパーへ。

フルーツ、野菜の棚、色々。

e0173855_14550970.jpg

魚、川魚と海の魚と。

e0173855_14551291.jpg

左手前は鯖?

そして豆売り場。

e0173855_14551424.jpg

手前のオレンジのが昨日のカレーの「ダール」レンズマメですね。

さて、また車に乗って。
道は非常によく整備されていて、問題なし。
野良犬がよくいて、時々前をさえぎります。

そしてまた休憩、今度はヨーグルト屋さん。

e0173855_14562691.jpg

くるんくるんと丸い字、まったくわかりません~(笑)
でもなんとなくかわいい。

ヨーグルトは水牛のヨーグルト。
上にはヤシの花のシロップ、かな?

e0173855_14562436.jpg

素焼きの入れ物に入っていて、
この入れ物は使い捨てだそうです。
多分壊して粉にして水簸すいひして再利用するんでしょうね。

おいしかったです、とっても。
濃厚なヨーグルトでした。

こうして世界遺産ダンブッラ石窟寺院に向かったのでありました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-27 18:49 | その他 | Comments(0)

ウッドベリーズマルシェでフローズンヨーグルト oishii

休暇だった日のお昼ごろ、
かねてから行ってみたかったウッドベリーズに行ってきました。

吉祥寺はヨドバシの横の通りを入ったところ。

e0173855_22170060.jpg

店頭でカブを売っていましたよ。

お店に中はこんな感じ。

e0173855_22170125.jpg

お昼時だったせいか、
小さなお子さん連れのママたちがにぎやかでした。

テーブルにおいてあったウッドベリーズの解説。

e0173855_22170478.jpg
へ~、と読みながら、次は全国のフルーツ。

e0173855_22170537.jpg
で、私が頼んだのは
アップルマンゴーとクリームチーズのダブル。

e0173855_22170375.jpg
ヨーグルトなのでさわやか、
でももったりしていて、おいしかった~!

ごちそうさまでした♪



[PR]
by oisii_0-0 | 2016-04-21 22:23 | スウィーツ | Comments(0)

まとめてあれこれ

ご無沙汰しております。
なんだかあれこれたまっているんだけど
イマイチ前向きにアップする気にならなくて。。。

で、適当にあれこれ。

とあるギャラリーのオープニングパーティにいってきました。
たくさんのワイン。
一升瓶ワインです。

e0173855_20280978.jpg
私は飲めないので少しだけ・・・

どなたかの差し入れのサンドイッチ。
神楽坂のアルタムーラのサンドイッチ。
おいしかった~!

e0173855_20280568.jpg
そして別のある日。
神保町の三省堂地下にあるレストラン、放心亭。
古いレストランなんだけど、
ここがおいしいところなんですよ~。
スタンダードな洋食屋さんって感じです。

セルフサンドを頼みました。

e0173855_20280864.jpg
けっこうなボリューム。
黒パンにマヨネーズスプレッドが塗ってあって、
ソーセージやレタスを自分でサンドしていただきます。

おいしかった。

つぎ。
頂き物のイチゴ。
きらぴ香、ですって。

e0173855_20305505.jpg
一つ一つが大きいの。
そしてこちらはなんと星型☆

e0173855_20305657.jpg
これまた甘くて食べ応えあって◎!

そしてこちらもいただきました。

e0173855_20305426.jpg
ピンクのポインセチア。
サントリーが作っていて、プリンセチアという名がついています。
プリンセスとポインセチアの合体か。

以上、まとめてあれこれ、でした~。

[PR]
by oisii_0-0 | 2015-12-10 20:49 | 旅行 | Comments(0)

フルータスでフルーツサンド

午後休暇をとったので、ランチはパフェにしちゃおう~と。
いいのかい、そんなランチでと内心思いながら、ですが(笑)

イチジクのパフェがあったらいいな、と思いながら行ったところ
「もう終わっちゃいましたね~、季節的に」
あ~、残念!

ぶどうのパフェといわれたんだけど
ぶどうにそれほどの思い入れがないので(2500円!)
フルーツサンドに。→1200円

e0173855_21431000.jpg


はじめていただきましたが
こちらもけっこうなボリューム!

ドアップ。

e0173855_22103588.jpg


イチゴ、バナナ、パイナップル、キウィなど。

e0173855_22110010.jpg


でも生クリーム私には多すぎ。
お腹いっぱい過ぎ。
ちょっと胸焼け。。。

これからの旬はなにかな~。
以前は数種類のパフェがあったのに、
今は季節のフルーツ1つだけ、なのかな~。

次回に期待!

ごちそうさまでした~。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2015-10-28 22:08 | フルーツ | Comments(4)

伊勢丹新宿店:HATAKEカフェ

大人女子会で食事のあとに場所を変えてお茶しました。

新宿は伊勢丹地下にあるHATAKEカフェにて。

私はお腹がいっぱいなので軽めにアサイーボウル~グラノーラを添えて。

e0173855_21432429.jpg
フルーツがいろいろ乗っていて、もったりした感じでした。

友達はざくろのパフェ。

e0173855_21432890.jpg
きれいでおいしそ~。

そして別の友達はワインと前菜。(酒飲み!)

e0173855_21432615.jpg
左のはごぼうの赤ワイン煮。
味見させてもらったけどおいしかった。
ごぼうくささもあり、ワインの酸味もあり。

というわけで、おいしい大人女子会でした。

ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ハタケカフェカフェ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-10-09 21:41 | スウィーツ | Comments(0)

門前仲町フルータス再訪

フルータス再訪です。

会社が終わってまっすぐこちらへ。
待つこと10分ほど。

以前は作っている人がサーブもしていたような気がするのですが
今回は作る人意外にサーブする女性がいました。

この方がまたサバサバっとした方で・・・(笑)

ホントはマンゴーパフェを、と思ったのですが
何しろでかい!多い!高い!ので
ふつうにフルーツパフェにしました。

e0173855_17473360.jpg

こちらにもマンゴーもはいっています~。
グレープフルーツ、メロンものっかっていて
バナナ、りんご、パイナップルなどいろいろが中に。

e0173855_17473119.jpg

アイスもおいしいんですよ。
生クリーム苦手の私でもここの生クリームはおいしい!

e0173855_17473242.jpg

う~ん、満足!
おいしかった。

会社帰りに、と思いながらなかなか寄れないフルータス。
また行きたいです。

ごちそうさまでした~♪







[PR]
by oisii_0-0 | 2015-08-10 18:04 | スウィーツ | Comments(2)

イチジクのコンポート

イチジクのコンポートを作りました。

さっと熱湯をくぐらせて湯むき、
そのあと水に砂糖を入れて沸騰したらイチジク投入。

あ、レモンがない!
しかたない、カボスで代用。
入れると一気に赤く染まります。

e0173855_12313262.jpg
しばらく煮たあと、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

そして翌日の今日、
朝食のヨーグルトにど~んと1こ。
向こう側白いのはそろそろ終盤の梨です。

e0173855_12313249.jpg
イチジクもそろそろ終わりかな~。
手に入ったら煮ちゃおう、と思うこのごろです。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-05 12:34 | フルーツ | Comments(2)

いただきもの:巨峰

今年もいただきました。
巨峰です。

e0173855_21484499.jpg
箱の中にぎっしり入っていました。
1粒が大きくて、1房が重たい!

e0173855_21484441.jpg

とっても甘いです。

秋はフルーツがいろいろあってうれしいこと!
スーパーでは柿も出ているし、りんごも出ているし
まだ梨もあるし、もちろんイチジクもあるし。

しばらく我が家は巨峰です。

ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-01 21:52 | フルーツ | Comments(0)

エグスンシングスのパンケーキミックス:自作

娘のハワイ土産、作ってみました。

作り方が日本語でついています。

e0173855_09380013.jpg
いつもいい加減な私、てきとーに混ぜて、てきとーに焼いて
おっと、4枚とか書いてあるのに2枚にしちゃったよ。

1枚目はフライパンが厚すぎたのか色が濃い目。

e0173855_09375921.jpg
イチジクと梨を添えて。

粉に水を入れただけなのにきれいにふんわり焼けます。
おみごと!

お味は塩味濃い目。
山のような甘い生クリームを乗せて食べる仕様になっているんでしょうね。
生クリームを好まない私には、
そのままいただくにはちょっと味が濃いです。

指示通りに4枚に焼いていただけば、それほど味の濃さが気にならないのかも。

おいしいパンケーキミックスでした。
ごちそうさまでした~。





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-09-14 09:50 | スウィーツ | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧