タグ:フレンチ ( 53 ) タグの人気記事

六本木 ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ oishii

サントリー美術館に行った後のランチです。
六本木交差点、アマンドの前を通り過ぎて、
ん、ここは道?みたいな所を通って
1本裏の通りへ。

見えました、赤いテントにウシ・ブタのイラスト、
ワイン食堂の文字。

2階なんですね、はい、行きます。


e0173855_17141008.jpg


1階はパン屋さんです。
パン屋さんの奥がレストランになっていて、
そこで聞くと、予約は2階とのこと。


e0173855_17142711.jpg

ワインがたくさん並んでいる間を通って、
階段を上がって、その奥に入り口がありました。



e0173855_17150735.jpg

お~、中は思った以上に広い!
案内されるのを待っている間、メニューをカシャ!

どっちのコースにしようかな~。
どちらのコースもとってもリーズナブルですよね。


e0173855_17153085.jpg

案内された席の横にはソファー席も。
シャンデリアにソファーってゴージャスね~。
ご飯は食べにくいかもしれないけど。

ソファーの奥のガラス張りのところに
お肉がたくさんぶら下がっています。
こうやって熟成させているってことかな。

e0173855_17183754.jpg

まずはパンが出てきました!
フロアのおねぇさんが、大きなかごを抱えてきて
パンの説明をしてくれます。
そしてどれがいいですか?と。
もちろん「全部ください」(笑)

黒い瓶はオリーブオイルです、ご自由にとのこと。

コーンのパンとバケットとオリーブのパンです。



e0173855_17193243.jpg

2回目、次のパンが来ました。
チーズのバケットと右側埋もれているのは明太子チーズ。
明太子チーズパンはもっちりしておいしかったです。
白いのはミルクのパン。
甘みがありました。


e0173855_17195908.jpg

空腹だったのでしょっぱなからパンにがっつき、
待ってました、出てきたメイン!

私たちが選んだのは1300円のコース。
ワンディッシュプレートなんですね。
冷たいコーンスープ、サラダ、チキンの香草パン粉焼き。


e0173855_17202359.jpg

このあともまだパンを持ってきてくれます。
でもそこそこお腹いっぱい。
どれだけパンを食べたんだろう、というぐらい
あれこれいろんな種類をいただきました。

食後は1階のパン屋さんに寄って。

ここでパンを買って、そのまま1階の奥でいただくこともできるらしいです。
それもいいわね~。

e0173855_17204732.jpg

あれやこれやと買っていたら、
ランチの金額と同じぐらいパンを買っちゃいました(笑)

うちって家族何人だっけ?
冷凍すればいっか~。

六本木のど真ん中で
こんなにリーズナブルにおいしいランチが
いただけるとは思いませんでした。

いや、満足満足。

ごちそうさまでした~♪




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ワイン食堂 ル・プティ・マルシェフレンチ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-03 17:13 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

新富町クーリでランチ oishii

夕方から美術館のイベントに出席の予定がある日、
友人とのランチでした。

場所は新富町駅からホンの2分ほど
クーリというお店。

階段を上がって、2階がお店です。

e0173855_09205233.jpg

まずは白ワイン。

e0173855_09163032.jpg
お勧めの飲み物は、シャンパン、
そしてジュースとシャンパンのカクテル、ということだったんですが
1杯1800円と聞いてちょっと・・・

で、白ワインに落ち着きました。
白ワインを注文したら白2種類、ロゼ、冷やしておいしい軽い赤、と
4本をお席に持ってきてくれて、どれがいいですか、と。

私はフルーティーな軽い白に。

さて、前菜です。

e0173855_09163119.jpg
まるでちりとりのような器、軽めの金属でした。
お魚(なんだっけ)の鱗焼き、
右の紫のはいのししのリエットに紫芋のパウダーだそうです。

次に出てきたのはパン。

e0173855_09163252.jpg

これがね~、おいしかったの!
左の丸っこいのはコーン、右側はチーズ。
自家製酵母のパン、といっていた気が。

チーズのほう、一くち口に入れたときに
ん?というお味でした。
おいしかった。

お魚料理、ハモのから揚げ。
季節ですからね~。

e0173855_22061268.jpg
すいませ~ん、とってもおいしいんですけど!!
野菜ももちろんおいしいし、ソースも。
そして器もいい。


サラダ。

器が変わってるのよ~。
ガラスで真ん中がくぼんでいて、湾曲していて・・・
って上手にいえないんですけど(笑)

二重グラスの底を切った感じ、ですかね。

e0173855_09182214.jpg
いろいろお野菜の下には鰹の燻製が隠れています。
ここに窒素で凍らしたドレッシングをかけてサーブ。

e0173855_09182477.jpg
ほわほわとドライアイスのように煙が出ていて
野菜に乗ると解けていきました。
白ワインのドレッシングだそうです。

不思議なサラダ、でした。

パスタ。

e0173855_09204929.jpg
こちらもお魚。
何のお魚だったか忘れちゃった。
モロヘイヤと一緒に料理してありました。
ちょっと塩味濃い目。

お肉。

e0173855_09205072.jpg
ホントのイベリコ豚のソテー、
焼きたまねぎと。

イベリコ豚はもちろんおいしく、
焼きたまねぎの甘いこと!

大変おいしかったんだけど
この辺でかなり満腹、相当なもんでした(笑)

デザート。

はったいこ、麦焦がしのアイス、だったかな。

e0173855_09205374.jpg
上に乗っているのはチョコレートかと思ったら
そうではなくキャラメル味の香ばしいクッキーのような?

はったいこのアイスもすごくおいしかった。
黒い石のようなお皿に盛られて、ベリーのソースがおしゃれ。

そしてコーヒーをアイスで頼んだら、
ちゃんとアイスコーヒーでした。

あ~、お腹いっぱい、ほんとによくいただきました。
ずいぶんゴージャスなランチでした。

これでお任せコース、3500円ととってもリーズナブルでした。

夜はあと2皿ほど増えるそうな。
ぜひ夜も、とのご案内でした。

HPのギャラリーをみると、
ほんとにいろんなお料理がいろんな器にのっていて
かなり個性的。

とってもおいしいランチでした。
ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-08-07 22:16 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

インターコンチ東京ベイでお食事会:シェフズ ライブキッチン oishii

仲間内の一人に、プライベートでいろいろあったので
みんなで慰労会でした。

前回はこちら

シャンパン1本がついているコース。
シャンパンと、最初のサービスのスープの写真が
どうしてもアップできなくて・・・
残念!

各自好きなものを好きなだけ、
さぁ、スタート!

まずはサラダ。

e0173855_21084422.jpg
お皿が4分割されていて、そのうちの3つのエリアにサラダを乗せて来ました。
右上は厚揚げやお芋、インゲンなどが合えてあるサラダ、
右下は青パパイヤのサラダ、
左下はグリーンサラダ。

左上は、小さな器に入ったいろいろ。
背の高いグラスの豆のサラダがおいしかった~。


次、鮨とてんぷら。

e0173855_21062522.jpg
鮨はサーモン、えんがわ、すずきさん。
まぐろとアボガドロールも。

てんぷらはアナゴとなすとオクラ。
小さな器のグリーンのは、枝豆のブラマンジュ?さーもん乗せ。

てんぷらは揚げていただくに限ります!
おいしかった~。

さ~、いきます、ローストビーフ!
ここのローストビーフはとってもやわらかくておいしい。

e0173855_21071665.jpg

うす~いのを1枚くださいといって切ってもらいました。
お皿に乗せてシェフはあまりにも薄いと思ったのか
「もう1枚いきます?」と聞かれたけど
いえいえ、十分でございます、遠慮してきました。
向こうの白いのはマッシュポテト、
その横のかけらはレモン塩。

お口の中でとろけるローストビーフでした~!

手前はごらんの通り、パイナップルとイチゴね。

このフルーツはチョコレートフォンデュ用だったんだけど
そのままでいただきました。

デザートですわよん。

e0173855_21075723.jpg
マンゴが乗っているのはココナッツミルクのムースでした。
その向こうのグラスは桃のゼリー。
ブルーベリーのムースケーキにレモンタルト。

レモンタルトはすっごく甘い!そしてすっぱい!
かなり濃い味でした。

ここにはフローズンヨーグルトがあるんですよん。

「小さくフローズンヨーグルトとマンゴーソフトクリームと両方入れて」
と注文して、こちらとなりました。

e0173855_21075834.jpg
ナッツやらドライフルーツやらのトッピングもあったけど
私はシンプルに。

私が取ってきたお皿は以上だけど、
実は人が持ってきたものを横からチョコチョコ味見したりして
写真以上にいただいていました(笑)

もう、お腹いっぱいでいっぱいで、苦しいぐらいいただきました。

今回は7人でしたが気の置けないとてもいい仲間たち。
今回もありがとうございました~。

そしてごちそうさまでした♪




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-20 21:45 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

菊池寛実智美術館 ヴォア・ラクテ

平日に休みを取って美術館。
あ~、なんて贅沢なんでしょ。

美術館は菊池寛実 智美術館。
ただいま建て直し中のホテルオークラの横です。
小さな美術館で、陶芸が得意なところです。

そこのレストラン。
オークラがないせいか、平日なのに混んでいました。

天気がよくてお庭がきれい~。
(あ、暑いってことですね)

e0173855_21163065.jpg

注文したのは本日のランチ。
牛 ハラミのステーキ。

まずはにんじんの冷たいスープ。

e0173855_21161860.jpeg
おいしかったです。

そして牛 ハラミのステーキ。

e0173855_21164913.jpeg
けっこうなボリュームでしたわよ。
全部いただいちゃいました~。
さすがにパンは残したけど。

2300円なり。
この雰囲気でゆったりできて、文句ないです。

このあと、今やってる展覧会、
秋山陽 アルケーの海へをじっくり見てきました。
いや~、面白い!
どうやって作ってるんだろ、こんな大きいのを焼くのってどんな窯だろと
あれこれあれこれ。。。

たまたま学芸員さんがいらしたので質問攻め。
学芸員さんもお忙しいだろうに気持ちよくいろいろ丁寧に教えてくださいました。

あ~~~、至福のときでした。

平日休んで美術館、さいこーです。
ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-12 21:13 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

ボン・グゥ神楽坂

友達と久しぶりの情報交換会。

私の好みで神楽坂のこちらのお店、初です。

ボン・グゥ神楽坂。

e0173855_08581239.jpg
ドアを開けて2階に上がります。
窓が大きくて壁も天井も白くて
明る~い雰囲気!

すべて前菜で、いわゆるコースにこだわらず、好きなものを注文する形式。
前菜でいろいろいただけるのは私の好み。

まずは白ワイン。

e0173855_08580753.jpg
手前のはジャガイモではなく、ゴマと何とかのプチシューでした。

そして盛り合わせ。

e0173855_08580938.jpg
鴨、パテ、キッシュ、カルパッチョ、野菜グリル、と
いろいろなものを乗せてくれます。
どれもおいしかった。

私のリクエスト、アナゴの包み上げ。

e0173855_08581058.jpg
アナゴに春巻きの皮を巻いてあげました、
タルタルソースでいただきます、って感じかな。

おいしかったです。

そしてこちらは友達のリクエスト、ヤングコーンのフライ。

e0173855_08581153.jpg
横のはえびのフリッター。
ヤングコーンの衣には、ひげを使ってありました。
う~ん、甘みがいまいちだったかな。

このほかにもパリパリのピザに薄くチーズを塗って
上に何かをのせた、タルトフランべの
ベーコンとたまねぎを頼みましたが写真なし。。。

以上、お料理はハーフサイズで注文しました。
二人で食べるにはいろいろ食べれてちょうどいい量です。

全体的に品のいいお料理で、
味も濃くなく、おいしかったです。

ただ、予約なしで入ったら、入ったときに
「2時間ほどで出てもらっていいですか?」とのお断りが。
これってどうなんでしょうね~。
で、最後まで席が全部埋まったわけではなかったし。。。
ちょっと納得いかない対応でした。
言い方次第っていうのもあるかな~。

おいしかったのは確かです!
ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ボン・グゥ 神楽坂フレンチ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-10 14:49 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

神楽坂:ル・クロ・モンマルトル・ワイ

平日の遅めランチ。
元から平日休みの人、休暇をとった人、など集まって
4人で神楽坂でランチでした。

散々迷って、「ランチタイムおわるよ~」と焦って
1時半ごろに決めて入ったお店がこちら。

e0173855_20535359.jpg
神楽坂でもかなり飯田橋より。
この先にももうひとつフレンチのお店があったんだけど
なんとなく雰囲気でこちらに。

メニューはこちら。

e0173855_20522775.jpg

フルコースを選択。
4人で4種を選択。
いろいろいただけますよ~(笑)

カウンターの奥はこんな。

e0173855_20522850.jpg
飲み物はスパークリングワイン。

e0173855_20522978.jpg

さぁ、前菜です!

こちらは砂肝のコンフィ。
すっごくやわらかくておいしかった。
コリコリという期待を大きくプラス方向に裏切られました。

e0173855_20522584.jpg
サーモンときのこのテリーヌ。

e0173855_20523266.jpg

ニシンのマリネ。

e0173855_20523157.jpg

たまねぎのキッシュ。

e0173855_20523315.jpg
どれもこれもおいしかったです、ほんとに。
いただきながら、このあとのメインに期待がふくらみました!

というメインです。
こちらも4人4様。

お魚のポアレ。

e0173855_20535013.jpg
鶏のカツレツ、上に乗っている黒いのは
トランペットきのこ。
e0173855_20534872.jpg

豚フィレ肉のアプリコットソース。

e0173855_20534700.jpg
牛肉のビール煮込み。

e0173855_20534917.jpg
けっこうなボリュームがあり、おいしくて、
満足満足。

そしてデザート。
6種類から選択できました。

今回はやっぱり4種、この4種のほかにアイス系が2種ありました。

e0173855_20535138.jpg
一番遠いところからプラムのフラン、右、イチゴのムースケーキ、
手前、洋ナシとピスタチオ、その上、アプリコットタルト。

それぞれにキャラメルのアイスクリームがついて来ました。

そしてコーヒー。

これで3000円でお釣りがきます。
コストパフォーマンスいいですよね~。

また行きましょうね~、みんな!

ごちそうさまでした♪



[PR]
by oisii_0-0 | 2016-03-17 20:50 | イタリアン・フレンチなど | Comments(2)

ラー・エ・ミクニでランチ

先日のことでございます。
日が経って、メニュー、忘れちゃいました(笑)

ひさ~しぶりにミクニでランチ。
「コースのみですけどよろしいでしょうか」
はいはい、よろしいですよん。

近代美術館本館が展示換えでしまっているためかすいていました。

窓側のお席で。

e0173855_21350916.jpg

前菜はローストビーフ。
やっぱりおいし~、さすがミクニ。

e0173855_21350006.jpg

パスタ。
生パスタだそうです。
ブロッコリーとイカ。

e0173855_21350299.jpg

そしてお魚。

e0173855_21350443.jpg

デザートはこれまた飛び切りおいしかった!

e0173855_21350536.jpg

コーヒーと一緒に小さなお菓子も。
ビスコッティがおいしかったわ~。

e0173855_21350692.jpg

さすがにミクニ、おいしいしサービスもよかったです。

ごちそうさまでした~♪







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-03-09 21:41 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

カフェ トロワグロでランチ

オットについて海外に行っている友達が
一時帰国で帰ってきました。

なので久々のランチを。

友達の要望で新宿、ランチに程よい場所はどこかな~、と
あれこれ探してみたけれど
なかなか難しい・・・

で、こちらなら迷うことなく行けるし(小田急デパートの中)
以前に行ったときもおいしかったし、
で、独断と偏見、私の勝手で決定~。

e0173855_20554655.jpg

メニューはこんなかわいい仕様です。

e0173855_20541799.jpg

中はこちら。

e0173855_20541930.jpg

3皿~前菜、メイン、デザートのコースにしました。

まず、前菜はサラダ。

e0173855_20541615.jpg
おいしかった!
周りにある紫のビーツのピクルス、
これが味のアクセントでおいしかった。

春菊のえぐみは感じられず、とってもおいしかった。
彩りもきれい。

メインはトマトカレー。

e0173855_20554753.jpg
カレーというけどぜんぜんカレーくさくなく
たっぷりのトマトソースっていう感じ。
こちらも品よくおいしい。

デザートは日向夏を選択。

e0173855_20554894.jpg
黄色いのはゼリー。
ゼリーの下に日向夏の甘煮とブラマンジェが入っています。
周りの白っぽいのは日向夏のグラニテ。

すっごくお口が肥えてて、各国でおいしいものばかり食べてる友達が
すごくおいしいと喜んでくれて
お店を選んだ私はほっとしたのでありました。

久しぶりに行ったけど、相変わらず安定しておいしいお店でした。
このコースで2500円はリーズナブルですよね。

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-02-27 21:21 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

恵比寿のサリューでランチ

日ごろ行きなれない恵比寿ですが、
友達が「とってもおいしかったよ!」と勧めてくれたので
行ってきました。

恵比寿駅から歩いて10分弱。
入り口はいたってシンプル。

e0173855_07455911.jpg
入るとそれほど広くはなく、目が行き届く広さなんだろうな、という感じ。
圧倒的に女性多し!

メニューはプリフィクスで、選び方で値段も変ります。
今回はオードブル2品とメイン1品のコースにしました。

e0173855_07450848.jpg
昼間っからワイン~。

e0173855_07450913.jpg
オードブル一つ目。
ツブガイのサラダ。

e0173855_07451134.jpg
ツブガイコリコリ、おいしかったです。

2品目鮎です。
下にはリゾットが。

e0173855_07450786.jpg
これもとってもおいしかった。

そしてメイン。
私は魚料理に。

e0173855_07455849.jpg
アップルシードルのソースでさっぱり。
お野菜も盛りだくさん。

友達はお肉に。

e0173855_07455742.jpg
しゃもの胸肉はあっさりなんだけど
ブルーチーズのソースがこってりで絶妙。

デザート。

e0173855_07455987.jpg
いろんなお味と食感があっておいしかった~。

友達が進めてくれたとおりおいしかったです、ほんとに。
満足満足。

そしてコストパフォーマンスもいい、
なので女性率高いんでしょうね~。

とってもおいしいランチでした。
ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

サリューフレンチ / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-06-14 18:58 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

飯田橋ラ・ブラスリーでランチ

久しぶりに会った友達とランチしてきました。
以前から行ってみたかった飯田橋のラ・ブラスリー。
理科大の隣、アンスティチュ・フランセ東京って所にあります。

通りから少し入るとこんな緑多いお庭が。

e0173855_07454786.jpg

レストランの中はこんな感じ。

e0173855_07454812.jpg
テーブルセッティング。

e0173855_07454680.jpg

お天気がいいし、気候もいいので外のテラスで。

e0173855_07502233.jpg

ランチコースにしました。
メニューは黒板から選びます。

e0173855_07454857.jpg
前菜はジャガイモのキッシュ。

e0173855_07502432.jpg

けっこうなボリュームですね~。

そしてメインはフォアグラをつめたチキン。

e0173855_07502180.jpg

フォアグラは少なめだったけど、
チキンの下にマッシュポテトが敷いてあって、
全体のボリュームはかなりですね。

パンもおいしかった。

建物側から見たお庭。

e0173855_07502353.jpg

飛び切りおいしいってほどではないけど、リーズナブルでボリュームがあり
しかも雰囲気がいいので居心地が良かったです。

飯田橋、神楽坂の喧騒から隔離されて
とってもいい感じでした。
今は暑くもないし、蚊もいないし、ベストシーズンでしょう。

ごちそうさまでした~♪



[PR]
by oisii_0-0 | 2015-05-01 20:57 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧