タグ:ランチ ( 11 ) タグの人気記事

門前仲町ビストロ・アギャットでランチ

ちょっとしたランチイベントです。
なので、門前仲町とはいえ今まで行ったことのないエリア。

事前に予約して、ランチコース2700円をお願いしました。

慣れないエリアなので、このへんかな~と探しながら。
あ、ありました!
小さなカンバンで、雨の中気づくのが遅れました~。

入り口、風情があっていいですね。
昔からの家を改装した風。

e0173855_08050528.jpg


小さなお店で、4人用の個室、カウンター、テーブル席6人分です。

今日は5人で予約なので、テーブルほぼ占領。

まずは乾杯。
ランチなので、アルコールへの反応が顕著ではない人はいいけど
私はすぐ真っ赤になるのでジュース。
ラ・フランスのジュースです。

e0173855_08041081.jpg


まるでネクターか、というほど濃厚な甘いジュースでした。
スプマンテで割ってもおいしいかも。

はい、サラダです。

e0173855_08041220.jpg


海鮮サラダ。
えび、ツブガイ、魚の名前は忘れました。。。
でもたくさん入っていて、野菜は有機野菜だとか。
すいません、イベントランチだったもので話に夢中で
ちゃんとお話を聞いていませんでした。

にこやかなフロアのおねぇさんがちゃんと説明してくださっていたんですけど。。。

メインです。
チキンのロースト。

e0173855_08040858.jpg


ソースはマスタードソース、
付け合せはブロッコリー、カリフラワー、蕪、にんじんなど野菜のグリル。

とってもおいしいチキンでした。
マスタードの酸味の効いたソースもおいしい。

そしてデザート & コーヒー。

e0173855_08050361.jpg


ブラマンジェとフルーツ、真ん中に丸いのは
パイナップルのシャーベットでした。

パイナップル、リアルにパイナップルの味で(当たり前ですけど)
すごくおいしかった。
ブラマンジェのフルフル感、ソフトな甘さとパイナップルシャーベットのさわやかさとが
いいバランスでした。

コーヒー、おいしい!

そしてシュガーポットがかわいい。
ヨーガンレールのココナツを型にして焼いた陶器みたいで。

お昼は2時でいったんクローズです、と事前に聞いていました。
ぎりぎり、1時50分まで粘ってしまってごめんなさい。
マスターはカウンターの中で、おそらくディナーの準備。

花のつぼみに詰め物をしていました。
おしゃべりしながらそれを見ていて、
いいな~、どんな料理になるんだろ、食べたいな、と
ランチが終わった直後に考えていた私です。
食いしん坊だ!(笑)

とってもおいしいランチでした。
なかなか行く機会がなくて、残念なことをしてしまいました。
また機会があったらぜひ行きたい!と思っています。

そして、帰りに富岡八幡で茅の輪くぐりを。


e0173855_08050126.jpg


茅の輪くぐりは、茅で作った大きな輪をくぐって
正月から6月までの半年間にたまった穢れをはらい、心身を清め、
これから迎える熱い夏を健やかにすごせるように祈願する神事だそうです。

神事に参加したわけではなく、単にくぐってきただけですけど。

おいしいランチをいただいて、
お払いもして、
さぁ夏に向かいましょう!

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村







[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-03 08:39 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

Grill Bistro enu by NODE UEHARA で女子会ランチ

初めての代々木上原でのランチです。
あちこち出かけて情報通の友人が予約してくれたのはこちら

代々木上原駅北口からすぐ目の前です。
オープンカフェ風の1階はカフェ、
ランチの予約は地下です。

e0173855_21592518.jpg

オープンキッチンの横を通ってお席へ。

e0173855_21592285.jpg

お席は隣との配置もゆったり。
連休中のためか?比較的すいていて、
女子会4人のおしゃべりも周りの迷惑にならず(笑)


e0173855_21592853.jpg

オープンキッチンのグリルで焼いてくれるのが
ここ、地下のお店の特徴だそうです。

e0173855_21593075.jpg


カウンター席の奥にあるのがグリルね。

さてランチは、
オムレツ、本日のお魚、本日のお肉、パスタから選べます。

まずは前菜。

e0173855_21561209.jpg

カップの中は野菜スープでした。
サラダのドレッシングは甘みのあるドレッシング、
赤いのは酢漬け。

そして私は魚料理を選択。
まとう鯛のグリル。
クスクスとポテトのコロッケみたいなのがついていました。


e0173855_21561501.jpg

ハーブも色々。
お魚の量も十分でした。
味は薄めでレモンがきいていて私好み~。

友達はオムレツを選択。
トリュフソース、リゾット添え。

e0173855_21561706.jpg

なんちゅう大きさやねん!と
思わず大阪弁(根拠なし)
かなりのボリュームですね。

そしてコーヒー。
ステキなカップで出て来ました。

e0173855_21561013.jpg

見た目はもちろん、声がとってもステキなお兄さんが
サーブしてくれました。
うるさい女子4人に嫌な顔せず、丁寧な対応で
うれしかったです。

次の予定があったので、デザートは注文せず
ランチは以上にて終了。

おいしいランチでした。
ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Grill Bistro enu by NODE UEHARAビストロ / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-06 22:13 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

日本橋室町 豊年萬福

ムスメとデートでした。
日本橋あたりで食事しよう、となって
地図から検索したのがこちら。

豊年萬福、大きな和食のお店です。
コレド日本橋から日本橋を渡って川沿いに右へ、
程なくお店が見えてきます。

入り口は堂々たる老舗の風格。
(ほんとに老舗かどうかは知らないけど。。。)



e0173855_14500959.jpg



中に入るとけっこうな広さ。
そして階段のところにこ~んな大きな幟が。

階段があるっていうことは2階の席もあるのかな?


e0173855_14504938.jpg

ムスメが予約してくれてあって、
案内されたのは外のお席。
川に張り出したような感じで、
まるで川床のような雰囲気アリ。

いい天気!

高速の下を舟がなん艘も通って行きました。


e0173855_14512711.jpg

まずはお通し。
モズク、タコ、ゆり根でできた桜の花びら。
お茶は冷たいお茶でした。
外でもあり、あったかいお茶でもよかったな~。


e0173855_14515558.jpg

松花堂御膳です。
刺身、てんぷら、煮物、焼物。

刺身はまぐろと白身のお魚、計3種。
てんぷらは、ワカサギ、タコ、海苔巻き鶏肉、かぼちゃ、レンコン。
煮物はガンモ、青菜、う~ん、黄色いのなんだっけ。
焼物は魚、チーズ入りかまぼこ、サザエ、卵焼き。

e0173855_14523644.jpg

そしてご飯とお味噌汁、お漬物。


e0173855_14533266.jpg

あ~、お腹がいっぱい、と思っていたら
最後にデザート。
カステラにオレンジ、グレープフルーツ。


e0173855_14540987.jpg

いや~、よくいただきました。
お昼からお腹いっぱいです。
おいしいランチでした。

ランチメニューは色々あって、
どれも1000円ぐらいでいただけます。
リーズナブルでボリュームがあるせいか、
男性客が目立ちました。
平日だったので、仕事合間のランチ風のサラリーマン多し。

その一方で主婦らしき方々も。

女性はリーズナブルなものに敏感ですからね~(笑)

神田方面に進んで、室町の青空を。
左手、三井美術館にも行かなくちゃな~、など思いながら。


e0173855_14544645.jpg

おいしいランチでした。
ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

豊年萬福居酒屋 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-04 14:49 | 和食 | Comments(0)

ワイン酒場 バロンドールでランチ

先週行って来ました。

オープンしたのがその前の週の金曜日、
ランチタイムに席の予約ができない、とのことで
ひやひやしながら。。。

e0173855_18333328.jpg
大丈夫でした、入れました~!

ランチメニューは
煮込みハンバーグ、パニーニ、パスタ、ステーキの4種。
今回は煮込みハンバーグを。

まずはサラダとミネストローネ。

e0173855_18333529.jpg

そして熱々煮込みハンバーグ!

e0173855_18333604.jpg

ハンバーグの上に牛肉が乗っていて、
この器の大きさとハンバーグの大きさがほぼ同じ。
チーズとデミグラスソースで煮込んであります。

一口目、あ、味が濃い!

パンではなくご飯がついてくるので
ご飯と一緒にいただくとちょうどいいのかも。

それにしてもすごいボリュームで、お腹いっぱいになりました。

これにアイスコーヒーがついて1000円也。


おいしかったです、ごちそうさまでした~。

[PR]
by oisii_0-0 | 2016-04-04 18:32 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

ローストビーフ丼:カルネトライブ門前仲町

一人でランチ、どこにしようかな~、と悩んで
しっかり食べたかったのでこちらへ。

門前仲町のカルネトライブ。

12時15分ごろに入ったのですが
けっこうお席に余裕がありました。

サラダとスープ、すぐ出てきました。

e0173855_20504479.jpg
そしてローストビーフ丼もすぐに。
サラダのお皿と並べていただきました。

e0173855_20504326.jpg
丼を頼むと、こちらにもサラダがあるので
たくさんお野菜がいただけます。

そして、ローストビーフが一枚~、二枚~、三枚~・・・
たくさん乗っているのでほんとにお腹いっぱいになります。
途中からは温泉たまごを乗せて。

お腹いっぱいいただきました。
ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

CarneTribeバル・バール / 門前仲町駅越中島駅


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-01-20 21:01 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

メゾンバルザックでランチ

同僚の送別会を、ランチ友達みんなで午後休をとり
ちょっとゴージャスなランチを取ってきました。

場所は丸の内のメゾンバルザック。

e0173855_09531783.jpg

1階はラフなカフェですけど2階はフォーマル。
階段の写真がおしゃれです。

e0173855_09531962.jpg
壁にグラスなどの飾りつけ。

e0173855_09531858.jpg

カトラリーもきれいに整列してます~。

e0173855_09511443.jpg
一休から予約をしたフルコースランチ、3500円なり。
1ドリンク付きで、それ以上は各自払いね。

まずは前菜です。

e0173855_09511507.jpg

蒸し鶏と野菜、オリーブオイルとチーズがかかっていました。
上品なお味ですこと!

パンとバターです。

e0173855_09511660.jpg

皮がパリッと中はふわっと。

お魚料理です。
おしゃべりに夢中だったので、お店の方が説明してくださるヒマなし(笑)
和がらしのソースだった感じです。
しいたけやら小松菜やら、おいしかったです。

e0173855_09511614.jpg

手前の白いのは長ネギでした。

そしてお肉料理。
フィレステーキ。

e0173855_09522108.jpg

向こう側のはポテトをケーキのように焼いてあるものでした。

そしてデザート。

マロンシャーベットと何とかの(わすれた)ムース、
ミントのゼリー、メレンゲ添え。

e0173855_09522118.jpg
コーヒーは濃いタイプでおいしかった。

e0173855_09522005.jpg

みんなで話が尽きることなく、おなかいっぱいしっかりいただき、
とってもいい送別会ができました。

実はしゃべり足りなくてこのあとまだお茶しに行った私たちでした。
ほんとに楽しかった~。

どうぞこれからも元気でお過ごしくださいね!
たまには連絡くださいね~!

ごちそうさまでした♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-08-03 21:15 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

「暮らすこと」でランチ&ヨシダベーカリー

ほぼ1年ぶりで、井の頭泉富士見ヶ丘駅にたまに通うことになりました。

前回はなかった「暮らすこと」のお店、
先日通ったときに気になっていたので
ランチをすることにしました。

雑貨を売るお店とカフェが同居しています。

e0173855_09062296.jpg


さて、大人のプレートを注文。

e0173855_09062397.jpg
時間的に間が悪かったのか出てくるまでに30分近くかかりました。
その間に雑貨など眺める、これもまたよし。
雑誌もいろいろ置いてありました。

さ~、きましたよ、大人のプレート。

e0173855_09070427.jpg
ご飯は5分付き、チキンのから揚げ3切れに野菜入りあんかけ、
かぼちゃのサラダ、さやえんどうのサラダ、ご飯のむこうにトマト味の何か。。。
(なんだったんだろう。。。)

スープもおいしかった。
食後にお茶がついて1050円プラス税。

とってもおいしかったです。
でも時間がなくなって、いただいたらすぐ席を立つことになりました。

休日のランチ時は難しいですよね。

そして3軒ほど隣にある、私が好きなパン屋、
ヨシダベーカリーでパン購入。

e0173855_09073875.jpg

食パンはもっちりでおいしいです。
手前はチャパティ、これはスカスカ、というかさくさく、というか、おいしい。

右上3つはデニッシュ生地のアレンジ。

右手前はコーヒークリームサンドくるみ入り。
生地はふつうの、かな。

e0173855_09073769.jpg
これまたおいしいんだわ。

デニッシュ生地にアンバターサンドが好きなんだけど、
以前に買ったのよりずいぶん小さくなっててさびしい。

ラスト、吉祥寺のキラリナ地下に寄ってアイス。

e0173855_09073877.jpg


紅茶味とカタラーナ味。
こんな小さなカップで480円って
どこのお店も最近高すぎない?
以前はもっとこんもりぎっしりつめてくれたのに
スカスカですもん。

ま、ダイエットにはいっか。

というわけであれこれはしごの一日でした。

ごちそうさまでした~♪




ヨシダベーカリーパン / 富士見ケ丘駅高井戸駅久我山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



クレマモーレ キラリナ京王吉祥寺店アイスクリーム / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-18 09:37 | カフェ | Comments(0)

MARCOでランチ

17日月曜日にオープンしたばっかりのお店です。
会社のすぐ近くなのでランチに行って来ました。

オープンしたてなのでお花がいっぱい!

e0173855_22424987.jpg
あいにくの雨でしたがここだけぱっと華やかでした。

お店の中はソファー席あり、カウンターあり、明るい。
e0173855_22464165.jpg

ランチは3種類。
ごろごろ野菜のカレーと普通のカレーとプレートランチ。
今日のプレートランチはチキンのトマト煮、とのことで
プレートランチをオーダー。

e0173855_22425043.jpg
レタスにはドレッシングなし。
ラタトゥーユで食べる、ということらしい。
ご飯はけっこうな量。
ただの白いご飯です。

チキンのトマト煮、ぬるいです。

とうふと卵のスープ付きでした。

そしてコーヒー。

e0173855_22425126.jpg
このコーヒーはおいしかった。

でもトータルで言うとまだまだ・・・でしょうか。
ランチプレートにセンスがない。
ラタトゥーユで食べてほしいアピールが足りない。
チキンのトマトにとラタトゥーユがかぶってしまっている。

女性向けにはただの白いご飯がどっさり、っていうのはちょっと・・・
男性向けにはおかずのボリュームが足りない感じ。

というわけで、かなり急いでいてカウンターでそそくさとカレーを食べるとき、か
相当メニューに変化が見えてから、
でないと行かないような気がします。

う~ん、この界隈にしては珍しくおしゃれなカフェ、と思ったのに
ちょっと残念。






MARCOカフェ / 門前仲町駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-20 22:56 | カフェ | Comments(0)

久しぶりのまぐろ屋

先週、久しぶりにまぐろ屋に行きました。

王道のちらし寿司。

e0173855_10215959.jpg
こちらのちらしは、ネタの一つ一つが厚いので
食べ応えがあります!
おなかいっぱいになっちゃいます。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-16 10:21 | 和食 | Comments(0)

がっつりランチ:門前仲町よしかつ

毎日毎日暑くってばて気味。

よ~し、今日はしっかり肉食べよう!と
お外にランチに行ってきました。

ごくごく普通の町の食堂的「よしかつ」です。

ハンバーグを注文したら、見てびっくり!
なんて大きいんでしょう。

e0173855_14444593.jpg


ものすごいボリュームのハンバーグでした。
(1000円)

そして私は今日のランチ、串カツをお願いしました。
(800円)

e0173855_14454035.jpg


固まりお肉とたまねぎの串カツ、
ナスの間に豚薄切り肉を挟んだフライ、です。

こちらもボリューム満点!

最近は自分で揚げ物をしないので
とってもおいしくいただきました。

今日も暑さを乗り切ろう~!

ごちそうさまでした~♪
[PR]
by oisii_0-0 | 2010-08-31 20:42 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧