タグ:中華 ( 21 ) タグの人気記事

MASA’S KITCHEN で食事会 oishii

ちょっとしたお祝い事がありまして、食事会でした。

場所は恵比寿、駅から歩いて5分ほどのところにある
MASA’S KITCHEN、中華のお店です。

階段を降りて、お店は地下に。

e0173855_16351810.jpg


扉を入るとオープンキッチンになっていて、
明るい厨房でお料理をしているところが見えます。

e0173855_16204928.jpg


今日のランチは予約で満席、とのこと。
人気店なんですね~。

総勢8人、個室での食事会でした。
おめでたごとですので、まずはシャンパンで乾杯~!

e0173855_16351386.jpg

そして前菜。
6品あります。

e0173855_16351690.jpg

中央はピータン豆腐。
手前は甘酒かと思ったら、山芋を使ったスープでした。
左は黄ニラとアサリ、上はくらげ、
てっぺんはしめ鯖、右にオリーブのシュウマイ、
蒸し日向鶏四川風。

蒸し鶏はピリッと辛くて、くらげはコリコリ、
どれもおいしかったです。

次は鴨の揚げ春巻き、トリュフ塩かけ。

e0173855_16360883.jpg

石のお皿に乗っていました。
中の鴨がやわらかくておいしかった~。

そして次は筍と豚肉の蒸しスープ。
あっつあつです!
中の具は、横のお皿に出して召し上がれ、とのこと。

e0173855_16361084.jpg


いいお出汁のスープでした。
ホントにあっつあつでした。

さ~てお次はフカひれです。
事前に「ステーキとあんかけ煮込みとどちらに?」と聞かれていて
あんかけ煮込みでお願いしました。


e0173855_16360677.jpg


とろとろですよ~、ぷりぷりですよ~。

途中で、小皿の黒酢をかけて、味の変化をお楽しみくださいとのこと。
なるほど~、さっぱりしますね。

この辺でもう、お腹はいっぱいに。

でもお料理はまだ続きます。

ハイこちら、黒酢の酢豚です~。

e0173855_16374447.jpg

ほんっとに豚だけの酢豚。
しかもぬるそうに見えて熱々!

お肉が大きいので、ナイフとフォークでどうぞとのこと。
口の中をやけどしないようにいただきました。

すいません~、1個で十分です。

といいながらまだ続きます。
麺が出てきます。
坦々麺が出ますが、汁なしと冷やしとどちらに、とのこと。

私は冷やし坦々麺、ゴマソースでまろやかタイプをお願いしました。


e0173855_16374624.jpg


このピリ辛坦々麺をいただきながら、
話題は麻婆豆腐というなんとも辛いお話(笑)

お腹いっぱいといいつつデザートははずせません。

私の選択、クリームブリュレの五香粉風味。

e0173855_16374260.jpg


クリームブリュレが不思議なお味でした。
そしてアイスクリームが乗ってくると思わなかったけど
とってもおいしかった!

他の選択肢、イチゴのアイスクリーム。

e0173855_16374884.jpg


一口いただいたけど、まさにイチゴのアイスクリームでした。
フレッシュなお味が、坦々麺の刺激をまろやかにしてくれました。

以上で今日のお料理は終了。

この間、シャンパンに始まった後は各自好きな飲み物を注文。
ビール、赤ワイン、白ワイン、紹興酒、焼酎のウーロン茶割り、
などを注文していましたよ。

ウーロン茶が、いわゆる茶色ではなくグリーンで、
まるで緑茶のようだったのが印象的でした。

会食会は和やかに、楽しく終了。
とってもおいしいお食事でした。

ごちそうさまでした~♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

MASA’S KITCHEN中華料理 / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-04 17:18 | 中華 | Comments(0)

1年ぶりの友達と銀座で中華

久しぶりに会う友達を囲んで、
みんなで休暇をとって、平日ランチでした。
ネットで見つけたお得なこちら。
【サマ割Vol1】4,644円→2,480円!選べる1ドリンク付!
  銀座で優雅に堪能する新感覚中華全7品

場所は4丁目の交差点からちょっと入ったところ。
わかりやすくていいですね~。
さて、まずは前菜です。

e0173855_08044674.jpg
写真12時の位置は乾燥とうふにちりめん雑魚をかけたなんとか。
ちょっと辛いソースがかかっていました。
3時の位置:鴨、6時の位置:蒸し鶏、9時の位置:焼き豚。
蒸し鶏がおいしかった。

次、ふかひれのスープです。

e0173855_08044247.jpg
そしてエビチリ。

e0173855_08085603.jpg

空芯菜の炒め物。

e0173855_08085770.jpg

点心のシュウマイと蒸し餃子。
蒸し餃子はえびでした。
熱々で湯気もあもあ。
e0173855_08085871.jpg

この辺でそろそろお腹いっぱい。
あと何品あるんだっけ?

といっているところにチャーハン。

e0173855_08085985.jpg
高菜のチャーハンでした。
そしてラスト、マンゴープリン。

e0173855_08085455.jpg

このあと中国茶をポットで出してくれて、
お湯も指してくれて、
そろそろ、と催促することもなく、
なんと、3時間もいたのでありました!

お料理の量も女性には程よく、
食べ過ぎ感もなく、おいしくいただきました。
大食いタイプの人には足りないかも。

えらそうにちょっと評価を。
○なところ
程よい量
ゆっくりできる
にんにく対応してくれた

△なところ
みんな荷物があるのに、荷物用の椅子もしくはカゴなどの提供がなかった
エビチリの横にある揚げた餃子の皮?パリパリじゃなかった

でも、
ゆっくりさせていただいたおかげで
1年分の積もる話もでき、
また来年もね~!とお開き。

ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-16 08:40 | 中華 | Comments(0)

華福寿でコースランチ

定年退職のかたの送別ランチ会がありました。
おいしくてちょっとお高い(?)中華、華福寿にて。

ランチのミニコースは3500円プラス税。

まずは前菜が出てきました。

e0173855_13480452.jpg
いろいろきれいですね~。
サーモンやらミニトマトに乗ったえびやら、ピータン、
蒸し鶏に松かさイカと貝、うに卵、でしょうか。
こちらは3人分です。

つぎは蒸しえび、甘エビだそうです。
こんなに大きな甘えび!

e0173855_13480583.jpg
わたしは殻も足も食べちゃいました。
なんだかおめでたいですよね~。

そして海鮮と野菜のおこげ。
あんかけになっています。

e0173855_13480671.jpg
このイカもおいしかった。
わたしの好きなきくらげたくさん!

次は牛肉の煮込み。

e0173855_13480720.jpg
そろそろお腹いっぱいなんですけど。
無理やりいただきました(笑)

そして小さなラーメン。

e0173855_13480860.jpg
ここのラーメンはあっさりです。
ねぎは青ねぎとたまねぎ。
おいしいんだけどもうお腹いっぱい!

そしてデザート、杏仁豆腐とあんこ。

e0173855_13480818.jpg
むりです~、よく食べる方にお願いして食べてもらいました。
そしてお店からのサービス、
退職のお祝いのフルーツ。

メロン、あまおう、八朔。

e0173855_13480938.jpg
手と比較してください、このあまおうの大きさ!

どど~んと大迫力です。

e0173855_13481077.jpg
そしてとっても甘かった。

おいしいランチでした。
お祝いランチのお相伴にあずかり、大変うれしかったです。

ごちそうさまでした~♪








にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


華福寿中華料理 / 門前仲町駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-02-21 14:01 | 中華 | Comments(0)

台湾旅行その4:朝市

二日目、朝から出かけて外で朝食。

MRTで二駅ほどのって、雙連市場に。
ここは朝市です。
夜市の次、朝市ってすごいですね~、市のはしごです。

入るなり見つけたこちらを娘はget!
お好み焼きのような感じ。

e0173855_09054885.jpg
辛いのはなしにしてもらった娘でした。
うん、まぁね。
娘の好みだわね。

こちらは内臓屋さん?

e0173855_08572499.jpg
ちまきも売っていますね。

肉屋さん。
台湾は昔からこんな感じ。

e0173855_08572451.jpg
魚屋さん。

e0173855_08572424.jpg
八百屋さん。

e0173855_08572485.jpg
屋台をやっている人が、ここで材料を仕入れるんですね。

中ほどに文昌宮という学問の神様の廟がありました。
パラソルがお店。
屋台はこんな感じで出てるんです。

e0173855_09154785.jpg

こんな見たこともない野菜もありました。

e0173855_09055620.jpg
魚も色とりどり、きれいです。

e0173855_08572408.jpg
ちまきの中身のようなもち米の蒸しご飯。

e0173855_08572480.jpg
おいしかったです!

そしておかゆも。

e0173855_08572491.jpg

はしっこまでいって戻ってきたら八百屋さんやらおかゆやさんやらどんどん店じまい。
ん?なになに?もうおわり?
と思っていたらバイクに乗ったおまわりさんが。

要するに道路に屋台は違法なんで摘発のようでした。
この間までやっていた朝ドラ「ごちそうさん」でも闇市摘発がありましたね~、
なんて思い出したりして。

お店側の屋台はそのままだけど、道路側の屋台はどんどん移動。

で、しばらく見ているとまたわらわらと戻ってきました。
おもしろいね~。

と、朝ごはん終了。
あさからおなかいっぱい。
楽しい朝ごはんでした。

ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-04 22:17 | 旅行 | Comments(0)

担々麺2種

今日のランチは永福餃子で冷し担々麺。

e0173855_1958496.jpg


温泉卵のせ。

先日は虎で担々麺。

e0173855_19584965.jpg


(うわ、ピンあま~・・・涙)
珍しく1ヶ月に2回も!

しっかりいただくと夕方までおなかがすきません。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

永福餃子

虎(ふう)
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-05-22 19:55 | 中華 | Comments(2)

虎(フウ)で冷やし中華

8月は「お弁当作らない宣言」をしていたので
あちこちよく食べに行きました。

8月最後の日は夏の定番「冷やし中華」
そういえばこの夏、まだ食べてなかった。。。

e0173855_736739.jpg


両脇にトマトを従えて、
てっぺんに海老。

きゅーり、レタス、錦糸卵、ハム、蒸し鶏、焼き豚、くらげが入っていて、
なんとなんと、一番底に生のネギが団体さんで・・・

一緒に行った友達が早めに気づいてくれたので
早々にネギだけより分けてお皿のすみに隔離。

ぜ~んぶ混ぜてから、でなくてよかった~(笑)

私はここの中華、好きですね~。
ときどき行っては固焼きそばをいただいています。

この夏最初でおそらく最後の冷やし中華でした~。

ごちそうさまでした♪



虎 門前仲町店中華料理 / 門前仲町駅越中島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2012-09-01 07:40 | 中華 | Comments(0)

叙香苑でランチ

ある日のランチです。

ホントは他のお店に行きたかったんだけど
あいにくお休み。

で、近くのこちらへ。

入り口は狭いけど、ドアを入るなり階段を上がって2階へ。
右手に厨房、左手にボックス型テーブル席が。

たまたま運よく窓際、一番奥の4人用テーブルに二人で入れました。

で、たのんだのはこちら。
牛肉炒め。

e0173855_2023570.jpg


牛肉、にんじん、アスパラ、タケノコなどがいためてあるんだけど
ものすご~いボリューム。

一生懸命食べたけど8割が限界でした~。

キャベツサラダの大雑把な盛り付け(笑)

全体に甘みが強い中華です。


ごちそうさまでした。






叙香苑 門前仲町店 ( 門前仲町 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by oisii_0-0 | 2012-04-26 20:26 | その他 | Comments(0)

支那そば屋 こうや

急なお誘いをいただいて、
四谷で中華。

中華というよりラーメン屋さん、です(笑)

支那そば屋 こうや

いすはパイプいすで、気取らないお店。
おやぢ好み?

まずは腸詰、
私は青島ビール。

e0173855_18101355.jpg


他のメンバーは生、ね。
腸詰はソフトで甘め。
なかなかおいしいです。

そして、おとなのポテトサラダ。

e0173855_18105484.jpg


どこがおとななの?と聞いたら
たまねぎが効いているんだとか。

確かにピリッとしておいしかったです。

そして豚の耳やらハツやらなにやら・・・

e0173855_1812416.jpg


ハツがなかなか、でした。
おまけの煮卵もおいしかった。

たけのこと袋茸の炒め物。
オイスター味、とのことでしたが豆鼓も入っていました。

e0173855_18145121.jpg


そして友人一押しの渡り蟹の卵辛味炒め。

e0173855_18152431.jpg


時価、とあったのでお値段を聞くと1800円ぐらいでした。
蟹がふんだんに入っていて、
卵でまとめてあるのですべていただける!
唐辛子が辛い!

e0173855_18162881.jpg


とってもおいしかったです。
イチオシっていうのもよくわかる~!

トイレに行ったときに、よその人のテーブルに
丸く円盤型で真ん中がへこんだ何かがあった、
あれはなんだろう、とお店の人に聞いてみました。

皿ワンタン、とのこと。

で、注文するとこんなにたくさん!

e0173855_18182091.jpg


1つ1つが大きいし、お肉は滑らかでおいしい~~~!!

火の玉小僧のような形です。

e0173855_18185595.jpg


おいしかったです~。

3人で食べて、私以外の二人は結構飲んで、
しめて1万とび700円。

ボリュームあるし安いしおいしいし。
とってもいいお店でした。

基本ラーメン屋さんなのでさっと食べてさっと帰る人も。
入れ替わり立ち代り、お客さんのきれることはありませんでした。

おなかいっぱい食べ過ぎちゃいました。
ごちそうさまでした~♪


支那そば屋 こうや



支那そば屋 こうや ( 四ツ谷 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by oisii_0-0 | 2012-03-29 18:24 | 中華 | Comments(2)

雲林で内輪の宴会

ちょっとした集まりでした。

どこにしようか、という話になったときに、
かねてから気になっていたこちらのお店を候補としてあげて
みんなの賛成をいただいたので。

バリバリ、ではない中華です。

淡路町から歩いて2分、お店は2階にあります。
予約時間から早めに行ったところ
外の看板にはすでに「本日は満席です」

人気店なのね~!

店内は落ち着いた雰囲気です。

e0173855_9171598.jpg


お通し?
カシューナッツの飴がけゴマ入り。
私の飲み物はカシスソーダ。

e0173855_9174071.jpg


事前にオーダーしてあった特性焼き豚。

e0173855_918468.jpg


海鮮入りサラダ。
いろんなものが入っていました。

e0173855_9182676.jpg


バンバンジー、ゴマソースは白と黒が選べて
こちらは白。

e0173855_9184718.jpg


ふかひれの姿煮、本日は小さめ130gです、とのこと。
隣のグリーンパスタのようなのは野菜でしたよ。
シャキシャキしておいしかった。

あ、もちろん、ふかひれもおいしかった~!!

e0173855_9191537.jpg


こちらは紹興酒3種の利き酒セット。
12年もの、8年もの、5年もの、とのこと。
私は飲めないけど、友達は8年がおいしいと言っていました。

e0173855_9194047.jpg


大正海老の“龍の髭”サクサク巻き揚げ、チリソース仕立て。
春雨だかビーフンだかを巻いて揚げたそうな。
辛さはあとからふわ~っとやってきました。

e0173855_920470.jpg


天然キヌガサダケとレタスのタラバ蟹肉あんかけ。
キヌガサダケが不思議な食感でした。

e0173855_9202658.jpg


四川産山椒の激辛マーボードーフ。
唐辛子からいというより山椒からい。
今までいただいたことのないタイプのマーボードーフでした。
私が作るのともぜんぜん違う~。

e0173855_9204650.jpg


そしてデザート。
ふるふる杏仁豆腐。

e0173855_921054.jpg


いや~、おなかいっぱいいただきました。
全般にお味は薄味、あっさりめ。
だからこれだけいただけたのね~。

こってり中華がお好みの人には
ちょっと物足りないかも。

私にはあってます~。
今度はコースでお勧めをいただきたいな、と思いました。


おいしい宴会でした~♪





















雲林 ( 淡路町 / ヌーベル・シノワ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by oisii_0-0 | 2011-07-23 09:22 | 中華 | Comments(0)

虎(フー)でランチ

久しぶりの虎(フー)です。

ホントは冷やし中華を食べに行こう、といっていたんだけど
それほど暑くなかったのでそれぞれ・・・

座るとまず、水と杏仁豆腐が出てきます。
注文もあっという間に出てきます。

二人はマーボー豆腐のランチ。
750円なり。

e0173855_2032448.jpg


私は結局いつもの固焼きそば。
800円なり。

e0173855_20325050.jpg


すごい量なんですよね~。
しかも食べているとどんどん増えていくし(笑)

いいタイミングで座れましたが
次のお客さんからは合い席、待ちになっていました。

安くて量があっておいしいので
いつも人気です。

もうちょっと暑くなったら
今度こそ冷やし中華食べに行かなくちゃ!

ごちそうさまでした~♪


虎(フー)


虎 門前仲町店 ( 門前仲町 / 中華料理その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by oisii_0-0 | 2011-05-18 20:37 | 中華 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧