タグ:和菓子 ( 60 ) タグの人気記事

長野のお土産:開運老松と本金酒粕サブレ

うちのオジサンのお土産です。
長野に行ってきたようです(ようです?)(笑)

お土産2種。

e0173855_16232362.jpg

こちらは開運堂の老松という和菓子。

e0173855_16232227.jpg
見事な老松の絵ですね。

e0173855_16232117.jpg
小豆とニッキの奇抜な組み合わせ、とあるんだけど
ニッキの香りはそれほどでも・・・

e0173855_16232401.jpg

表面に松の実が。

e0173855_16244515.jpg
中はあんこ。

e0173855_16244378.jpg
さっぱりしておいしい和菓子でした。

開運堂は白鳥の描いてあるクッキーも有名ですよね。
和洋、どちらもおいしいんですね。

そして焼き菓子はこちらの本金酒粕サブレ。

e0173855_16244454.jpg
酒屋の作ったサブレのようですね。
こちらはまだいただいていないので感想なし。

酒がおいしいらしいですよ~。
あ、私は飲めませんけど。


ごちそうさまでした。



開運堂



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-08-24 16:53 | スウィーツ | Comments(0)

銀座でランチ、そしてお茶

美術館のあと、銀座へ。
ささっとランチを食べたくて、ほとんど新橋のこちらへ。

むか~しからあるお店「吉宗」よっそうです。

ちゃんぽんの固い麺をお願いしました。
しかも小盛。
こういうのっていいですよね~、
残すのって心苦しいんですもの。

e0173855_19031117.jpg
野菜もいっぱい入っててうれしいこと!

そしてこのあと上にあるコーヒーやさんで食後のコーヒー。

銀座をうろうろ歩いて、あ、松坂屋が跡形もない!

e0173855_19052657.jpg
こんどはどんなのになるのかな~。

和光のギャラリーで楽しんで、
マツヤのギャラリーを楽しんで、
さて、お茶を飲もうと思ったらどこもここも満員だらけ!!!

そっか、連休だもんな~。

うろうろ歩いた後、ここならあいているかも、ととっておきのお店へ。

ちょっと奥まっているのでラッキーなことにあいていました。
名前は・・・秘密(笑)

こちらでアイスコーヒーと空也最中を。

e0173855_19050747.jpg
ほっと一息、でした。

ごちそうさまでした~。

銀座 吉宗 銀座店和食(その他) / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-07-20 19:20 | 和食 | Comments(0)

コンビニスウィーツ:俺の生どら焼き

コンビニスウィーツです。
「俺の」シリーズ。


e0173855_21201499.jpg
大きいですよ~。
黒いですよ~。
この黒さは炭だそうです。

e0173855_21201227.jpg
おはぎのようなあんこがサンド。

e0173855_21201308.jpg
そして割ってみると生クリームが!

e0173855_21201394.jpg
すごいボリュームです。
あまりに大きくてなんだかうれしくなる、けど
一人で全部いただくのはちょっと・・・(笑)

ごちそうさまでした~。



[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-29 21:26 | スウィーツ | Comments(2)

高尾山天狗焼き

オットの家の墓は高尾にあります。
で、墓参りに行くと買ってくるのがいつもはこちら。
高尾まんじゅう。

e0173855_20201681.jpg
薄皮で中は粒の少ない粒餡(笑)

e0173855_20201740.jpg
私はあまり好みません~。

今回はじめて買ってきたのはこちら。
天狗焼き。

e0173855_20185048.jpg
ちょっとやぶにらみの天狗ちゃん。

e0173855_20194434.jpg
裏に「天狗焼」

e0173855_20194456.jpg
なかはあんこに黒豆が入っているんです!
それもごろんごろんと。

e0173855_20194548.jpg
すいません、ピントずれてて。

これはおいしいです。
持ち帰ってからは、さっと水にくぐらせて
オーブントースターで軽く焼くと
パリッともちっと復活。

次回からお土産はこれで。

ごちそうさまでした~。





香住 売店たい焼き・大判焼き / 高尾山口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-05-13 20:27 | スウィーツ | Comments(0)

茶の葉で桜コース

銀座松屋の地下にある茶の葉の喫茶に行って来ました。


今、桜のイベントをやっているということで、

喫茶室内にたくさんの桜の木が。


e0173855_20122026.jpg


ちょっと暗かったのでまるで夜桜のようです。


せっかくなので桜コースをお願いしました。

桜の枝もサーブされます。


e0173855_20131398.jpg

まずは玄米茶の玄米を入れた玄米湯です。


e0173855_20121910.jpg

すいません、ピンボケです。

そして桜のおこわ。


e0173855_20122092.jpg

さらっと塩味で、桜の香りがとってもいい。


お菓子は蒸篭で出てきました。


e0173855_20131222.jpg

蒸篭の中は、道明寺の桜餅。


e0173855_20131338.jpg


お箸で隣のお皿に移して、黒文字でいただきます。

あわせていただくお茶はいりたてのほうじ茶。


e0173855_20131387.jpg

薫り高いこと!


と、贅沢なお茶の時間でした。


でもカウンターしかないのでお席の数が少なく、

後ろに待ち人がいるのでちょっと落ち着かない。

今、桜のイベントをやっているので混んでいるそうな。


もちろんお茶の葉を売っています。

和菓子も売っています。


おいしかった~。

ごちそうさまでした♪



茶の葉 松屋銀座店日本茶専門店 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-03-17 20:27 | スウィーツ | Comments(0)

合羽橋ツアー

合羽橋ツアーに行ってきました。
ツアーといっても友達とうろうろしただけですけど~。

合羽橋を代表して。

e0173855_20164702.jpg


合羽太郎さん、妙にリアルでちょっと不気味。
ニイミのコックさんは交差点でしっかりにらみを効かせています。
ここからのスカイツリーは大きい!

さて、田原町で待ち合わせをして、まずはこちら。

e0173855_20162726.jpg


パン屋さんのブローニュです。
ここのぶどうパンはものすごく重い!


ずっしりとぶどうが入ってて、スライスするのが難しいぐらい(笑)

e0173855_20164654.jpg



今回は3回目、慣れたもんで「この店のこれ」「ここでこれ」と
ポイントを絞ってみていきました。

そして1本裏の路地にある和菓子屋さんへ。
梅源です。
きんつばで有名なお店ですが、こんな風にかわいい紙袋に
豆板、芋甘納豆などが。

e0173855_20164700.jpg


私の購入はこちら。
芋甘納豆と芋棒、そして豆板。

e0173855_20164716.jpg




e0173855_20164689.jpg


芋甘納豆はこんなの。
周りはしっかりカリカリ、中はう~んお芋だわ~。

e0173855_20164601.jpg


豆板も、小豆は甘すぎないけど周りがさくさくで甘かった。
おいしかったです。



ランチはメンバーの一人のお勧め、洋食屋さんへ。

e0173855_20164653.jpg


昔からの洋食屋さんですね~。
私はアジフライを選びました。
2尾もあって、キャベツ、パスタ添え。
冷奴、お味噌汁、お漬物とご飯で700円也。

e0173855_20164657.jpg


このあと、交差点を後ろにして蔵前方向へ散策。
尾錠やさん、皮やさんが点在していました。
そして通りを渡って反対側はリボンやさんが。

いや~、安いのね~、うれしくなって買っちゃいました。
見ているだけでもステキ!

すいません、ステキだったのに写真なし、です。

おいしかったし楽しかった合羽橋ツアーでした。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ボワブローニュパン / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

あさくさ梅源和菓子 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅入谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-01-22 20:49 | その他 | Comments(0)

頂き物などあれこれ

頂き物あれこれ、です。

こちらは鎌倉のジャムやさん、ロミユニ・コンフィチュールのジャム。

e0173855_08134377.jpg

e0173855_08134762.jpg


パンに塗っていただきました。

e0173855_08135159.jpg


こんなかわいい包装でいただいたんですよ~。

e0173855_08133641.jpg

こちらは栗の甘納豆。

e0173855_08135621.jpg

e0173855_08135906.jpg

一つ一つが丁寧に作られた栗甘納豆です。
高級品です~。

e0173855_08140314.jpg

そしてこちらは自分で買ったお使い物にしたお菓子。
自宅用にも買っちゃいました。
瓢月堂の無瓢息災。

e0173855_08163582.jpg

金色と銀色のパッケージ。

e0173855_08164202.jpg

こんなに小さくてかわいい。

e0173855_08164867.jpg
でもみっちり中身が詰まっていておいしいです。
フロランティーヌ見たいな感じね。

東京駅の改札外、10ミニッツ・フォー・ユーで購入しました。

以上、いろいろでした~。




広尾瓢月堂

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

湘南菓庵 三鈴和菓子 / 茅ケ崎駅辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ロミユニ・コンフィチュールスイーツ(その他) / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

<br>
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-01-20 09:59 | その他 | Comments(0)

虎屋であんみつと頂き物

六本木サントリー美術館で「天上の舞い 飛天の美」を見た後
すぐ横の不室屋 shop×cafe でランチ。

お弁当をお願いしました。


e0173855_20402852.jpg

お澄ましをお願いしました。

e0173855_20411094.jpg

陶器のお弁当の中にはおかずがぎっしり。
見た目以上に量があって、おなかいっぱいになりました。

e0173855_20480712.jpg

そのあとあちこちのお店をうろうろして、
そのあと六本木とらやでお茶してきました。

くるみ餡みつまめ。

e0173855_20212158.jpg


普通の餡とくるみ餡、そしてフルーツ寒、えんどう豆、などなど。
上の白い器は緑茶、そのとなりは麦茶。
みつまめの隣はシロップ。

あっさりした甘さでおいしかった~。
1260円なり。

そして友達がお土産をくれました。

e0173855_20235523.jpg


富山の干し柿。
ちょ~高級品です!
これがまたおいしいんだわ。。。

そして茅ヶ崎のお土産。

ステキな包み紙。

e0173855_20244276.jpg


なんと栗ころがしですと!

e0173855_20251430.jpg


こんなにたくさん栗なっとうが整列しています!

e0173855_20255181.jpg


これまた高級品だわ。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした~!


shop×cafeカフェ / 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

虎屋菓寮 東京ミッドタウン店和菓子 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2013-12-28 20:14 | スウィーツ | Comments(2)

毎年恒例鴨パーティ!

今年もクリスマスシーズンに鴨パーティです。
例年のごとく友人宅。

かわいいクリスマスデコレーション。

e0173855_854690.jpg


参加者作、オードブル3品。

e0173855_8541918.jpg


野菜を蒸して、チーズフォンデュをします。

e0173855_83949100.jpg


メインの鴨ちゃん。
まだ全身のお姿。

e0173855_8402718.jpg


さあ、テーブルの上は用意が整いました!

e0173855_8412623.jpg


チーズもぐつぐつ。

e0173855_8414691.jpg


鴨も解体しましたよ~。

e0173855_8423133.jpg


こちらは残骸。
慣れたもんで、きれいに上手に解体できました。
まだまだお肉ついてますけどね。

e0173855_843088.jpg


このあとサラダやら酢蓮やら出してくれました。

そして今年も和菓子。

e0173855_8434441.jpg


京都、老松のお菓子だそうです。

たいへん品のいい、おいしい和菓子でした。
みんなでシェアして少しずつどれもいただきました。

e0173855_8451738.jpg


そしてお抹茶。

e0173855_8455246.jpg


そうそう、今回飲んだワインはこちら。

e0173855_8465579.jpg


e0173855_8463920.jpg


e0173855_8462642.jpg


e0173855_8461693.jpg


こちらはメンバーの一人がお土産にいただいたという
クロアチアのフルーツリキュール。

e0173855_8532120.jpg


甘くておいしいけどものすごくきつかった~。

以上で今年の鴨パーティ終了。
メンバーの一人からはうれしい報告もあり、
また来年も楽しい年になりそうな予感もあり、
とってもいいパーティでした。

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-12-22 08:55 | 手作り | Comments(2)

ときわ木

友達が京都に遊びにいってきて、
そのお土産です。

いただいたお菓子はこちら。

e0173855_19391324.jpg


鎰屋政秋 かぎやさんって読むんですね~。
それとジュヴァンセルのしょこら(栗)

かぎやさんのは「ときわ木」です。

e0173855_19403571.jpg


なんとあけると本物の松の葉が入っていましたよ。
おしゃれね~。

e0173855_19411438.jpg


小さなお菓子がお行儀よく並んでいます。

e0173855_19415298.jpg


薄いあんこの3段がさね・・・かと思ったら

e0173855_19425025.jpg


1枚1枚でした。
お品のいいお菓子なので、
濃い目のお茶を入れていただきました。

しょこら(栗)は栗のお味がほんのりのミルクチョコでした。

ごちそうさまでした~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2013-12-10 19:30 | スウィーツ | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧