タグ:和食 ( 74 ) タグの人気記事

日本橋室町 豊年萬福

ムスメとデートでした。
日本橋あたりで食事しよう、となって
地図から検索したのがこちら。

豊年萬福、大きな和食のお店です。
コレド日本橋から日本橋を渡って川沿いに右へ、
程なくお店が見えてきます。

入り口は堂々たる老舗の風格。
(ほんとに老舗かどうかは知らないけど。。。)



e0173855_14500959.jpg



中に入るとけっこうな広さ。
そして階段のところにこ~んな大きな幟が。

階段があるっていうことは2階の席もあるのかな?


e0173855_14504938.jpg

ムスメが予約してくれてあって、
案内されたのは外のお席。
川に張り出したような感じで、
まるで川床のような雰囲気アリ。

いい天気!

高速の下を舟がなん艘も通って行きました。


e0173855_14512711.jpg

まずはお通し。
モズク、タコ、ゆり根でできた桜の花びら。
お茶は冷たいお茶でした。
外でもあり、あったかいお茶でもよかったな~。


e0173855_14515558.jpg

松花堂御膳です。
刺身、てんぷら、煮物、焼物。

刺身はまぐろと白身のお魚、計3種。
てんぷらは、ワカサギ、タコ、海苔巻き鶏肉、かぼちゃ、レンコン。
煮物はガンモ、青菜、う~ん、黄色いのなんだっけ。
焼物は魚、チーズ入りかまぼこ、サザエ、卵焼き。

e0173855_14523644.jpg

そしてご飯とお味噌汁、お漬物。


e0173855_14533266.jpg

あ~、お腹がいっぱい、と思っていたら
最後にデザート。
カステラにオレンジ、グレープフルーツ。


e0173855_14540987.jpg

いや~、よくいただきました。
お昼からお腹いっぱいです。
おいしいランチでした。

ランチメニューは色々あって、
どれも1000円ぐらいでいただけます。
リーズナブルでボリュームがあるせいか、
男性客が目立ちました。
平日だったので、仕事合間のランチ風のサラリーマン多し。

その一方で主婦らしき方々も。

女性はリーズナブルなものに敏感ですからね~(笑)

神田方面に進んで、室町の青空を。
左手、三井美術館にも行かなくちゃな~、など思いながら。


e0173855_14544645.jpg

おいしいランチでした。
ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

豊年萬福居酒屋 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-05-04 14:49 | 和食 | Comments(0)

女子会新年会:門前仲町芳志にて

1月のことです。

女子会新年会がありました。
ランチによく行く芳志にて。

こちらお通しです。
ワカメとホタルイカ、など酢の物。

e0173855_20103455.jpg

適当に注文しながら、おしゃべりしながら。

海鮮サラダ。
これがおいしかった!
さすが魚のおいしい芳志です。

e0173855_20103752.jpg

太刀魚の刺身。

e0173855_20103933.jpg

キラキラときれいですね~。

菜の花のおひたし。

e0173855_20104180.jpg

鴨煮。
私の大好きな鴨です!
やわらかくておいしかった~。

e0173855_20104458.jpg

アジのさんが焼き。

e0173855_20104681.jpg

すいません、あたまやら背骨周りやら、
私がかじりました~。
お魚大好き!

そしてあと少し、と思って注文したのが
揚げ出し豆腐。

e0173855_20103209.jpg

土佐風、とメニューにあって、
なにが土佐風なのかな、と思ったら
周りについているのが鰹節でした。

おいしかった!

女子3人でいただくには十分な量でした。

それぞれお酒を2,3杯ずつぐらいいただいて、
一人当たり3000円ほど。

リーズナブルでおいしくて、
お勧めの芳志です。

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-12 20:24 | 和食 | Comments(0)

立川 一砂で

奥多摩に行った帰りに飲みに行く!
といっても私は飲めませんので、食べるほう中心。

どこにしようか、なじみのない立川。
ネットで検索して、トップの写真の「こぼれ寿司」に惹かれて
こちらにしました。

そして惹かれた「こぼれ寿司」こちら。

e0173855_22340153.jpg
まぐろ、かに、いくら、ウニ。
そしてご飯は牛肉で巻いてあります!
なんてゴージャス~♪

向こうにあるのはポテトサラダに鯖を添えて、ポテサバ。
こちらもおいしかったです。

そして生牡蠣。
大きさが違うのは出身地が違うから。


e0173855_22342393.jpg
私は蒸し牡蠣、広島産。

e0173855_22342608.jpg
寒鰤のアンコウ巻き、大根に乗せて。
いや~、おいしかった!
ゴージャス~~~!!!

e0173855_22340326.jpg

なにが入ってるんだかよく見えませんが、
マコモダケのフライ、きのこあんかけ。

e0173855_22341397.jpg
マコモダケは筍の小さいやわらかいのですよ~。
きのこじゃないですよ~。

大きな焼きナス!

e0173855_22342858.jpg
どれも一皿の量が多くて食べ応えがありました。
そしておいしかった。

でもなんにでもすべて青い細ねぎが乗っているのが
ちょっと・・・(生のねぎ、きらい)

個室で掘りごたつタイプ、とっても気が楽でしたし足も楽でした。
なかなかいいお店でした。

この日スタートは朝早く、御嶽駅でした。

e0173855_22322721.jpg
と~ってもいい天気でした。
そして、
ごちそうさまでした~♪


一砂 立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-11-07 22:00 | 和食 | Comments(0)

ginza水野でランチ

銀座で和食を食べに行ってきました。
場所は銀座3丁目「しろいバラ」というとっても昔風のキャバレーの前のビル。
え、ここ?っていう感じです。

お席はカウンター。
大きな黒いゆったりした椅子でした。

まず出てきたのがこちら。

e0173855_21300704.jpg
カニにポン酢ジェル。
さっぱり
ポン酢がカニの甘みとすっきりあっていました。

八寸。
えんどう豆(だったかな?)のすり流し、ホタルイカ
白魚、左手白いのはカマンベールの粕漬け、
笹に巻かれたのは白身魚のおすし。

e0173855_21300947.jpg
おわんはお魚の下にたらの芽が隠れていました。
お魚は西京漬けのようで、香りがよかった。
苦味と西京漬けの甘みのバランスがステキ。

e0173855_21301127.jpg
お作り。
マグロとはまち。

e0173855_21301275.jpg

煮物。
えび新庄の上に穴子。
とろみのついたおだし。

なんとおいしいんでしょう!

e0173855_21301415.jpg
そして揚げ物。
レンコンのはさみ揚げです。

e0173855_21313212.jpg
いやもう、すでにお腹いっぱいなんですけど(笑)
まだまだ出てきます。

焼き物、お肉とお魚。
肉は鶏肉、魚は鱒だそうです。

e0173855_21313416.jpg
あ~、お腹いっぱいと思いながらも食べてしまう
この食いしん坊根性(笑)

ご飯です。
なんと鯛めしです!
写真タイムをいただきました(笑)

e0173855_21313584.jpg
いやもう、入りませんので、ほんの一口で。。。

e0173855_21313734.jpg
あとはいただいて帰りました。

そして甘いデザートはうぐいす餅。
中のあんこがさっくりした粒餡で好みのタイプでした。

e0173855_21313948.jpg

いや~、よくいただきました。
お腹いっぱいでした。
どれもおいしかったです。

それに器もステキでした。


ごちそうさまでした~♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

GINZA 水野懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-04-17 21:59 | 和食 | Comments(0)

奥日光中禅寺湖畔の日光山水にて2日目朝食

ひっさしぶりの旅館泊、日光山水。

e0173855_09174418.jpg


朝食です。

e0173855_09174588.jpg
高野豆腐、かまぼこ、きのこの麦味噌和え? 卵焼き
のり、ロースとポーク、お漬物、ゴハン、お味噌汁。

そして・・・

e0173855_09174668.jpg
なんと朝から湯豆腐付き!

なんて健康的なお食事でしょう。
自分で作るとなるとやってられないけど
作っていただけるのは大変うれしいです。

ごちそうさまでした~♪




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2015-10-19 20:17 | 和食 | Comments(0)

最近のランチ

ご無沙汰しています。
このところfacebookでのアップが続き、ブログが放置状態でした。
すいません~。

暑くなってからお弁当はちょっとお休み、
外でのランチが多くなっています。

こちらは三菱一号館ビルの地下、ろばた焼き磯貝で。

e0173855_20341637.jpg
海鮮丼ですが、一つ一つの切り身がすごく厚くて大きくて、
食べ応えのあることすごかった!
お腹いっぱいになりました。

こちらは門前仲町マルシュウにて。
鯖(だったかな…)の南蛮漬けランチ。

e0173855_20341738.jpg
こちらはいろんなおかずがついてて、
ご飯が雑穀米なのがお気に入り。
こちらも量が多いんですよ~。

そして門前仲町味労でアジフライランチ。
e0173855_20341571.jpg
どんぶりで出てくるトン汁と、必ずついてくるお刺身が特徴。
おいしいんです!

久しぶりに行ったリコプラス。
豚の角煮(オーブン料理)です。
こちらもおかずがいろいろ。

e0173855_20350069.jpg
角煮は中華風のこってりではなく塩味のあっさりタイプ。
おいしかったです。

門前仲町イベリコ豚でのイベリコ丼。

e0173855_20345887.jpg
全体にかかっているドレッシングに少々のにんにくが入っていたもよう。
午後がちょっとつらかった。
おいしくいただいたんですけどね~。

というのが最近のランチでした。

いずれのお店も、ごちそうさまでした~!


明日から夏休みをもらいます。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2015-08-05 21:17 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

銀座 竹の庵で女子会

友達が海外赴任の夫についていくことになったので
しばらくお別れとなります。

なので送別会代わりに会食女子会。
場所は銀座、銀座 竹の庵にて。
全席個室というところが気に入りました。

ランチコース3500円がクーポン利用で3200円。
メニューはこちら。

e0173855_16391309.jpg
まず出てきたのはお豆腐とわかめとうふ。

e0173855_16391497.jpg

お塩とわさびでおいしくいただきました。
食前酒の梅酒付き。

新たまねぎのスープ煮を茶碗蒸しにしました、ってかんじ。

e0173855_16374429.jpg
お刺身とこんにゃく、アロエ。
上に乗った白滝状のものがこりこりぷりぷり、なんだったんだろう。

e0173855_16400711.jpg
アサリと春野菜の塩麹炒め。

e0173855_16400818.jpg
器もいいですね~。

そして茶そばの海苔巻き。

e0173855_16400615.jpg

豚の角煮。

e0173855_16405748.jpg
蒸し寿司とたまごのお吸い物。

e0173855_16405871.jpg
小さなかわいい器の蒸し寿司でした。
量も程よく女性向だったかな。

デザートは豆乳チョコ羊羹とフルーツ。

e0173855_16405699.jpg
今まで彼女がついて行った各国にはついぞ行けず。
今回が最後らしいので、ぜひとも遊びに行きます!

というわけで2時間あまり、おいしくいただき楽しくおしゃべりしました。

ごちそうさまでした~。



[PR]
by oisii_0-0 | 2015-04-26 17:00 | 和食 | Comments(0)

菜の花でランチ:上野にて

上野の博物館、平成館に国宝展を見に行ってきました。
いや~、混んでいましたね~。
連休初日とはいえ雨だから大丈夫かな、と思ったけど。

e0173855_21141203.jpg
お目当ては左側の善財童子。
かなり衣の色が残っていて、お見事でした。

夕方のほうがすいている、という情報でまずはランチ。
東博を通り過ぎて、桃林堂を通り過ぎて、その先にある菜の花へ。

そういえば隣のフレンチには以前に行ったことがあるな~。

前菜は写真撮りませんでした。
横長のお皿に5種ほど乗っていました。
秋らしく彩りのきれいな前菜でしたよ。

そしてこちらはお刺身。
どれもおいしかった!
しかも器がいい!

e0173855_21140983.jpg
炊き合わせ。

e0173855_21141022.jpg
新米とさわらの味噌漬け、お味噌汁。
ご飯に乗っているのはきゅうりの佃煮だそうです。

e0173855_21141182.jpg
どれもおいしくいただきました。

デザートは柿とゼリー。
コーヒーも香りがよく、おいしかった。

e0173855_21141188.jpg
難はお席。

一戸建てを改装したお店なんだけど
いかんせん狭い。

隣のテーブルと、相席かというほど近くて、
なんか話がしにくい感じでした。

これほど近いんならいっそカウンターのほうが、って感じ。

お料理はとってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

菜の花創作和食 / 根津駅鶯谷駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




[PR]
by oisii_0-0 | 2014-11-01 21:27 | 和食 | Comments(0)

贅沢な日本料理:ふじ居

贅沢なお食事でした。

板塀の建物、入り口です。

e0173855_16592247.jpg

看板。

e0173855_16592148.jpg

まずは突き出し。
柿の葉っぱはどこぞで農家のおばあちゃんたちが拾って、
市場に出していいアルバイトになってるらしいね、なんていう
まったく関係ない話で盛り上がりました~。


e0173855_17013558.jpg
卵焼き、なす、もずく、琥珀、サツマイモ、うざく、イチジクにはゴマ味噌。

おわんはレンコンもちとお魚。
香りのいいこと!
レンコンもちはもっちもち。(ピンが甘くてすいません)

e0173855_17013779.jpg

いくら。

e0173855_17013820.jpg
ご飯がほしくなります~。

甘エビ。
なんと大きいこと!

e0173855_17013466.jpg
甘かった~。

小さなかわいい蒸篭がきました。

e0173855_16591452.jpg
銀杏と栗の飯蒸し。

e0173855_16591566.jpg
塩昆布がリボンのよう(笑)
栗の裏ごしがほろほろとおいしかった。

焼き魚はさわら。

e0173855_16591619.jpg
金時草。
きれいな色が出ています。

e0173855_16591707.jpg
九谷風蓋物。

e0173855_16591803.jpg
中身は・・・

e0173855_16591880.jpg
かぶとまいたけの蒸し物でした。
おだしがよく効いて、おいしかったこと。

デザートに梨。
すいません、1切れ食べちゃいました(笑)

e0173855_16591997.jpg
そして金沢の小豆煮(あんこ)

e0173855_16592089.jpg
冷茶といっしょに。
いやもう、おなかいっぱい!
たくさんいただきました、堪能しました。

ごちそうさまでした~!



[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-18 16:46 | 和食 | Comments(0)

夏のランチ:とりまとめ

夏になると毎日のお昼に外に出ることが多くなります。
で、ものぐさにもまとめて・・・

こちらは門前仲町味労でのアジフライランチ。

e0173855_22013566.jpg
メインはトン汁じゃないか、というぐらい
トン汁が立派です。

から揚げ目当てで行ったら、今日はから揚げがなかった一幸。
さわらのおろしランチにしました。

e0173855_22013504.jpg
自分ではまず魚を揚げて、おろしをのせて、なんて
絶対しませんからね~。
おいしかった。

そしてリベンジ、もう一度いきました。
から揚げランチ。

e0173855_22013438.jpg
これもめちゃくちゃ量が多い!
一生懸命食べたんだけど残しちゃいました、ごめんなさい。

そしてメニューが変ったということでパエリャのお店へ。

前菜が5品。
ガスパッチョの向こうにピクルスがあります。

e0173855_22020595.jpg
そしてパエリャ2種。

e0173855_22024460.jpg

向こう側はヤングコーンとレンコン、豚肉のパエリャ。
手前は桜海老と枝豆、ショートパスタのパエリャ。

残念なことに冷めてる。
これで熱々だったら文句ないんだけど・・・

量は多くておなかいっぱい!
残しちゃいました。

そしておまけ。
吉祥寺の無印カフェの
チーズケーキとコーヒーです。

e0173855_22033644.jpg

濃厚なチーズケーキでした。

8月もあと半分。
あとはどこにランチにいこうかな~、と
考えている私です。

ごちそうさまでした~!


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-08-14 22:13 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧