タグ:手作り ( 88 ) タグの人気記事

我が家で食事会:豚ブロックの塩釜

ちょっと身内でおめでたいことがあったので
我が家で食事会でした。

めでたいイベントのあと、まずはスパークリングワイン。
そして前菜に出したのがこちら。
野菜のテリーヌです。


e0173855_21540376.jpg

中身は菜の花、にんじん、レンコン。
ホントはもっとあれこれ考えていたんだけど、
昨日買い物にいけず、今日も忙しくて有り合わせで。

今回は崩れずしっかり作れました。
コツをつかんだ~!

今日のメイン、豚ブロックの塩釜。
まずは卵白でしっとりさせた塩で豚肉をしっかり包みます。

e0173855_21571048.jpg

オーブンで220度30分。
焼けました!
ガチガチです。
ちょっと色がついています。

e0173855_21475790.jpg
これを麺棒でパンパンとたたくと・・・

e0173855_21475280.jpg

バリバリめくって、中身。


e0173855_21491701.jpg

お肉にハーブで味付け、ということだったので
庭で我が物顔のミントを摘んできて、塩と
他のハーブとまぶしておいたのです。

スライスしてテーブルに出したらあっという間に!


e0173855_21491913.jpg

すぐに売れて、あっという間に半分、
あっという間になくなりました。

すごくおいしかった!
こんなに簡単で、見栄えがして、おいしいなんて。
イベント向きですね~。

そしてお供にニワトリパン。

e0173855_21492275.jpg

今回、色が黒くならないように、
粉をつけてから焼いたら、とさかやらくちばしやらが安定せず、
ひっじょうに非常に不細工になりました。
ブス子ちゃんたちです(ぶー)

次回もう一回作るぞ!

そしてムサカ。

ヒヨコマメ入りミートソースとなすの重ね焼きグラタン、って感じでしょうか。

e0173855_21491537.jpg

熱々でおいしかった。

そういえばミネストローネも作ったんだった。
写真撮り損ねました。

この間、日本酒出るは、焼酎出るは、ワイン出るは。。。

そして最後におもたせの焼き菓子。

e0173855_21502240.jpg

京橋にできたToshi Yoroizuka特別バージョンだそうです。

e0173855_21502473.jpg

TOKYOって書いてあるところが特別なんだそうです。
中身も東京限定があるそうな。

というわけで、あれやこれや色々食べてお腹いっぱい。
楽しい食事会でした。

自分で作ったけど、
ごちそうさまでした~♪







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-14 22:10 | 手作り | Comments(2)

久しぶりにパンを作ってみました

ひさ~しぶりにパンを作ってみました。
かつて、専業主婦だったころは1日おきに作っていたのに・・・

ネットで見たニワトリのパンがかわいくて、
その気になった次第。

まずはまん丸16個並べ。

e0173855_18121556.jpg


とさかはクランベリー、目はゴマ、くちばしは・・・
ホントはコーンのはずだったんだけど
買い忘れて、かぼちゃの種になりました。

e0173855_18121952.jpg

押し合いへし合いしているニワトリさんたち。

焼き色がついたら、日焼けしたニワトリさんになりました。

e0173855_18122222.jpg


そして、やっぱりかぼちゃの種のくちばしだと
色が地味ですね。
黄色いコーンのほうがいいね。

次回はぜひ、材料を忘れずに買って。

そしてもう少し焼きの温度を下げないと
日焼けタイプに。

いっそ卵液を塗って、茶色いニワトリに・・・
も、ありかも。

また作ります~。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-09 18:18 | 手作り | Comments(0)

毎年恒例:鴨パーティ!

今年も恒例の鴨パーティです。
何回目になるのでしょうね~。

こちらが鴨ちゃん、ヌードです。

e0173855_22011235.jpg

こちらは友達手作りの鮭の押し寿司。
きれいにできていますね~。

e0173855_22010927.jpg

最初のワインはこちら。
泡です。

e0173855_22024822.jpg

次はよっぱらないうちにおいしいワインから、と
選んだのはこちら。
「ムンクの叫び」状態の顔が映ってる(笑)

e0173855_22022527.jpg

3本目こちら。

e0173855_22024239.jpg

ん?誰のピース?(笑)

そしてこちらも。

e0173855_22024489.jpg

こちらにはマスコット付き。

e0173855_22024657.jpg

このあと、もう1本空いていたような・・・
と、ワインの紹介が終わったところで、
はい、解体中の鴨ちゃん。

e0173855_22045512.jpg

そしてきれいに盛り付けた鴨ちゃん。


e0173855_22044756.jpg

中央は、別の友達が買ってきてくれたえびマヨ。
豪華なえびマヨで、大きなえびでした。

手前は、友人作サラダ。
彩がきれい~。

e0173855_22045102.jpg

テーブルはこんな感じ。

e0173855_22044985.jpg

こちらは珍しいチーズ。

e0173855_22052841.jpg

おいしいチーズでした。
不思議な味で。

e0173855_22052546.jpg

友人作、なすのグラタン。

e0173855_22061188.jpg

キッシュも作ってくれていたんだけど
写真撮りわすれました~。

かなり、かな~りお腹がいっぱいなのにデザート。

こちらのツリーは私の作。
和菓子です。

e0173855_22060956.jpg

白餡で作ったクリスマスツリー。
中の餡にはラムレーズンやナッツが入っています。
周りはきんとん状の餡を貼り付けて、星やアザランの飾りを。

周りに置いてある白いのは、落雁と砂糖菓子。

さらにさらに、別の友人おもたせ、ユーハイムのケーキ!

e0173855_22061444.jpg

よく飲んで、よく食べて、よくしゃべって、
楽しい鴨パーティでした。

ごちそうさまでした~。
アンド、ありがとうございました~!




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-12-27 20:00 | 手作り | Comments(0)

東京の雪:パウンドケーキ

東京は深夜から雪。
我が家は東京のイナカなのでたくさん積もっていました。

そしてなんと、電車が・・・
駅まで行ったけど乗れそうになかったので帰宅。
自主的に自宅待機としました。

で、ヒマだったのでケーキを作りました。

e0173855_20113785.jpg
ドライマンゴとレーズンをウィスキーに漬けて
それを混ぜ込みました。

久しぶりに手作り、でした~。

雪はいいけどそのあとが、ね~。
凍ってつるつるすべるし、
やがてぐちょぐちょに汚くなるし。

今週末にもまた雪?だとか。
土曜日ならまだいいか。。。

みなさまも気をつけてくださいね。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-01-19 20:17 | 手作り | Comments(0)

干し柿その後

先日、ご近所からいただいて作っていた干し柿、
完成しました~!
干し柿つるし中のときはお天気がよく、
3日ほどで大きさが半分ぐらいになりました。

もむといい、ということで2回ほどぐにゅぐにゅと。

平日は外に出しておけないので
部屋の中で窓のそばに置き、日に当たるようにしていました。

10日ほどで完成。

e0173855_08061124.jpg
かりかりのドライではなく、ジューシーです。

1つ1つパッケージ。

e0173855_08061243.jpg
手間はかかるけどおいしい!
来年も手に入るかな、干し柿用の柿。
ぜひ、来年も作りたし!!


ごちそうさまでした。





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-11-08 08:17 | 手作り | Comments(0)

干し柿つるし中

干し柿用の渋柿をたくさんいただきました。
初めて干し柿に挑戦!

細長いタイプの柿です。

e0173855_11562375.jpg
なるべく薄く皮をむいて・・・

e0173855_11562154.jpg
う、ついつい厚くなってしまいます(笑)

ヒモでくくって干しています。
ついでに皮も干してます。

甘い柿の、少々固めのものを薄切りにして「ドライ柿」も作成中。
柿だらけ、です。

e0173855_11562207.jpg

出来上がりが楽しみ~。

ご近所のみなさま、ありがとうございます~!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-10-25 12:01 | 手作り | Comments(0)

いただいた野菜で作りました

友達から旬のお野菜をたっぷりいただきました。

e0173855_08114262.jpg
レタス、ねぎ、キャベツ。
そして山のような、ほんとに山のようなソラマメ!

e0173855_08272288.jpg
えんどう豆。
スナップエンドウとえんどう豆と、そして紫色のは
ツタンカーメンのえんどう豆、って言うそうな。

e0173855_08114318.jpg
紫色のさやの中は普通にえんどう豆。

e0173855_08114344.jpg
さ~て、この野菜で何を作りましょう
と友達に問いかけたらいろいろご意見をいただきました。
その中から採用分を(笑)

ソラマメはゆでて、

e0173855_08132557.jpg
皮をむいて

e0173855_08130881.jpg
スープにしました。
雪美さんのご意見採用。


e0173855_08141526.jpg
浮いているのは、今回はグレープシードオイルです。
手間ひまかかるソラマメのスープなんて
めったにできるものじゃないですね~。
量もたくさんいるしね~(笑)
とってもおいしくできました。

そのほかフリッター。

e0173855_08141553.jpg
なす、ごぼう、たまねぎとソラマメ。
生地に粉チーズを混ぜました。
ソラマメをフリッターにしたらホクホクで、こんなにおいしいと思いませんでした。
玉さんのご意見採用。

豆ご飯。

e0173855_08151912.jpg
う~ん、豆ご飯は炊き込むよりあとから混ぜたほうが色がきれいかな。

と、いただいたお野菜でマメマメ尽くし。
とってもおいしくいただきました。
花ちゃん、ありがとう!

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-08 08:49 | 手作り | Comments(2)

毎年恒例味噌作り

今年も味噌作りの季節になりました。

我が家のみその材料
大豆:1.5キロ
米:1.5キロ
麹:1.5キロ
塩:1キロ
これが琺瑯の入れ物1つ分。

下準備、
大豆を煮、ご飯を炊いて、とここまでがけっこう大変。

そして今日は、まず塩と麹をまぜてそこにご飯を入れて
そこにフードプロセッサーでつぶした大豆を入れます。

e0173855_14212716.jpg

大きな大きなおにぎりを作って
琺瑯の入れ物に投げ込み(ストレス解消)ならします。

e0173855_14212993.jpg


今年も2つ、完成しました。
これで弟宅と2軒の1年分。

e0173855_14213053.jpg

梅雨明けまでこのまま床下で過ごしていただきます。
7月に新味噌デビューです。

今年の大豆は味噌用というのを義妹が用意してくれたので
どんな味かちょっと楽しみ~。

お疲れ様でした~。




[PR]
by oisii_0-0 | 2014-02-11 14:30 | 手作り | Comments(0)

常備菜をつくりました

ちょっとまとめて常備菜を作りました。
健康によさそうなものを4種。


e0173855_7423132.jpg

こちらは牡蠣と春菊の豆板醤炒め。
牡蠣をぶつぶつと切って、さっとゆでた春菊と炒め合わせ
豆板醤、少量のおしょうゆで味をつけました。
箸が進む進む!
おつまみにもぴったり。
e0173855_742284.jpg

こちらは酢蓮根。
薄くきって、酢水につけたあと、酢を少量入れてさっとゆで、
甘酢につけました。
皮ごと、です。

e0173855_7422969.jpg
同じく蓮根できんぴら。
出来立ての写真、湯気で曇ってます~(笑)
味は砂糖としょうゆだけど薄め、ゴマをすって振り掛けました。

e0173855_7423070.jpg

こちらはひじき。
今回は長ひじきにしてみました。(いつもは芽ひじきです)
大豆とにんじん、しいたけを入れて
煮干を粉にしただし(自家製)をふんだんに入れました。

e0173855_7423056.jpg

どれもこれも健康によさそうでしょ?
さてさて、これが週中まで持つでしょうか。
いや、むりだな。
お弁当のおかずに楽したい、とおもってるんだけどね~。

まだ里芋と大根が待機中。
今日のうちに何かにせねば・・・

ごちそうさまでした(とわが身に向けて)





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[PR]
by oisii_0-0 | 2014-01-26 07:52 | 手作り | Comments(2)

あけましておめでとうございます:お節

あけましておめでとうございます。
今年のおせち料理です。

e0173855_09544692.jpg


お重の中身はoisixでお取り寄せ。

冷凍で届き、箱を開けると風呂敷包み。

e0173855_09540429.jpg

紅白の水引とのしが。

桐のお重です。

e0173855_09541691.jpg

お品書き。

e0173855_09542257.jpg

あとは好みの、よく食べるものを作りました。

手前の昆布巻きは生協製品。

ほうれん草と薄焼き卵で門松に見立てて。
栗は頂き物の「栗ころがし」

きんとんは栗ではなくりんごの甘煮がはいってあっさりです。
黒豆は大きな粒。
かまぼこは関西風焼きかまぼこ。(私にはこれがスタンダード)
そして紅白なますには頂き物の超高級品干し柿を入れました。

e0173855_09545278.jpg
そして煮物。
白いものは白く、黒いものは黒く。
ちょっと凝ってにんじんも梅型にして見ました~。
こってり甘辛く煮た干ししいたけは好物です。

e0173855_09545735.jpg
これに、今日は鶏のおだしのお雑煮をしました。
1枚目の写真、枠外はピクルス、野菜の寒天寄せ、ニシンの野菜麹漬け。

さて、これからちょっとカロリー消費にいってこねば。
食べるものはまだまだあります。
昨日作ったけど朝食の席には出していないものもあるし。

まずは今年1食目、ごちそうさまでした~。
今年もおいしいものをありがたくいただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。




[PR]
by oisii_0-0 | 2014-01-01 10:07 | 手作り | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧