タグ:沖縄料理 ( 3 ) タグの人気記事

日本橋、奄美・鹿児島・沖縄料理の麹蔵で飲み会

内輪のメンバーでの飲み会でした。
選んだお店はこちら、麹蔵。
東西線日本橋駅から徒歩20秒!!
ちか~い!

雨にもぬれずにいけますよ。


e0173855_20054272.jpg


ついた時間が早めだったのでお客さまはまだまばら。
でも、ふと気がつくと満席でした。
立地もいいし、人気店なのね。

天井からぶら下がっている小さな丸い電気がかわいい。

e0173855_20060444.jpg


わぉ、こんなビールが!!
はい、マンゴービアお願いします。

台湾のビールみたいよね、いろんなフルーツで。

e0173855_20062455.jpg


メニューはお肉、魚、野菜、
そして沖縄料理が色々あります。


e0173855_20063622.jpg


お、来ましたマンゴービア、そしてお通しの松前づけ。
すいません、きれいな泡のまず一口、飲んじゃいました~。

うん、甘い!
ビールベースのカクテルって感じ?
ジュースみたいです。

e0173855_20065291.jpg


海ぶどう。
キラキラしてきれい!
そしてソフトなプチプチがおいしい~。

e0173855_20070931.jpg


お次はうなぎです!
ひさしぶりだな~、うなぎ。
かなり弾力のある、たくましいうなぎでした。


e0173855_20072163.jpg


そしてジーマミー豆腐。
すいません、うっかり・・・食べちゃい・・・まして・・・
半分です。

甘みがあって、もちもちしてて、
おいしい!


e0173855_20073596.jpg


カルビロースあい盛、かな。
おいしいお肉でした。
塩麹に漬けてあったのかな~。
表面かりっと、中はしっとり、脂身甘く、おいしかったです。

う、いかんいかん、食べ過ぎそう。。。


e0173855_20075002.jpg


島ラッキョウの浅漬け。
すいません、私はこれはムリです。
自分で漬けたラッキョウも1つ2つで十分、という人、
ねぎ嫌い、ゆえにこんな生々しいねぎの親戚は・・・
ムリ。

酒飲みにはおいしいらしいです。

e0173855_20080385.jpg


いや、よく食べました。
そして最後のスイーツ。

奄美黒糖クリームブリュレ。
これがね~、なかなかでした。
中のプリンがかなりしっかりしていて、
黒糖の風味が感じられて。

e0173855_20084347.jpg


以上、とってもおいしい麹蔵でした。
今回は肉に走ってお刺身はいただけず。
次回はぜひお刺身を!

あれもこれも、おいしそうと思いながらの
たのしい飲み会でした。

ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-13 20:05 | 和食 | Comments(0)

ハモニカ横丁:ハモニカ クイナ

武蔵野吉祥寺美術館に鏝絵の展覧会を見に行って来ました。

e0173855_18382734.jpg
富山でも鏝絵の有名なのを見ましたが、
こちらはまるで彫刻のような作品もありました。
広いとはいえない会場にたくさんの作品があり、見ごたえありました。

で、そのあとお腹がすいたので
珍しく家族でランチ。

ムスメが行きたいといったハモニカ横丁の生パスタの店は並んでいたので
こちらへ。
ハモニカ クイナ。

狭いけど2階もあります。
空席を確認して注文してお支払いしてから2階へ。
席を確認するのはお店の人、ね。

2階カウンター席。

e0173855_18382814.jpg

ムスメはタコライスのアボガドチーズ。

e0173855_18382646.jpg
辛くないソースかけ+マヨネーズ。

e0173855_18414373.jpg

私とオットはそーきそば。

e0173855_18414271.jpg
うわ~、お肉がふんだんに入っています!
スープおいしい。

でも麺が好みじゃなかった。
最初に口に入れたときにプンと何かのにおい。
なんだろ?

硬めの麺がウリらしいんだけど私の好みとちょっと違うかな。

そーきはやわらかくてふんだんに入っていて、
お値段からいったらとってもお得。

ムスメがいただいたタコライスがとってもおいしかった。
私もあっちにすればよかったか・・・(笑)

お腹いっぱいになり満足でした。

実は近所に住んでいながらハモニカ横丁で食べたのは初めて。
これからは近場であちこち行くかな~。

ごちそうさまでした♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ハモニカ・クイナアジア・エスニック(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-09-24 18:37 | 和食 | Comments(0)

やちむん 東京支店でランチ & ナナズ・グリーンティ

三菱一号館美術館に展覧会を見に行って来ました。
暁斎さんの展覧会です。

e0173855_20391898.jpg
展覧会前にささっとランチ。
kitteでなにを食べようか、と探していたところ目に付いたのが沖縄料理。

そーきそばに惹かれて。
そーきそば定食を注文。

出てきたのがこちら。

e0173855_20391792.jpg
うわ~、ダブル炭水化物だ、と思ったんだけど
セットでついてきた炊き込みご飯、じゅーしーのおいしいこと!
これ、お持ち帰りにできます?っていうぐらいおいしかったです。

そして展覧会のあとに甘いもの。
丸ビルの地下、ナナズ・グリーンティでほっと一息。

e0173855_20391903.jpg

抹茶アイスみつ豆でした。

暁斎の展覧会はおもしろかったし、沖縄料理はおいしかったし、
甘いものもおいしかったし。

満足の一日でした。

ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-07-04 08:17 | 和食 | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧