タグ:茅場町 ( 3 ) タグの人気記事

築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会

とある飲み会に、ちょっと参加させていただきました。
場所は茅場町というか水天宮というか、
まわりは静かな町並みの中の一戸建て。
まぐろがウリの「」です。


黒板の外壁が昭和チックでステキです。

e0173855_20504879.jpg


1階はカウンターのお席、私たちは2階へ。
靴を脱いで上がると掘りごたつ形式になっています。
テーブル席は4席でした。

テーブルの真ん中にスポットが当たるようになっていて
お料理が映える、今からわかる!


e0173855_08405003.jpg


今回はコースに飲み放題付き。
まずはビールね!(男性が多いとこうなりますね)

お通しは、おひたしと煮凝りでした。


e0173855_08431283.jpg


海鮮サラダ、わさびドレッシング。
ドレッシングをかけて、マゼマゼマゼ・・・
皆さんに取り分けて、最後のほうになった私のお皿、
わさびが利いてて泣きました~。


e0173855_08434517.jpg


お刺身!
マグロの赤身、かんぱち、中トロ、そしてあまえび。
程よく身が厚く、おいしかった。
こんなにおいしい赤身は久しぶりかも。


e0173855_08442170.jpg


マグロのアゴですって。
カマではなくアゴ。
これがまたおいしいことおいしいこと。
骨をはずして、皮をはずして、
脂が乗ってて、身はたくさんあって、
ほんとにびっくりするほどおいしかった。


e0173855_08444850.jpg


そしてから揚げ。
カラッと上手に揚げてあります。
少し味が濃い目になっていて、おつまみにぴったり!

e0173855_08451763.jpg


酒盗の豆腐のせ。
まさにおつまみ!
下がチーズでもいいね、なんて勝手なことをいいながら。

みなさん日本酒が進みますね~。
小さなおちょこでは物足りなくて、
少し大きめのグラスをもらっていましたよ。


e0173855_08455034.jpg


ねぎま鍋。
うわ~、おいしい!
お出汁には甘みがあって、お豆腐にもよく味がしみて
マグロのカットが程よい大きさで食べやすくて。

すでにお腹いっぱいと思いながら、
ついついおいしくて。

このお出汁で雑炊にしてくださるそうな。


e0173855_08462796.jpg

で、雑炊になったお鍋の写真を撮りわすれました。
けっこうな量があり、上に玉子がかかって、
すごくおいしい雑炊でした。
が、お腹いっぱいで、少々いただくことで十分でした~。

コースとは別に注文、
白子のてんぷら。

白子はふわふわというよりぷりっぷりでした。
まぐろの白子はさすがに大きいですね~。
そしてふわふわ、とかぷりぷり、とかの食感は
魚体によっての違いがあるんだそうです。

ポン酢がいらないぐらいおいしかったです。


e0173855_08470777.jpg

そしてお香。
お口のなかがさっぱり。


e0173855_08473777.jpg

デザートの抹茶アイス。
お腹いっぱいといいながら、なぜか入るアイス(笑)


e0173855_08480543.jpg

すばらしくおいしいまぐろコースでした。
まぐろ堪能。
いやもう、お腹いっぱい。

なかなか予約も取りにくいでしょうに、
飲み会メンバーに入れてもらってうれしかったです!

ありがとうございました。


ごちそうさまでした~♪♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

築地 傳 本店居酒屋 / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-07 20:50 | 和食 | Comments(0)

茅場町日菜魚で飲み会


会社関係、不思議なメンバーでの飲み会でした。
探したのは会社から近すぎなくて遠すぎない場所、
ということで茅場町からチョイス、
魚がおいしいというこちらにしました。

日菜魚~魚河岸やっちゃ場バル~だそうです。
目の前は日本橋に続く桜並木。
こんなところから続いているとは知りませんでした~。

お店の中は、ここと奥に4テーブルほど。
電車の網棚のような棚が作られていて、
コンパクトにお客さんがたくさん入れるように作られています。
木の色がたくさんで明るい店内になっています。

e0173855_07001147.jpg



マットがメニューになっています。
それも食べ物用と飲み物用があって、
一人おき、交互に。
お通しはすでに出ていて、肉だんご。
特においしくもなく・・・なくてもいいかなレベル(笑)

こちら食べるものメニュー。
八百屋さんと魚屋さんがやってます、というだけあって
野菜と魚が中心。


e0173855_07004857.jpg

お酒も充実。
びっくりしたのは果実酒の欄。
バナナの梅酒ってなに?
ヨーグルト酒、キャラメルプリン酒って・・・?!


e0173855_07011783.jpg

本日のおすすめ、日付が入ってるってことは
毎日書きかわるのね。

ホウボウの煮付けですって?すてき!
ぶりカマ焼き、いいな~!
さすが魚屋さんだわ。
魚好きの私は目がハートになりますが、
そんなにいただけるわけでなし・・・(笑)

e0173855_07013908.jpg

まず頼んだのがこちら。
そのまんまこだわり野菜いろいろ。
名札がついています。
なすって生でもいけるのね。
甘みがあっておいしかった。
かげに隠れてふつうにキャベツもありました。

味噌、ドレッシング、塩がついて来ました。

e0173855_07015704.jpg

このあと、レンコンの明太子はさみ揚げを頼んだんだけど
熱々のおいしいのをいただいてしまって写真なし。
しゃきしゃきしておいしかったです。

こちら卵焼き。
こ~んな大きな卵焼きが出てくるとは思わなくてびっくり!


e0173855_07021617.jpg

こちらは新たまねぎ真っ黒焼き。
どうやったらこんなに真っ黒に、中はホクホクに焼けるんでしょうね~。
甘みがあっておいしかった。


e0173855_07023356.jpg

メインとして頼んだのが、
お得なセット、刺身5点盛りとタジン鍋(4~5人用)。

で、出てきた刺身にびっくり!
5人でいて、4~5人用だから当たり前なのかもしれないけど
お刺身はすべて5切れずつ。

そして身が厚く、種類も豊富、新鮮、おいしいそう!
これはお得!


e0173855_07025094.jpg

そしてこちらは、へしこ炙り。
鯖の糠漬けだそうです。
大根に挟んであって、からすみのような感じでした。


e0173855_07030974.jpg


やって来ました、こちらがタジン鍋。
野菜の上に豚バラ、すでに蒸しあがったのが出てきて、
テーブルの上でも加熱してくれるので
熱々がいただけます。

ポン酢をつけていただきます。
このころには私は満腹、ほとんど入りませんでした。


e0173855_07032632.jpg


ゴージャスな刺身を堪能しました。
私が2/3は食べたかも(笑)

そして皆さん延々と日本酒を飲んでいらしたけど
お値段はとってもリーズナブル。
え?まちがってない?と
レシートを確認したメンバーがいたほど。

明るくて清潔感があって、おいしくて、リーズナブルで、
また行きたい!と思える日菜魚でした。

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

日菜魚居酒屋 / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




[PR]
by oisii_0-0 | 2017-04-14 06:59 | 和食 | Comments(0)

コーチャルのお弁当

茅場町は永代橋のそばに去年できたお弁当屋さん、コーチャル
間口は一間ほどの小さなお店なんだけど
所狭しとお弁当がおかれています。

私が寄るのは朝8時ごろ、帰りにはしまっています。

最近買ったお弁当。

e0173855_07302219.jpg
お魚の西京焼きが黒米ご飯の上にどんと乗ってます。
そしておかずは野菜中心で品数が多いところが女性向?
サツマイモのレモン煮、かぼちゃ、インゲン、大根は辛く煮てありました。
ひじき、その手前は野菜入り鶏肉ハンバーグみたいな感じ、で卵焼き。
540円なり。

その前に買ったのはこちら。
e0173855_07302306.jpg
元気よすぎてひじきが飛び回ってます(笑)

基本的に白いご飯よりこういうご飯が好きです。
お肉系はにんにくが使ってあるのがこわくてなかなか買えません。
このときのおかずのメインがなんだったか忘れちゃいました~。

で、こんなデザートを買っちゃったりして~。

e0173855_07302326.jpg
マンゴーといわれると、つい・・・


そしてある日は門前仲町一幸へ。

e0173855_07302493.jpg
塩さば定食。
脂が乗っててすごっくおいしかった。

このお店は大きな鳥のから揚げも名物だけど、
いつ行ってもお魚がおいしい。
そして珍しいお魚はすぐなくなる。。。

12時ぴったりに出ても「売り切れ」のものもあり。
人気なのね~。

最近のランチ事情でした。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2015-05-17 07:50 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧