タグ:野菜 ( 40 ) タグの人気記事

門前仲町水のやで忘年会

門前仲町でいつもおいしいランチをいただいている水のや、
忘年会をこちらでして来ました。
時間が早いのでまだお客さまいません。

e0173855_22214084.jpg

親しい女子3人での忘年会です。

今回はコースではなく、アラカルトで。
こちらメニュー。

e0173855_22213751.jpg

前菜と白ワイン。
前菜はご飯のムースと上にカリカリとおいしいものが。
右側は柿の上にマスカルポーネ、だったかな。。。

e0173855_22213594.jpg

ぶりとお野菜。
ぶりは脂が乗ってておいしかった。
刺身です。

きれいね~。

e0173855_22222960.jpg

そしてワカサギのフリット。
横にあるのは菊芋。

e0173855_22223161.jpg

いのししのハム。
ちょっと唐辛子が降りかけてあって、
なかなかのうまみ!

e0173855_22223417.jpg

こちらはいのししの腿です。
大きいですね~、そしていい色!

e0173855_22222679.jpg

お次はチキン。
周りにお野菜も。
ソースはごぼうのソースだそうです。

e0173855_22231407.jpg

ねぎと桜海老のカッペリーニ。
はい、ねぎは好みません。
でもこれだけくったりしてて甘みがあれば大丈夫!
ちゃんと最初から3人分に分けてサーブしてくれました。

e0173855_22232193.jpg

う~ん、もう1品行っちゃおうか、と
頼んだのがバーニャカウダ。

e0173855_22233675.jpg

普通にガーリック系で出てきたらどうしようかな、
というのは杞憂でした。
ソースは2種あって、青唐辛子と麹味噌。

青唐辛子、辛かった~!

この間、私以外はそれぞれワインなり焼酎なり
いろいろ飲んでいました。
私が最後に頼んだぶどうジュースは
非常に濃くておいしかった。

以上女子会忘年会、
あっという間の3時間あまり
とっても楽しくておいしかったです。

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-12-21 22:41 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

門前仲町:水のやでディナー

上半期お疲れさんのチーム内慰労会でした。

場所は門前仲町水のや。
ランチは何度も行っているお店です。
初ディナー。

人数が少ないので、ちんまりと個室に。

e0173855_21251396.jpeg

私は飲めないのでノンアルコールのスパークリングワイン。

e0173855_21253593.jpeg

前菜。
左はご飯のムースの上にいくら。
美味しかった〜、3倍ぐらい食べたかった!

右は鬼皮を剥いた栗を揚げて
コーヒーとクルトンの粉をふりかけたもの。
カリッほつくり、そして香ばしい香り高く!

e0173855_21261022.jpeg

本日のワイン、1本目。
5人のうち酒飲み3人。

ラベルがかわいい!
山梨のワインです。

e0173855_21283541.jpeg

ホタテと梨のサラダ。
お野菜いろいろ。


e0173855_21294393.jpeg

野菜のテリーヌ。
手前右からそうめんカボチャ、
トマトのゼリーよせ、
紫芋のポテトサラダ。

e0173855_21302219.jpeg

テリーヌには秋の野菜がいろいろ入っていて
目でも舌でも楽しめました。

揚げ物はワカサギとえぴ。
野菜はサツマイモと四角豆。

e0173855_21321504.jpeg


サクサクのてんぷら、たまりまへん〜!

2本目ワイン。

e0173855_21333369.jpeg

こちらは発泡生ワイン。
こちらも国産、琵琶湖だそうです。

さぁ、パスタです!
ナスとサンマのパスタ。

ニンニク控えて、とお願いしたので
安心して美味しくいただけました。

大きなしし唐は辛くなくてホッ!
味のアクセントでした。

e0173855_21342161.jpeg

最後のお皿です。
なんとか豚のソテー、
サマートリュフかけ。

このお肉、一口食べてビックリ!
なんと美味しい!!
あま〜いお肉でした。


e0173855_21353230.jpeg

まわりのお野菜もそれぞれ美味しかったこと。

以上でコース終了。
通常5000円のところ
わがままを言って4000円にアレンジしてもらいました。

いつもランチを美味しくいただいていて、
一度夜も行きたい!と思っていたお店です。
満足度、高かったですー!

人数がいるからといって大皿盛りにせず、
すべて一人ずつサーブしてくれてところも高感度大!

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 グルメブログへ

[PR]
by oisii_0-0 | 2016-10-06 21:24 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

水のやのランチ:再訪

同僚のリクエストで再訪しました。
前回こちら

お野菜中心でおいしいイタリアンです。
あ、あんまり「イタリアン」っていうくくりにこだわってないかな。


こちらは野菜コースを頼んだ友達の前菜。

e0173855_08330347.jpg

上のオレンジ色のぺら~んっとしたのはかぼちゃ。
野菜のテリーヌ、おいしそ~。
一番手前はオクラと、切り込みに入っているのはオクラの花だそうです。
隣は紫芋。

野菜コースはこのあと生ピーナッツのリゾットでした。

そして私はパスタコース。
まず前菜。

e0173855_08330505.jpg
え~っと、何のスープだっけな。
日が経って忘れちゃいました(笑)

奥のお野菜はつる紫。
下にいろんなお野菜があって、
ラタトゥーユが添えてありました。
細長いのはパン。

う~ん、前回より前菜のボリュームがちょっと小さくなりましたかね~。


そしてパスタ。

e0173855_08330620.jpg

ホタテのバーミセリ。
上にかかっている緑色はキューリのシャーベット。
多分丸ごと凍らして、凍ったものをショリショリっておろすんだろうね、
と勝手に予想。

とってもおいしうございました。

この日は予約しておいたんだけど、ふと席を見るとカウンターすべて埋まっていました。
相変わらず人気です。

ごちそうさまでした~♪





[PR]
by oisii_0-0 | 2016-09-19 08:45 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

新富町クーリでランチ oishii

夕方から美術館のイベントに出席の予定がある日、
友人とのランチでした。

場所は新富町駅からホンの2分ほど
クーリというお店。

階段を上がって、2階がお店です。

e0173855_09205233.jpg

まずは白ワイン。

e0173855_09163032.jpg
お勧めの飲み物は、シャンパン、
そしてジュースとシャンパンのカクテル、ということだったんですが
1杯1800円と聞いてちょっと・・・

で、白ワインに落ち着きました。
白ワインを注文したら白2種類、ロゼ、冷やしておいしい軽い赤、と
4本をお席に持ってきてくれて、どれがいいですか、と。

私はフルーティーな軽い白に。

さて、前菜です。

e0173855_09163119.jpg
まるでちりとりのような器、軽めの金属でした。
お魚(なんだっけ)の鱗焼き、
右の紫のはいのししのリエットに紫芋のパウダーだそうです。

次に出てきたのはパン。

e0173855_09163252.jpg

これがね~、おいしかったの!
左の丸っこいのはコーン、右側はチーズ。
自家製酵母のパン、といっていた気が。

チーズのほう、一くち口に入れたときに
ん?というお味でした。
おいしかった。

お魚料理、ハモのから揚げ。
季節ですからね~。

e0173855_22061268.jpg
すいませ~ん、とってもおいしいんですけど!!
野菜ももちろんおいしいし、ソースも。
そして器もいい。


サラダ。

器が変わってるのよ~。
ガラスで真ん中がくぼんでいて、湾曲していて・・・
って上手にいえないんですけど(笑)

二重グラスの底を切った感じ、ですかね。

e0173855_09182214.jpg
いろいろお野菜の下には鰹の燻製が隠れています。
ここに窒素で凍らしたドレッシングをかけてサーブ。

e0173855_09182477.jpg
ほわほわとドライアイスのように煙が出ていて
野菜に乗ると解けていきました。
白ワインのドレッシングだそうです。

不思議なサラダ、でした。

パスタ。

e0173855_09204929.jpg
こちらもお魚。
何のお魚だったか忘れちゃった。
モロヘイヤと一緒に料理してありました。
ちょっと塩味濃い目。

お肉。

e0173855_09205072.jpg
ホントのイベリコ豚のソテー、
焼きたまねぎと。

イベリコ豚はもちろんおいしく、
焼きたまねぎの甘いこと!

大変おいしかったんだけど
この辺でかなり満腹、相当なもんでした(笑)

デザート。

はったいこ、麦焦がしのアイス、だったかな。

e0173855_09205374.jpg
上に乗っているのはチョコレートかと思ったら
そうではなくキャラメル味の香ばしいクッキーのような?

はったいこのアイスもすごくおいしかった。
黒い石のようなお皿に盛られて、ベリーのソースがおしゃれ。

そしてコーヒーをアイスで頼んだら、
ちゃんとアイスコーヒーでした。

あ~、お腹いっぱい、ほんとによくいただきました。
ずいぶんゴージャスなランチでした。

これでお任せコース、3500円ととってもリーズナブルでした。

夜はあと2皿ほど増えるそうな。
ぜひ夜も、とのご案内でした。

HPのギャラリーをみると、
ほんとにいろんなお料理がいろんな器にのっていて
かなり個性的。

とってもおいしいランチでした。
ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-08-07 22:16 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

ル リール で夕食

す~っかり放置状態のブログです(笑)
すいません。
でもちょくちょくfacebookにはあげてます。。。

さて、千駄ヶ谷はルリールというお店に行ってきました。
料理のジャンルを超えて、素材の味をおいしく、アンチエイジングに効果あり、
みたいなレストランだそうな。

千駄ヶ谷駅から歩いて5,6分。
ついた時間が早めなせいか、お店はすいてました。

e0173855_13592539.jpg

ちょっとがらんとした雰囲気。
すっきりしている、ともいえるけど味気ない、ともいえる。

まずは泡のワインをいただきながら、
こちらは鶏レバーのリエット。

e0173855_13592010.jpg

臭みがなく、おいしかったです。
パンもおいしかった。

鯖のスモークとクリームチーズ、たまねぎのサラダ。

e0173855_13592139.jpg

おいしかったです。

まぐろの漬けとたまねぎのサラダもいただきました。
写真なし~。

牛肉の薬膳煮込み。

e0173855_13592292.jpg

ほろほろに煮てあって、ソースもおいしかった。
パプリカがまるでフルーツのようでした。

パエリャもいただいたけど写真なし(笑)

そしてデザート。

e0173855_13592381.jpg
奥が葛餅、手前は豆寒。
葛餅はプルプルでおいしかった。
豆寒はいろんなお豆が入っていました。

健康のためか、冷たくないんだよね、両方とも。

というわけで、ちょっと不思議なレストランでした。
もう一回行くか、というと疑問ですが。

ごちそうさまでした。

[PR]
by oisii_0-0 | 2016-07-02 14:14 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

キッチンで水耕栽培

キッチンで水耕栽培実施中。

ネットで仕入れた情報で、簡単にできるのをやってみました。

出しパックにパーライトを入れ、種を蒔きます。

e0173855_19110451.jpg
3日ほどで芽が出て来ました。

e0173855_19110263.jpg
蒔いたのはルッコラとミックスリーフ(いろんな種)

e0173855_19121219.jpg
お、早いのは双葉が!

どんどん出てきます。

e0173855_19121335.jpg
少し多すぎかな~。
間引かないとだめかなぁ。

e0173855_19121169.jpg
2週間たって、まだ本葉が出てきません。

というところでなんだかモヤシのようにひょろひょろに育っています。
しばらく待ち中。

こちらは紅大根の葉を育て中(笑)

e0173855_19110352.jpg
奥に見えるのはアボガドの種の水耕栽培。
ぱっくり割れて、すこ~しだけ根のなりかけが見えてきています。

さて、ルッコラやミックスリーフが食事用に使えるのはいつの日か・・・
乞うご期待!

また報告します。




[PR]
by oisii_0-0 | 2015-11-15 09:47 | 手作り | Comments(0)

リコプラスで2週続けてランチ

2週続けて行っちゃいました。
門前仲町からちょっと離れて永代橋そば、リコプラスです。

小さなかわいいお店です。

e0173855_21184897.jpg
まず先週のメニュー。
グラタンプレートを選択。

サラダはイッタラの器で出てきます。
黄色に近い明るいカラーのにんじんが乗っています。

e0173855_21184869.jpg
グラタンプレートきました!

e0173855_21184940.jpg
小さな器におかずいろいろ。
野菜が多いのがうれしいですね。

e0173855_21185010.jpg
パンはハード系2切れと正方形のソフト系1枚。
これがおいしい!

こちらがグラタン。

e0173855_21184777.jpg
熱々でおいしい~!

そして今日はオーブンプレートを選択。

サラダはこちら。

e0173855_21223537.jpg
豆がいろいろ入っていました。

そしてプレート。

e0173855_21223671.jpg
右下にチラッと見えているのがにんじんとタコと伊予柑マリネ。
さっぱりして甘くておいしかった!

小さなオーブンなべのなかはサーモンとホタテ、お野菜。

e0173855_21223438.jpg
ハード系のパンをつけて食べてね、ということで
そのようにいただきました。
おいしかった~。

どこのパンですか?とお伺いすると
「ここで作ってます!」とのこと。
正方形のソフト系はメープルのパンだそうです。

ご夫婦でやっていらして、
このお店をやるために近くに引っ越していらしたそうです。

なんと朝食からやっているんですよ~。

一度いただいてみたいです、とはいえ
なかなか時間的に。。。

これからはお持ち帰りのデリも充実させ、
お弁当もやっていきたいそうです。

人気店になってきていて、予約しないと満席だったり。
毎週行ってしまいそうです~。

帰りに寄ってスイーツ、なんていうのもよさそうですよね。

というわけで、
ごちそうさまでした~♪


[PR]
by oisii_0-0 | 2015-02-26 21:37 | イタリアン・フレンチなど | Comments(2)

いただいた野菜で作りました

友達から旬のお野菜をたっぷりいただきました。

e0173855_08114262.jpg
レタス、ねぎ、キャベツ。
そして山のような、ほんとに山のようなソラマメ!

e0173855_08272288.jpg
えんどう豆。
スナップエンドウとえんどう豆と、そして紫色のは
ツタンカーメンのえんどう豆、って言うそうな。

e0173855_08114318.jpg
紫色のさやの中は普通にえんどう豆。

e0173855_08114344.jpg
さ~て、この野菜で何を作りましょう
と友達に問いかけたらいろいろご意見をいただきました。
その中から採用分を(笑)

ソラマメはゆでて、

e0173855_08132557.jpg
皮をむいて

e0173855_08130881.jpg
スープにしました。
雪美さんのご意見採用。


e0173855_08141526.jpg
浮いているのは、今回はグレープシードオイルです。
手間ひまかかるソラマメのスープなんて
めったにできるものじゃないですね~。
量もたくさんいるしね~(笑)
とってもおいしくできました。

そのほかフリッター。

e0173855_08141553.jpg
なす、ごぼう、たまねぎとソラマメ。
生地に粉チーズを混ぜました。
ソラマメをフリッターにしたらホクホクで、こんなにおいしいと思いませんでした。
玉さんのご意見採用。

豆ご飯。

e0173855_08151912.jpg
う~ん、豆ご飯は炊き込むよりあとから混ぜたほうが色がきれいかな。

と、いただいたお野菜でマメマメ尽くし。
とってもおいしくいただきました。
花ちゃん、ありがとう!

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-06-08 08:49 | 手作り | Comments(2)

久しぶりの阿佐ヶ谷:トラットリア エムズ

久しぶりに行って来ました、阿佐ヶ谷。
かつては毎週通っていた町です。

で、ランチを食べるのに、まずはラピュタに行ってみたら
山猫軒は予約で満席(残念)
次に中華の小澤に行ってみたら待ち人10人近く。

そしてこちら、トラットリア エムズに行ったのでした。
時間的にもランチとしては遅くなっていたので
少し待っただけで大丈夫でした。

e0173855_19015976.jpg
まず出てきたのが大きなボウルに入ったサラダ。

e0173855_19015689.jpg
見えないけどポーチドエッグが半分入っています。
これだけでかなりのボリューム。

次にジャガイモのスープ、というよりシチューのようでした。
そしてフォッカッチャ。

e0173855_19015734.jpg

フォッカッチャはいろいろ乗っててまるでピザパン。

そしてパスタ。
私はクラシック!ナポリタンにしました。

e0173855_19015717.jpg
ほんとにクラシックタイプのナポリタンでした(笑)
チーズをまぜて、おいしくいただきました。

プラス200円でデザート焼きプリン。

e0173855_19015841.jpg
おいしかったですよ~。

ゆっくりさせていただきました。

なかなか行かない阿佐ヶ谷になっていますが
おもしろいお店がいろいろあって楽しい。

商店街に置いてあったおたまじゃくし。

e0173855_19092595.jpg

そして駅の近くの八百屋さんで
珍しくわさびの花を見つけたので購入。
ざっと熱湯につけたところです。

e0173855_19095078.jpg
このあと酢醤油に漬け込みました。

というわけで、ちょっと阿佐ヶ谷散策。
楽しかったです!

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

TRATTORIA M'sイタリアン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by oisii_0-0 | 2014-04-26 19:14 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

クラッティーニでディナー

先日のことです。
夜のクラッティーニに行って来ました。

facebookでいいね!するとスプマンテサービス、とのことで
ちゃっかりご馳走になりました。

e0173855_21473817.jpg

パンとスープ

e0173855_21473957.jpg


前菜は白アスパラガスと才巻海老の海水リモーネ。

e0173855_21474089.jpg


あっさり仕上げでした。

鴨です!

e0173855_21473839.jpg

鴨の横にはいろんなお野菜が焼いてありました。
が、やはり特筆すべきはこの鴨です!
すっごくおいしかった。
やわらかくて甘みがあって。

たわら、いこう!(笑)

お口直しのグレープフルーツのグラッセ。

e0173855_21484577.jpg

氷見の寒ぶりと、菜花のジッリ。

e0173855_21494147.jpg

寒ブリにゆずと金柑が振りかけてありました。
寒ブリは皮がパリッとおいしかった~。
ジッリというのはこんな右下のパスタ。

いかのような形にくるくる巻いているパスタで
もちもちしてました。

いや、注文しすぎ。
おなかいっぱいになってしまいました。

でも別バラのデザート(笑)

e0173855_21494250.jpg

イチゴのタルトとピスタチオのジェラート。

エスプレッソはこちらのカップで。

e0173855_21494327.jpg

あ~、今回もまた食べすぎてしまったのでありました。
ほんとにおいしかった。

お昼にはお昼の、夜には夜のよさがありますね。
ごちそうさまでした~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2014-02-14 22:12 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧