タグ:門前仲町 ( 33 ) タグの人気記事

門前仲町ビストロ・アギャットでランチ

ちょっとしたランチイベントです。
なので、門前仲町とはいえ今まで行ったことのないエリア。

事前に予約して、ランチコース2700円をお願いしました。

慣れないエリアなので、このへんかな~と探しながら。
あ、ありました!
小さなカンバンで、雨の中気づくのが遅れました~。

入り口、風情があっていいですね。
昔からの家を改装した風。

e0173855_08050528.jpg


小さなお店で、4人用の個室、カウンター、テーブル席6人分です。

今日は5人で予約なので、テーブルほぼ占領。

まずは乾杯。
ランチなので、アルコールへの反応が顕著ではない人はいいけど
私はすぐ真っ赤になるのでジュース。
ラ・フランスのジュースです。

e0173855_08041081.jpg


まるでネクターか、というほど濃厚な甘いジュースでした。
スプマンテで割ってもおいしいかも。

はい、サラダです。

e0173855_08041220.jpg


海鮮サラダ。
えび、ツブガイ、魚の名前は忘れました。。。
でもたくさん入っていて、野菜は有機野菜だとか。
すいません、イベントランチだったもので話に夢中で
ちゃんとお話を聞いていませんでした。

にこやかなフロアのおねぇさんがちゃんと説明してくださっていたんですけど。。。

メインです。
チキンのロースト。

e0173855_08040858.jpg


ソースはマスタードソース、
付け合せはブロッコリー、カリフラワー、蕪、にんじんなど野菜のグリル。

とってもおいしいチキンでした。
マスタードの酸味の効いたソースもおいしい。

そしてデザート & コーヒー。

e0173855_08050361.jpg


ブラマンジェとフルーツ、真ん中に丸いのは
パイナップルのシャーベットでした。

パイナップル、リアルにパイナップルの味で(当たり前ですけど)
すごくおいしかった。
ブラマンジェのフルフル感、ソフトな甘さとパイナップルシャーベットのさわやかさとが
いいバランスでした。

コーヒー、おいしい!

そしてシュガーポットがかわいい。
ヨーガンレールのココナツを型にして焼いた陶器みたいで。

お昼は2時でいったんクローズです、と事前に聞いていました。
ぎりぎり、1時50分まで粘ってしまってごめんなさい。
マスターはカウンターの中で、おそらくディナーの準備。

花のつぼみに詰め物をしていました。
おしゃべりしながらそれを見ていて、
いいな~、どんな料理になるんだろ、食べたいな、と
ランチが終わった直後に考えていた私です。
食いしん坊だ!(笑)

とってもおいしいランチでした。
なかなか行く機会がなくて、残念なことをしてしまいました。
また機会があったらぜひ行きたい!と思っています。

そして、帰りに富岡八幡で茅の輪くぐりを。


e0173855_08050126.jpg


茅の輪くぐりは、茅で作った大きな輪をくぐって
正月から6月までの半年間にたまった穢れをはらい、心身を清め、
これから迎える熱い夏を健やかにすごせるように祈願する神事だそうです。

神事に参加したわけではなく、単にくぐってきただけですけど。

おいしいランチをいただいて、
お払いもして、
さぁ夏に向かいましょう!

ごちそうさまでした~♪





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村







[PR]
by oisii_0-0 | 2017-07-03 08:39 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

門前仲町:創作ダイニング グリグラ

仕事関係で宴会です。
場所は門前仲町駅からすぐのところにあるグリグラ。
初めて伺うお店でした。

お店は2階、大人数の宴会用にセッティングしてくださいました。
赤いテーブルクロスが印象的。

e0173855_08324105.jpg

本日14名です~。

まずは前菜。
3種とバケット。
バケットはモチモチタイプでした。

e0173855_08322921.jpg


バケットの左側は青魚のエスカベッシュ、
向こうはハム、その横はポテトサラダ。

これで5人分ですが、十分な量ですね。
ポテトサラダはねっとり、ジャガイモごろごろタイプでした。


サラダです。

e0173855_08323149.jpg


レタスにきゅうり、トマト、コーン。
ドレッシングがかかっているので、全体をよく混ぜて。
5人分のお皿に乗せたら、ふんわり山盛り。

全体的にふんだんに量があるタイプなんですね~。

お次は揚げ物。

e0173855_08323303.jpg

手前のポテトは、スパイスが効いていておいしかった。
向こうの三角のは、中にチーズやミートソースが入っていて
ふんわり、皮はパリッとおいしかった~。


そしてソーセージ。
最近は家でもソーセージを食べることはないので
久しぶりだな~、と思って食べてみると・・・

e0173855_08323541.jpg


写真手前のソーセージはぴりりと辛い、チョリソーで
う~ん、これは酒飲みにはたまらん、だろうなと(笑)

ソーセージは3種ありました。

次、チキンです。

e0173855_08323789.jpg

皮をパリッと焼いたチキンにたまねぎ味がきいたソースがかかっていました。
向こう側のポテト、かりっと上がっていておいしかった。

フライが上手なお店なんですね。
もちろん、チキンもおいしかったです。

まだでます、パスタです。
野菜と明太のパスタ、かな。

e0173855_08323999.jpg

すいません、このころにはお腹がいっぱいで、
一口ぐらいしかいただけず・・・

野菜はたくさん入っていて、全体の量もふんだんでした。

ラスト、デザート。

e0173855_08411009.jpg

これはメインのデザート皿ね。
メンバーは上のチーズケーキだけ、だけど
メインはチーズケーキと左下、イチゴのアイス、右はしろくま。

まるでお誕生日のようにろうそくを立て、
ふ~っと一息、をやりました~(笑)

初めて行ったお店でしたが、
お料理はおいしいしボリュームあるし、団体で個室にしてくれるし、
会社宴会には向いているお店でした。

隣の部屋にも団体さんが入っていたようで、
そちらもにぎやかだったので、こちらも遠慮なく騒げました。

フロアのお兄さんは二人とも背が高くて、にこやかなイケメン。
次々飲み物の追加をする私たちにすばやく対応してくれました。

ごちそうさまでした~!





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グリグラダイニングバー / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-28 07:53 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

門前仲町 イル ゼランテでランチ oishii

新しいお店を開拓するのが得意な友達に連れられて、
門前仲町はイル ゼランテに行ってきました。

会社からはちょっと距離があるので急いで急いで。

入り口の黒板に今週のパスタが表示されています。

e0173855_07461852.jpg

中に入ると、カウンター席がずらり。
奥にテーブル席もあるようです。

シェフもフロア担当もイケメンお兄さん。

e0173855_07485899.jpg

座った席の目の前に、こんなおいしそうなものが。。。
ランチではデザートまではムリだな~。

e0173855_07482379.jpg

まずはサラダ。
葉っぱもののみです。


e0173855_07492650.jpg

揚げナスとズッキーニのトマトソースパスタ。
ふんだんにチーズがかかっています。
なすとズッキーニ、たくさん入っていました。
量はかなり多いです。
フォークしか提供されないのがちょっとなんだな。
スプーンもくれるとうれしいな。


e0173855_07495529.jpg

友達のチョイス、ししとうとシラスのアーリオオーリオ。
大きなししとうでしたよ。


e0173855_07501991.jpg

そしてアメリカのハーブティーも提供されています。
友達いわく「高い!」
日本ではなかなか手に入らないそうな。

e0173855_07505088.jpg

と、新地開拓のイタリアンでした。
お水は、大きなボトルにレモンとミントが入れてあるんだけど
水の量に対して少なすぎ。
香が感じられず、水でしかなかったです。

パスタは、トマトソースはコッテリ系でおいしかった。
量も多目。
写真にはないけどフォッカッチャも一切れつきます。

門前仲町のランチとして、1000円は妥当な金額かな。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

IL ZELANTEイタリアン / 門前仲町駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-06-03 07:45 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

リッコ ジェラート oishii

門前仲町駅のそばに、新しいビルが完成しました。
近くの調剤薬局が1階に入る予定、というのは知っていましたが
オープンしてみると、なんと!

なんとなんと、ジェラートやさんが!

オープンの日は100円でご提供だったようです。
たまたまその日はいけなくて。

で、後日、ランチのあとに寄ってみました。
e0173855_09281450.jpg


さすがオープンしたてお花がたくさん飾られています。
ん?並んでる?
ホンの数人だわ、これならいけそう、並んじゃおう!

e0173855_09273643.jpg

カラフルなアイスが見えるわ~。
何があるのかな、なんにしようかな~。

と、チラシをいただきました。


e0173855_09261599.jpg

なんと、宮古島にあるお店の東京出店!
宮古島の次が門前仲町ってすごいですね~。

中に入ると12種類のジェラートが。
変わったところでは、泡盛(さすが!)パッションフルーツヨーグルト、
コーヒー&黒糖ちんすこう、紫芋。

比較的定番といえるものは
マンゴー、チョコレート、ブラッドオレンジ、リッチみるく、など。


e0173855_09271251.jpg

そして私はパッションフルーツヨーグルトを選択。
パリパリと種の食感もよく、
さっぱりあっさりタイプ。
するすると入ってあっという間に完食。


e0173855_09264402.jpg


シングルカップは420円、ダブルは480円なり。
ダブルが食べたかったけど、
さすがにランチ直後、入りませんでしたね~。
次回はダブルに挑戦!!

おしゃれなジェラートやさんはご縁がなかった門前仲町、
これからの楽しみができました。
おそらく今後、足しげく通うことでしょう!

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

リッコ ジェラート 門前仲町店アイスクリーム / 門前仲町駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by oisii_0-0 | 2017-03-31 09:25 | スウィーツ | Comments(0)

女子会新年会:門前仲町芳志にて

1月のことです。

女子会新年会がありました。
ランチによく行く芳志にて。

こちらお通しです。
ワカメとホタルイカ、など酢の物。

e0173855_20103455.jpg

適当に注文しながら、おしゃべりしながら。

海鮮サラダ。
これがおいしかった!
さすが魚のおいしい芳志です。

e0173855_20103752.jpg

太刀魚の刺身。

e0173855_20103933.jpg

キラキラときれいですね~。

菜の花のおひたし。

e0173855_20104180.jpg

鴨煮。
私の大好きな鴨です!
やわらかくておいしかった~。

e0173855_20104458.jpg

アジのさんが焼き。

e0173855_20104681.jpg

すいません、あたまやら背骨周りやら、
私がかじりました~。
お魚大好き!

そしてあと少し、と思って注文したのが
揚げ出し豆腐。

e0173855_20103209.jpg

土佐風、とメニューにあって、
なにが土佐風なのかな、と思ったら
周りについているのが鰹節でした。

おいしかった!

女子3人でいただくには十分な量でした。

それぞれお酒を2,3杯ずつぐらいいただいて、
一人当たり3000円ほど。

リーズナブルでおいしくて、
お勧めの芳志です。

ごちそうさまでした~。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2017-02-12 20:24 | 和食 | Comments(0)

門前仲町 ぼうずで新年会

チームの新年会でした。
総勢8名、年内に2階貸切の予約。
4500円、スモークサーモンコース。

スタート前に解説が色々。
2時間でおしまいにしてください、
スタートに間に合わず、後から来る人がいても、予約時間からスタートです、待ちません。
飲み放題ですが、日本酒など銘柄を指定してもらったほうがいいです。
フロアに人がいなくなったらベルを鳴らしてください等々。

はい、1品目、サラダ。
ほうれん草のサラダ。
4人分です。

e0173855_21312164.jpg

前菜3種盛り合わせ、なのかな?
枝豆、サラミ、蒸し鶏ねぎしこたま載せ。

e0173855_20564565.jpg

う~ん、そんなにねぎ要らない(笑)

生ハム。

e0173855_20564894.jpg

かなりしょっぱいタイプです。
しかも切り方イマイチ、ぎざぎざです。
もう少し滑らかにお願いしたいです~。

スモークサーモン。

e0173855_20581945.jpg

こんなスモークサーモン初めていただきました。
かなりたくましくて固くてしっかりしてます。
燻し感はあるんだけど、、、
もっと生感のあるスモークサーモンをあたまに思い浮かべていました。

そして下のたまねぎが、モロたまねぎ。
こちらは生感たっぷりで、口の中に辛味が・・・
私だったらもう少し水にさらしたい。

そして、きのこのパリパリピザ。

e0173855_20582208.jpg

あっつあつでおいしかったです!
きのこもふんだんに入っていました。

このあとデザートのアイスで終了。

量はあまり量をたくさん食べない私にはちょうどよい量でした。

が、なぜにこんなに点数が低いか。

途中、メンバーの一人が、日本酒の燗をグラスに入れて飲みだしたら
「グラスが割れますからやめてください」
飲み放題ラストオーダーです、ということなのでみんなであれこれ頼んだら
「ちゃんと飲みきる量にしてください」
定刻1分前に「お時間です」
定刻「お時間です」
定刻1分「ホントにもう、お時間です。次がありますので」

金曜日の夜です、予約がたくさん入っていたのでしょう。
だからといって、会を〆ようとしている人たちに
「早く」「早く」というのはどうだろう。
5分待てないのでしょうか。
きりがない酔っ払いと思われたでしょうか。

人によって受け止め方は違うかもしれませんが、
別に次のお客さまが外で待っていたわけでもないので、
もう少し余裕を持たせていただけるとありがたかったかな。

というわけで点数が低くなってしまいました。





[PR]
by oisii_0-0 | 2017-01-16 21:47 | 和食 | Comments(0)

門前仲町水のやで忘年会

門前仲町でいつもおいしいランチをいただいている水のや、
忘年会をこちらでして来ました。
時間が早いのでまだお客さまいません。

e0173855_22214084.jpg

親しい女子3人での忘年会です。

今回はコースではなく、アラカルトで。
こちらメニュー。

e0173855_22213751.jpg

前菜と白ワイン。
前菜はご飯のムースと上にカリカリとおいしいものが。
右側は柿の上にマスカルポーネ、だったかな。。。

e0173855_22213594.jpg

ぶりとお野菜。
ぶりは脂が乗ってておいしかった。
刺身です。

きれいね~。

e0173855_22222960.jpg

そしてワカサギのフリット。
横にあるのは菊芋。

e0173855_22223161.jpg

いのししのハム。
ちょっと唐辛子が降りかけてあって、
なかなかのうまみ!

e0173855_22223417.jpg

こちらはいのししの腿です。
大きいですね~、そしていい色!

e0173855_22222679.jpg

お次はチキン。
周りにお野菜も。
ソースはごぼうのソースだそうです。

e0173855_22231407.jpg

ねぎと桜海老のカッペリーニ。
はい、ねぎは好みません。
でもこれだけくったりしてて甘みがあれば大丈夫!
ちゃんと最初から3人分に分けてサーブしてくれました。

e0173855_22232193.jpg

う~ん、もう1品行っちゃおうか、と
頼んだのがバーニャカウダ。

e0173855_22233675.jpg

普通にガーリック系で出てきたらどうしようかな、
というのは杞憂でした。
ソースは2種あって、青唐辛子と麹味噌。

青唐辛子、辛かった~!

この間、私以外はそれぞれワインなり焼酎なり
いろいろ飲んでいました。
私が最後に頼んだぶどうジュースは
非常に濃くておいしかった。

以上女子会忘年会、
あっという間の3時間あまり
とっても楽しくておいしかったです。

ごちそうさまでした~♪






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oisii_0-0 | 2016-12-21 22:41 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

久しぶりに門前仲町リコ+でランチ&シュトーレン

久しぶりに行って来ました。
インテリアにクリスマス雑貨が増えていましたよ。

e0173855_21070781.jpg

はい、サラダ!

e0173855_21071062.jpg

だんだん量が減っている気がするのは
私だけでしょうか。

そしてプレートランチ。
今日はうれうれ豚と野菜のオーブン蒸し、かな?
日が経って、忘れちゃいました(笑)

e0173855_21070561.jpg


上からお芋のグラタン、にんじんのなんとか、
真ん中はモロッコインゲン、右端えのきとチキン
パンのすぐそばは柿とレンコン、サーモン乗せ。

いつもの通り、おいしくいただきました。

そして、なんとシュトーレンが!
大きなシュトーレンなのに1000円!と見たら
買いたくなって、買っちゃいました~。

e0173855_21083281.jpg

一応日持ちは1週間、とのコト。

e0173855_21083434.jpg

粉砂糖ふんだん。


e0173855_21082713.jpg

うす~く切って・・・

e0173855_21082977.jpg
ブランデー付けのドライフルーツがいっぱい入っているかと思いきや、
ドライフルーツよりもナッツがたくさん入っていました。

これはこれでおいしい。

こんな大きなの買っちゃってどうするんでしょ、私。

と思っていたら「食べたい!」とのご意見をいただき、
半分もらってもらいました~。

ごちそうさまでした♪





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


[PR]
by oisii_0-0 | 2016-12-14 22:13 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

門前仲町:水のやでディナー

上半期お疲れさんのチーム内慰労会でした。

場所は門前仲町水のや。
ランチは何度も行っているお店です。
初ディナー。

人数が少ないので、ちんまりと個室に。

e0173855_21251396.jpeg

私は飲めないのでノンアルコールのスパークリングワイン。

e0173855_21253593.jpeg

前菜。
左はご飯のムースの上にいくら。
美味しかった〜、3倍ぐらい食べたかった!

右は鬼皮を剥いた栗を揚げて
コーヒーとクルトンの粉をふりかけたもの。
カリッほつくり、そして香ばしい香り高く!

e0173855_21261022.jpeg

本日のワイン、1本目。
5人のうち酒飲み3人。

ラベルがかわいい!
山梨のワインです。

e0173855_21283541.jpeg

ホタテと梨のサラダ。
お野菜いろいろ。


e0173855_21294393.jpeg

野菜のテリーヌ。
手前右からそうめんカボチャ、
トマトのゼリーよせ、
紫芋のポテトサラダ。

e0173855_21302219.jpeg

テリーヌには秋の野菜がいろいろ入っていて
目でも舌でも楽しめました。

揚げ物はワカサギとえぴ。
野菜はサツマイモと四角豆。

e0173855_21321504.jpeg


サクサクのてんぷら、たまりまへん〜!

2本目ワイン。

e0173855_21333369.jpeg

こちらは発泡生ワイン。
こちらも国産、琵琶湖だそうです。

さぁ、パスタです!
ナスとサンマのパスタ。

ニンニク控えて、とお願いしたので
安心して美味しくいただけました。

大きなしし唐は辛くなくてホッ!
味のアクセントでした。

e0173855_21342161.jpeg

最後のお皿です。
なんとか豚のソテー、
サマートリュフかけ。

このお肉、一口食べてビックリ!
なんと美味しい!!
あま〜いお肉でした。


e0173855_21353230.jpeg

まわりのお野菜もそれぞれ美味しかったこと。

以上でコース終了。
通常5000円のところ
わがままを言って4000円にアレンジしてもらいました。

いつもランチを美味しくいただいていて、
一度夜も行きたい!と思っていたお店です。
満足度、高かったですー!

人数がいるからといって大皿盛りにせず、
すべて一人ずつサーブしてくれてところも高感度大!

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 グルメブログへ

[PR]
by oisii_0-0 | 2016-10-06 21:24 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

水のやのランチ:再訪

同僚のリクエストで再訪しました。
前回こちら

お野菜中心でおいしいイタリアンです。
あ、あんまり「イタリアン」っていうくくりにこだわってないかな。


こちらは野菜コースを頼んだ友達の前菜。

e0173855_08330347.jpg

上のオレンジ色のぺら~んっとしたのはかぼちゃ。
野菜のテリーヌ、おいしそ~。
一番手前はオクラと、切り込みに入っているのはオクラの花だそうです。
隣は紫芋。

野菜コースはこのあと生ピーナッツのリゾットでした。

そして私はパスタコース。
まず前菜。

e0173855_08330505.jpg
え~っと、何のスープだっけな。
日が経って忘れちゃいました(笑)

奥のお野菜はつる紫。
下にいろんなお野菜があって、
ラタトゥーユが添えてありました。
細長いのはパン。

う~ん、前回より前菜のボリュームがちょっと小さくなりましたかね~。


そしてパスタ。

e0173855_08330620.jpg

ホタテのバーミセリ。
上にかかっている緑色はキューリのシャーベット。
多分丸ごと凍らして、凍ったものをショリショリっておろすんだろうね、
と勝手に予想。

とってもおいしうございました。

この日は予約しておいたんだけど、ふと席を見るとカウンターすべて埋まっていました。
相変わらず人気です。

ごちそうさまでした~♪





[PR]
by oisii_0-0 | 2016-09-19 08:45 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0
プロフィールを見る
画像一覧