人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずのジャム

うちのオジサン(夫ね)が
大きなゆずをもらってきたので
ジャムにしました。

単純に砂糖煮のジャムではなく
バターと卵が入っています。

ゆずの皮をそぎ切りしたものを細かく切り、
半分に切って実を搾り
鍋にバター、グラニュー糖、ゆず果汁、皮を入れて
溶き卵を混ぜ、加熱します。

ホントは卵黄だけの方がきれいに仕上がるけど
卵白の行き場がなくなるので全卵で。

ゆずのジャム_e0173855_8464662.jpg


今回3瓶できました。

アップにすると・・・

ゆずのジャム_e0173855_847159.jpg


ゆずの皮があちこちに見えています。
白いのはおそらく殻座。

そして中は・・・

ゆずのジャム_e0173855_8481891.jpg


とろっとしてちょっとふんわり、
酸味もきつすぎずおいしくできました~!
Commented by pecomann55 at 2010-11-29 14:11
実家のPC環境が良くなくてなかなか遊びにこれませんでした~
このジャムとっても美味しそう!!!
バター入りってのがたまらないですね☆
ゆずとバターってあまりない気がするけど絶対美味しいでしょうね~
Commented by oisii_0-0 at 2010-11-29 17:03
maronさま

そう、マーマレードタイプはあまり好きじゃないんだけど
カスタードクリームのようなこれは
おいしいですよ~♪

あっという間になくなります。
by oisii_0-0 | 2010-11-28 08:50 | 手作り | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0