人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箔座日本橋:きんつば

お使い物にしたくて買ってきました。

初めてのお店なので、
まずは自宅用にも買ってきました。
・・・って食べてみたいだけ(笑)

もとは金沢にあるお店で、
東京進出は日本橋が初めてのようです。

今回買ってきたのはこちら。
さて、これは何でしょう。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21472740.jpg


なんときんつばです。
金箔をはったきんつば。

金沢は金箔の産地なんですよね。
10円玉の大きさの金の塊を
たたみ1畳分の大きさまで伸ばすんだそうですよ。

伸ばすときに質のいい和紙にはさむそうです。
なので紙の技術も発達したとか。
箔紙っていいますよね。

今回のお菓子、こんな箱に入っています。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21503322.jpg


こちら解説。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21505830.jpg


一寸金鍔 小判金鍔・・・です。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21515538.jpg


こんな大きさ(小ささ)

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21522769.jpg


箔のないほうはゴマ。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21525945.jpg


店の奥にはこんなティーコーナーが。

箔座日本橋:きんつば_e0173855_21533946.jpg


なかなか楽しめるお店でした。
お菓子もいろいろおいしそうなものがあって、
迷いに迷って・・・

でもこのきんつばは日本橋店限定、ということで
はずせませんでした~。

あ~、一度金沢工芸めぐりにいきたいわ~。

きんつばは甘すぎず、
むっちりしたあんこでおいしかったです。

ごちそうさまでした。




箔座日本橋 ( / その他スイーツ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


Commented by non at 2011-06-01 18:12 x
箔座って、お菓子も扱っているのね!(アクセサリー持ってるの、思い出したわ)
金粉入り化粧品もお勧めで~す。
Commented by oisii_0-0 at 2011-06-03 17:19
nonちゃま

お菓子もいろいろあって
悩む悩む・・・(笑)

仕事がちょっと落ち着いてきたので
遊びに行こうね~♪
by oisii_0-0 | 2011-05-31 21:58 | スウィーツ | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0