人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門前仲町:志ず香

和食のお店、というより割烹飲み屋?
飲み屋さんにしてはかなりお料理が高級です。

しか~し、飲めない私、お料理中心です。

門前仲町の駅から歩いてすぐ近くですが
ちょっと裏道に入って、
ちょっと入り口が奥まっている
ちょっと秘密の香りのするお店。

でも中は気さくな雰囲気です。

カウンターに8席ほど、奥にテーブルが2つ、のみ。

まず出てきたのはこちら、
かにサラダ。

門前仲町:志ず香_e0173855_2055433.jpg


かにがふんだんに入っていました。
手前はおしょうゆ、ね(笑)

そして小松菜の煮浸し。
あったかくておいしかったです!

門前仲町:志ず香_e0173855_2056384.jpg


そしておしょうゆの出番、お刺身です。

手前はかつおが漬けになっています。
そして蝦蛄とひらめとはまち・・・だったかな~
黒っぽいのは青海苔です。

門前仲町:志ず香_e0173855_2058687.jpg


はたはたと鴨。
私、鴨大好き!

はたはたも脂が乗っていてとってもおいしかったです。

門前仲町:志ず香_e0173855_20585490.jpg


えび芋のかにあんかけ。
えび芋がホクホク甘かった~!

門前仲町:志ず香_e0173855_2119177.jpg


白子の湯葉巻き揚げ。
白子も大好き!

門前仲町:志ず香_e0173855_2102072.jpg


な~んておいしいんでしょ、と思いながら
次、牡蠣とほたてのうに焼き。

門前仲町:志ず香_e0173855_2112812.jpg


こちらも濃厚でめちゃうま。
すでにおなかいっぱい。

で、締めのうどんは少し間をあけて。
稲庭うどん、ゴマだれです。
ねぎパスの私にはあおみなし、で
色味がちょっと・・・ですが
お味は◎。

門前仲町:志ず香_e0173855_2131824.jpg


ここは器のほとんどが備前でした。
そして欠けてしまったものは
きれいに金継ぎがしてあったのです!

うどんが入っていたのも根来風の塗りでした。

うに焼きなど、アルミホイルを活用して
必要以上に器を汚すことなく
なかなか~と感心しました。

ご主人はてきぱきとムダのない動きで
次々手際よくお料理を作っていって、
おかみさんは最初に言ったこちらのわがままを
きちんと聞いてくださって。

お二人のコンビネーションもよく
気持ちのいいお店でした。

今回こちらはおまかせで6300円。
アラカルトはこの中から好きなものを選ぶようになっているそうです。

とってもおいしいお店でした。
ごちそうさまでした~♪



志づ香 ( 門前仲町 / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by oisii_0-0 | 2011-11-16 20:43 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0