人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子+梅

ちょっと前にいただいていた柚子、10数個。
柚子カートを作ろうと思っていて
なかなか時間がなく・・・

ようやく今日、黒豆を煮る合間に作りました。

バター、卵黄、砂糖と柚子の絞り汁で作ります。

今日は3瓶分できました。

柚子+梅_e0173855_17192082.jpg


パンにつけて食べるととってもおいしい♪


そして残った卵白を使って
梅酒に漬かった梅のケーキ。

柚子+梅_e0173855_1720591.jpg


今回はカップケーキのカップで焼きました。

仕上げに梅酒もたっぷり塗りましたよ~。



あ~、こうして年末年始は
体重が増えるのであった・・・(涙)

明日はおせち料理を少しだけ作ります。
Commented by pecomann55 at 2011-12-31 22:01
黒豆の出来はいかに!?
ふっくら炊けた黒豆大好きです~
うちはもっぱら祖母に任せてますけど。
というか、お久しぶりです~
すこし見ない間に、↓記事ではご主人!?まで登場してるじゃないですか~♪
なんだかダンディそうなお方っ!
Commented by oisii_0-0 at 2011-12-31 22:16
お久しぶりです~!

黒豆、おいしく煮えましたよん♪
これだけ欠かせないですね~(笑)


鎌倉のランチ、ですか?
こちら、ちょっと年上の友達で女性なんですよ~。

うちのおじさんはぜんぜんダンディじゃないっす(汗)
そのうちに・・・
(あるかもないかも、いやないかも)(爆笑)
by oisii_0-0 | 2011-12-30 13:48 | 手作り | Comments(2)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0