人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー

久々の遠出です。
ずっと晴れていたのに、よりによってこの日だけ雨!寒い!涙。。。

神奈川近代美術館葉山で宮崎進展を見に行って来ました。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09392678.jpg

大きな作品が多かったけど、ご本人も書いてらした通り、
戦争の記憶が大きな部分を占める作品たち。
全体に重たい感じを受ける作品が多かったです。

後半は生命を感じさせる明るい作品も。
やっぱり私は明るい作品のほうが好きですね~。

サテ、お昼です。

外は相変わらず小雨、風が冷たい。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413710.jpg
晴れていればきれいなんでしょうね~。
右手の張り出したガラス張りのところがレストラン。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413732.jpg

私がいただいたのはお魚のコース。

前菜、スープ、そしてこちらがメイン。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413811.jpg
このあとデザートとコーヒー。
お魚のソテー、おいしかったです。
パンもあっためたほかほかを持ってきてくれました。

平日の天気の悪い日なのに、私たちが入った後満席!
ちょっとびっくりでした。

そして寒い中散策道を。

見上げるとレストラン、山、曇り空。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413837.jpg
そして海は寒々と波打つ。。。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413524.jpg

いや~、でも海って好きですね~。
晴れてれば申し分なしだったんだけど。
砂浜を歩くような靴じゃないのに砂浜歩き(笑)

さ~て、そのあとは、と行く先を考えて
なんと大仏さんを見に行ってきました。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413540.jpg
何十年ぶりだろう・・・
胎内にも入ってきました。
胎内に入るのに20円、この価格ってなに?(笑)

鋳造の方法が座部、胴体部、頭部で違うなど
鋳造の方法を知ってからだからこそ興味の持てるポイントあり。
なかなかおもしろかったです。

この辺はほんとに観光客向けなんですね。
修学旅行の女子高生がいっぱいいました。

ちょっと休憩。
寒いといいながら、ジェラートのお店へ。
っていうかおいしいコーヒーが出てきそうなお店が見つけられなかった・・・

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413671.jpg

で、こちらはアフォガード。
バニラアイスにエスプレッソ。

神奈川近代美術館葉山:オランジュ・ブルー_e0173855_09413652.jpg
バニラアイスが濃厚でおいしかった~。

というわけで葉山鎌倉プチ旅行終了でした。

楽しかったです&ごちそうさまでした~。




オランジュ・ブルー欧風料理 / 新逗子駅逗子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by oisii_0-0 | 2014-04-19 10:03 | イタリアン・フレンチなど | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0