人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶

息子が毎年母の日と誕生日のプレゼントをかねて
お菓子を贈ってくれるんだけど
「お菓子は遠慮しておくわ」といったら
じゃぁほかに何か、と。

で、探していた急須で、ちょっといいのを見つけたので
こちらをおねだり。


お茶_e0173855_17362217.jpg
茶漉し部分がこんなに細かいんです。
しかも本体に沿って平らな形が気に入った!

お茶_e0173855_17362292.jpg
いい急須はバランスよく、もち手で立つと聞いていたので
やってみましたよ~。

お茶_e0173855_17362101.jpg
見事に立ちました。

少し前にいただいた玉露を入れます。
茶の葉 の茶の葉です(笑)

お茶_e0173855_17365100.jpg
ちゃんとさまして、ゆっくり入れました。
入れた後は急須のふたを開けておいたほうがよいそうな。

お茶_e0173855_17365072.jpg
あまくてとろ~りとした玉露がいただけました。
2煎目も同様に。
3煎目は沸騰したてのお湯を入れて、
氷の上に注ぎ込んで急速冷却→アイスティ。

おいしくいただきました。
息子よ、ありがとう~~~。

ゆっくりした時間を過ごしました。
ごちそうさまでした♪




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


by oisii_0-0 | 2014-05-17 17:47 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0