人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会

とある飲み会に、ちょっと参加させていただきました。
場所は茅場町というか水天宮というか、
まわりは静かな町並みの中の一戸建て。
まぐろがウリの「」です。


黒板の外壁が昭和チックでステキです。

築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_20504879.jpg


1階はカウンターのお席、私たちは2階へ。
靴を脱いで上がると掘りごたつ形式になっています。
テーブル席は4席でした。

テーブルの真ん中にスポットが当たるようになっていて
お料理が映える、今からわかる!


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08405003.jpg


今回はコースに飲み放題付き。
まずはビールね!(男性が多いとこうなりますね)

お通しは、おひたしと煮凝りでした。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08431283.jpg


海鮮サラダ、わさびドレッシング。
ドレッシングをかけて、マゼマゼマゼ・・・
皆さんに取り分けて、最後のほうになった私のお皿、
わさびが利いてて泣きました~。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08434517.jpg


お刺身!
マグロの赤身、かんぱち、中トロ、そしてあまえび。
程よく身が厚く、おいしかった。
こんなにおいしい赤身は久しぶりかも。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08442170.jpg


マグロのアゴですって。
カマではなくアゴ。
これがまたおいしいことおいしいこと。
骨をはずして、皮をはずして、
脂が乗ってて、身はたくさんあって、
ほんとにびっくりするほどおいしかった。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08444850.jpg


そしてから揚げ。
カラッと上手に揚げてあります。
少し味が濃い目になっていて、おつまみにぴったり!

築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08451763.jpg


酒盗の豆腐のせ。
まさにおつまみ!
下がチーズでもいいね、なんて勝手なことをいいながら。

みなさん日本酒が進みますね~。
小さなおちょこでは物足りなくて、
少し大きめのグラスをもらっていましたよ。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08455034.jpg


ねぎま鍋。
うわ~、おいしい!
お出汁には甘みがあって、お豆腐にもよく味がしみて
マグロのカットが程よい大きさで食べやすくて。

すでにお腹いっぱいと思いながら、
ついついおいしくて。

このお出汁で雑炊にしてくださるそうな。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08462796.jpg

で、雑炊になったお鍋の写真を撮りわすれました。
けっこうな量があり、上に玉子がかかって、
すごくおいしい雑炊でした。
が、お腹いっぱいで、少々いただくことで十分でした~。

コースとは別に注文、
白子のてんぷら。

白子はふわふわというよりぷりっぷりでした。
まぐろの白子はさすがに大きいですね~。
そしてふわふわ、とかぷりぷり、とかの食感は
魚体によっての違いがあるんだそうです。

ポン酢がいらないぐらいおいしかったです。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08470777.jpg

そしてお香。
お口のなかがさっぱり。


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08473777.jpg

デザートの抹茶アイス。
お腹いっぱいといいながら、なぜか入るアイス(笑)


築地 傳 本店でまぐろ三昧の飲み会_e0173855_08480543.jpg

すばらしくおいしいまぐろコースでした。
まぐろ堪能。
いやもう、お腹いっぱい。

なかなか予約も取りにくいでしょうに、
飲み会メンバーに入れてもらってうれしかったです!

ありがとうございました。


ごちそうさまでした~♪♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

築地 傳 本店居酒屋 / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


by oisii_0-0 | 2017-06-07 20:50 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0