人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉に友達に会いに行き、行ってきたのはこちら。

鎌倉駅西口から歩いて10分ぐらいでしょうか。

住宅街の中にあります。
入り口にカンバン。
向かいには超人気の白玉がおいしい「雲母」があります。
この日も並んでいました。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20160028.jpg

ここからしばらくゆるい坂道を歩いていきます。
まるで神社の参道のようです。
すいません、写真が歪んでて下り坂のように見えますが、
実は上り坂です。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20160142.jpg
天気がいい日だったので空がきれい!

こちらが建物。
個人のお宅だったって?
すごいですね~。
建物、土地、維持費をひっくるめてすべてを鎌倉市に寄贈したそうな。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20160145.jpg

中の展示は、館の名前の通り鎌倉の歴史やら文化について。
鎌倉の文化って華やかさはないんですよね。
改めて歴史のおさらいをしました。

本館から外に出て別館へ。
ふと横を見ると切り通しのようなトンネルが。
向こうに道が見えています。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20160207.jpg

後ろを振り返ると本館への道がまたステキ。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20160008.jpg

別館の北側には広いお庭があり、その上に見晴台が。
私はテクテクと階段を登って見晴台にも行って来ました。
本来はお稲荷さんがあったそうな。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20164454.jpg


ここからは鎌倉の海が見えました!
天気がいいって、いいね~。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20164406.jpg


上から見たお庭の崖。
穴が開いているのは、昔からのものではなく、
最近のものらしいです。
貯蔵庫に使ったのか、という説もあるそうな。

鎌倉歴史文化交流館_e0173855_20164564.jpg


とっても気持ちのいいところでした。
景色はいいし、天気はいいし、お腹はいっぱいだし。

展示はこれからもっと充実していくのかな~、と
期待しています!





by oisii_0-0 | 2017-09-15 20:34 | 旅行 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0