人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田橋で和食:喝采

友達のお誘いで、おいしいものをいただきに行ってきました。
場所は飯田橋、神田川沿いのお店です。
お店に行くまでに目立ったお店などはなく、
いいのかな~、この道で・・・と思いながら歩くことほんの3分ほど。

階段をあがった上がお店です。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10410034.jpg


入ると右手に厨房とカウンター席、
左手にテーブル席、奥には個室が2室、です。
窓からは上のほうに電車が見えます。


飯田橋で和食:喝采_e0173855_10410005.jpg

とってもおしゃれな、素敵な空間です。

メニューは手書きで温かみが感じられます。
お酒のメニューもいろいろそろっているようですよ。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10410265.jpg

ちょっと贅沢してコースにしちゃいました。
食べきれるかな、と聞いたら、
そんなに多くないので、女性も皆さん召し上がっています、
最後の釜炊きのご飯はおにぎりにしますよ~、とのこと。

では、おねがいしま~す、7000円のコース!

飲み物は、果実酒のあら絞りみかん酒のソーダ割り。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10405972.jpg

きれいですね~。
お味はジュースのようでした。
ごくごくいけちゃう。

まず前菜。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10422397.jpg


右手、最中の皮の中にはチーズ豆腐、
その上に刻んだいぶりがっことりんごジャム。


飯田橋で和食:喝采_e0173855_10422446.jpg

かしっとかじったときの食感が
最中の皮:ぱり!、いぶりがっこ:かり!、チーズ豆腐:ふわ~と
いろいろで楽しめます。

不思議なおいしさでした。

左のおわんは(いえ、陶器の器ですけど)かにしんじょの団子。
品のいいおいしさでした。

次、ホタテとからすみの豆乳寄せ。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10422519.jpg

上に載っているのはホタテといくら、
豆乳寄せの中にからすみが入っています。
からすみはふんわりして、品のいいお味。

お刺身三種盛り合わせ。
はた、いしがれい、鰤です。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10422532.jpg


手前左は、梅肉に海苔を混ぜたもの、
渦を巻いているのは海苔塩。

お刺身もわさびしょうゆだけでなく、
いろんなお味でいただくと変化があっていいですね~。
いえ、そのままでもおいしいお刺身でした。

鴨とフォアグラの春巻き。
鴨です、鴨~!

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10422590.jpg

手前のソースは、マスタード、味噌に蜂蜜だそうです。
うん、家でもまねできそう。

春巻きの中は鴨の肉がた~~っぷりはいっていて
ボリューム満点、おいしかったです!!

金目の泡焼き。
泡焼きって何でしょう、と伺ったら
スプマンテ、味噌、バターをソースにし、
それを塗って焼いているそうな。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10432610.jpg

うふ、金目鯛も好きなもののひとつ~。
付け合せは菜の花とジャガイモ。
ジャガイモはシャドウクイーンという紫のジャガイモ。
色味、きれいですね~。

はい、ちょっと箸休めです。
生ハムとフルーツトマトの白和え。


飯田橋で和食:喝采_e0173855_10432558.jpg

白和え、というよりはゴマ風味が強く感じました。
トマトはミディトマトぐらいの大きさで、
しっかりした歯ごたえのあるトマトでした。

まだ出てきます、お肉です。
黒毛和牛のイチボ焼き。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10432504.jpg

群馬県産のサーロインです。
茶色い粉は雲丹塩。

お肉はしっかり歯ごたえのあるお肉でした。

食べ応えある量です~。
そして、どれもこれも器がステキ!
陶磁器が好きなので、器に左右されてしまう私です。
おいしいお料理がいい器でさらにランクアップしていく気がします。

これで終わりじゃないんです。

最後の締めはご飯!
黒毛和牛と雲丹の土鍋ご飯です~。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_10432522.jpg

なんとこのあと、お肉をバーナーであぶってくれます。
脂がとろっと解けたところでご飯をまいてどうぞ、とのこと。


飯田橋で和食:喝采_e0173855_20424690.jpg

なんということ、なんちゅうおいしさ!!!
しかしお腹がついていかない~~~。

申し訳ないけど残りご飯はおにぎりにしていただきました。

このあとお茶を、ということで
私はローズヒップティ、友達はカモミールティ。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_20443005.jpg

汲出しで出てくるとは思いませんでした。
色のコントラストがきれいですよね。

そして、最後にサービス、とお菓子が。

飯田橋で和食:喝采_e0173855_20442972.jpg


ビスコッティと抹茶クッキー。
まさか絵馬に乗ってクッキーが出てくるとは!
器に凝っているお店だとは思ったけど
これは意外でした。
おもしろい~~。

あれこれいろんなお料理を楽しめて、
かなりボリュームもあって、
器もきれいで、
フロアのおにーさんはイケメンで、
落ち着いた雰囲気のいいお店でした。

入ったときは時間が早かったからかすいていましたけど
引き上げるころには満席。
奥の個室も埋まっていました。

ちょっと隠れ家的雰囲気もあって、いいお店でした~。
ごちそうさまでした♪

そうそう、お土産でいただいてきたおにぎりは
翌朝いただきました。
さめてもおいしいおにぎりでした。




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


飯田橋 喝采割烹・小料理 / 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by oisii_0-0 | 2018-03-07 20:55 | 和食 | Comments(0)

あちこちでいただいたり、普段の食事だったり、自分でつくったり・・・。おいしいものが大好きな食いしん坊です。


by oisii_0-0